2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
生姜料理パーティー@さくら亭
1_20130321123755.jpg


「たくさん冷えてます」という言葉とともにUPされたこの画像にノックアウトされた昨日、さくら亭で生姜料理パーティーをやるというのでお招きにあずかってきました













29_20130321123202.jpg


今回メインの生姜はヴーさんの弟夫婦が作っている完全無農薬の生姜。
生姜を作るための親生姜?から無農薬で作っているという、本当に本当の無農薬生姜らしいんです。

まずは新玉の生姜&柚子和え?
すご~くさっぱりで美味しい
柚子の風味も良いんだな~











28_20130321123202.jpg


たけのこ芋の胡麻みそ和え。

たけのこ芋という里芋のような感じのお芋の和え物。
これは前におじゃましたときににんにくバージョンのさとみさんレシピのものを食べさせてもらったんですが、生姜も合う
これはかなりいいわ~、絶対家でも作ろうと思います










30_20130321123209.jpg


そして全体像をとりそこねた厚揚げ生姜ダレも一緒に前菜プレートに。
これだけでもかなりお酒がすすむ~













24_20130321123203.jpg


椎茸のマヨ味噌生姜焼き。

これも美味しかった~
生姜はたっぷりってくらいたっぷりがいいみたいです











25_20130321123202.jpg


塩だら蒸し

これはレンチン調理らしいです。
そんな感じの全然しない、とっても美味しい料理でした~

たらの下にはたくさんの針生姜が。
これがまた美味しいんだな~、VIVA生姜











26_20130321123202.jpg


そしてめちゃくちゃトロトロに煮込まれてた豚の角煮。

これも本当に美味しかった~
口の中でとろけます














27_20130321123202.jpg


アスパラの生姜醤油ソテー。

やっぱりこのVISIONのフライパン、かわいい~
これもめっちゃ美味しかったのでうちでも作りたいと思います。

ぜひこのフライパンでね












23_20130321123133.jpg


手羽元の生姜煮込み。

これも美味しかった~。
お肉がホロホロホロ…って感じでした。

生姜の風味がよくて、シンプルな味付けっていうのもやっぱりいいもんですね

スープがたくさん残ったので、これに麺とかいれてたべたらおいしそう~
パンにつけるのもいいよね。なんて話しで盛り上がりました。












22_20130321123134.jpg


セロリと海老の炒め物。
噂のラオユー(老油)が入っています。

ピリ辛で生姜の風味もきいていて、これまた絶品!!
セロリ好きの私にはたまらない味でした。











21_20130321123134.jpg


〆の生姜ご飯のプチおにぎり。

一口サイズのプチおにぎり。
生姜は効いているけれどもやさしい味、やわらかい味つけでとっても美味しかった~

一口サイズっていうのがまたいいんですよね。
おいしくてついついあと1個、と手を伸ばしてしまいました













20_20130321123134.jpg


そして本当は手作りカレーを持ってやってくるはずだったsumiちゃんが都合により欠席したため、余ったナンで作ってくれたおつまみ生姜ナンピザ。

これもまた美味しかったんだな~
生姜とチーズっていうのも合いますね。これも我が家での再現決定!(笑)

これを食べている間中、ずーーっと桜くんがうろうろそわそわしていたのがかわいかった
わんこってパンが好きなんですね~。

手に持っているとすごい勢いで寄ってきて、ひざの上まで登ってきましたよ



と、とにかく生姜料理をたーーーーっくさん作ってくれたんですが、どれもこれも美味しくって美味しくって。
食べ散らかし、飲み散らかしのまま、一足先においとまさせていただきすみませんでした。

新しい人たちとも出会えたし、とても楽しい一時でした。
さくパパ、さくママ、そして桜くん、どうもありがとうございました~



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
突然すみません。ヴーちゃん弟夫婦のラッキー農園と申します。土屋さんのフェイスブックからやってきました。素敵なお写真 文章 ありがとうございます。生産者として嬉しくて嬉しくて・・お礼を伝えたくてお邪魔してしまいました。本当にありがとうございます!
Re: ラッキー農園さん
わざわざこんなつたない紹介のブログにコメントありがとうございます〜^^♪
生姜とーーっても美味しかったですよ〜
お二人の人柄の出ているような美味しい生姜でした!
わたしも機会があったらぜひお取り寄せしてみたいです〜
トマト栽培も始めるとか?楽しみですね^^
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
