2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
サプライズバースディパーティー♪
1_20130610092157.jpg


週末土曜日の8日の日、我が家で相方のお誕生日会を開催しました。
相方には誕生日会ということは内緒にし、友人夫婦2人が遊びにくるという話しにしておきました。

で、実際にはその他に3名の友人たちにかけつけてもらい、みんなでクラッカーを隠し持ち、ケーキにろうそくをつけてとんがり帽をかぶって突撃(笑)
バースデーソングを歌い終わったところでクラッカーを盛大に鳴らしてみました

相方は私の様子が何だかおかしいとは思っていたものの、サプライズゲストがいることまでは全く気付いていなかったそうで、大成功となりました

この飾り付けはサプライズタイムが終わってから壁に貼りつけたもの。
せっかくなのでこういういかにも的なヤツを徹底的にやってやろうかとね~(笑)









5_20130610092156.jpg


お料理ですが、サプライズもあり、夕方から開催の宴会だったので、時間もなくあわてながらサーブしていたこともあって写真があまりキレイに撮れていません
でもみんなにはどれも好評だったので良かった~~

こちらはサラダと台湾風味付けゆで卵。
ゆで卵はウェイパーや醤油、みりん等でつけ汁をつくり、八角をいれてあります。

水曜日から漬けこんでおいたのでしっかり味がしみていて美味しかった








6_20130610092218.jpg


こっちは冷凍庫にストックしてあった美味しいパンを解凍して、1口おつまみに。

生ハムの他、ひよこ豆とクリームチーズ、にんにく、ハーブ等でつくったペーストを乗せました。
うん、これもなかなか良い味にできたので満足です











7_20130610092219.jpg


うーーーん、こっちは超ブレブレ写真ですね
多少加工したけどこれが限界だわ。。。。

手前にうつっているのは茄子を焼いて出汁につけたもの。
今回は横着せず、自分でお出汁をしっかり濃いめにとってから作ったので美味しかった。

暑くなってくるこの時期、こういう冷やした茄子が美味しいんですよね~
これはこの日のみんなの人気度1、2位を争う感じなくらい好評でした











4_20130610092200.jpg


なんとか鯛のカルパッチョ。

ちょうど生姜のオリーブ油漬けがあったのでそれをつかってタレ?を作りました。
生姜の爽やかな香りがいい感じ~。

ピンクペッパーも鮮やかになっていい。これ便利だわ。











3_20130610092159.jpg


そしてこちらは上の冷やし茄子と人気を2分していた、みんなにとっても好評だったフライ。

本当はパン粉ではなくてコーングリッツをまぶして揚げる予定だったんですが、よく見たらコーングリッツの賞味期限がきれていて、、、
あわてて近所のスーパーに駆け込んだのでパン粉しか手に入らなかったって訳なんです。

で、パン粉だけだと面白くないしと思って衣に粉チーズを混ぜて揚げてみました。
そうしたらこれがヒット

チーズのこうばしい香りがなんとも言えず、とっても美味しい~

味付けは下味に塩コショウ、揚がったあとにも少しだけお塩をパラパラ。
あとはレモンをたっぷり目に絞っていただきました。

あ、ちなみに中身はズッキーニと椎茸です










2_20130610092158.jpg


そしてその他にもストウブ鍋で作った鶏肉と蓮根、さつま芋のほっくり炒めとか、自家製ぬか漬け、茗荷の甘酢漬けなど色々食べ、最後にご飯ものとして出したのがコレです。

クックパッドでみかけて前から気になっていた「給食のわかめご飯」

今回はご飯はストウブで炊きました。
おかげでいい感じにお焦げもできて、それがまた美味しかった~

人数7人に対して握ったおにぎりは12個。
小さ目とはいうものの、全部売り切れたのにはびっくりでした




そしてそして、この後はみんなでケーキを食べた訳なんですが、、、
肝心のケーキの写真は撮り忘れ

何やってんだか、まったくもうっ。。。


でも、とにかくとっても楽しかった~
相方にもよろこんでもらえたみたいだし、やって良かった

協力してくれたお友達、どうもありがとう~
また今度、昼からのゆっくりできる時間帯で宴会企画するので懲りずに遊びにきてね~~




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
相変わらずすごいね~(^^)
サプライズって、相方さん料理いつもより沢山作ってたりすると気づかなかった???
どうやってやったんだ!?!?!?

あと、韓国風煮玉子の分量教えて~♪
恐竜の玉子みたいなやつでしょ?
Re: potmamanさんへ
いやいや、少しは変だと思っていたみたいだよ~^^;
やっぱり4人(最初は2人だけ招待しているということにしてあった)にしてはちょっと量が多かったし(苦笑)

台湾風ゆで卵はいつも目分量で作っているから分量教えてと言われると困ってしまうんだよね、、、、
入っているものは記事にも書いてある通り、鶏がらの素とか、お酒、しょうゆ、みりん、八角なんかなんだけどね。(あと鷹の爪とかにんにくも少々)
これにウーロン茶のパックいれてウーロン茶風味にすることもあるよ~

悪いね、自分で作っているのにきちんと説明できなくて。。。
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
