2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
朝ごはん色々
11_20130826124609424.jpg


最近の朝ごはん写真です。
とは言っても、今週はまともに写真を撮れるようなごはんは作っておらず、先週、先々週あたりのものが多いです

この日はゴーヤと卵の炒め物、ウインナー入り。
それに納豆、プルーンなど。










16_20130826124641e13.jpg


久しぶりにホームベーカリーで焼き立てパン。
白ごまをたっぷり入れて焼いてみました。

ごまのプチプチした食感もよくて香ばしい~












20_20130829123724097.jpg


焼き立てパン、翌日はトーストして卵の炒め物をのっけてみました。













18_20130829123727336.jpg


この日は贅沢にいくらごはん~

ちょうど生筋子が半額になっていたのを発見したんですよね。
なので塩いくらを仕込んでありました

他にはアスパラの炒めものやプチトマトなど。










17_201308291237265e8.jpg


この日は美味しいいくらご飯が食べたくて、朝からご飯を鍋炊きしてしまいました。
美味しいものにありつく為にはどこまでも貪欲です

いくら、めっちゃ美味しかったな~
また今度半額になっているのを見つけられますように










2_20130902124426ba5.jpg


週末のゆっくり朝ごはん。

煮物を細かく刻んで入れて焼いた玉子焼き、ちょっと色が悪いけど味はとっても美味しかったです。
あとは烏賊ゲソとじゃが芋、ピーマンのバター醤油炒めなど。

糠漬けもいい感じに漬かっていて美味しかった~











1_20130902124425114.jpg


この日は少し涼しかったので久しぶりに味噌汁が登場
こうやってだんだん朝の温かい汁物が美味しい季節になっていくんですよね~

他にはウィンナーを焼いたのにレタス添え、明太子など簡単に。




さ~、今日はようやく金曜日。
やーーーっと週末。といった感じです。

エレクトーンのコンクールが近いこともあり、今週も土日共に練習が入っています。

しばらくは忙しいけど頑張ろう~、自分





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

朝ごはん色々シリーズ
20_20130422115509.jpg


恒例の朝ごはん色々シリーズです

ここのところ忙しかったりしたのでパン食や簡単に1品のみでの朝ごはんが多いです。
やっぱり和食でちょこちょこっていうのは用意にも時間がかかるんですよね~

この日はサンドイッチ用の食パンが半額で売っていたのを買ってあったので、それを使ってオムレツサンド。
ゆで卵をつぶした玉子サンドではなく、このオムレツを挟んでつくるサンドイッチが大好きです












19_20130422115509.jpg


バナナとりんご入りのヨーグルトも添えて。
無糖のヨーグルトですが、上からひまわりの花からとったはちみつをちょこっとかけてあります。

色が黒めのはちみつ、香ばしくて美味しいんですよ~














8_20130422115435.jpg


こちらは筍ごはんをつくった時の朝ごはんです。
(筍ごはんの夕飯記事はまだUPしてない~~

前の日の夕飯の残りの筍ごはんとニラ玉汁、筍のひめ皮の梅おかか和えです。
筍を満喫できて大満足でした











1_20130422115415.jpg


この日はフレンチトーストで朝ごはん。
ちょっと牛乳を入れ過ぎたせいか白っぽい仕上がりになってしまいました

甘さ控えめにしたので、ジャムをたっぷりのせていただきます。
このジャムも甘すぎないタイプのものなので美味しかった~

食べ終わった後、そういえばクリームチーズがあったんだった。。。と思い出しました。
一緒にのせて食べればよかったな~












3_20130422115414.jpg


週末のいつもより時間も遅めのがっつり朝ごはん。
相方がかってきていたコロッケの残りものを食べました。

普通に味噌汁と~玉子焼きと~、と用意をしていたところでコロッケが残っているのに気づき、急遽メニュー変更。
思ったよりもかなりがっつりになってしまってちょっと失敗でした











27_20130424113327.jpg


手抜きごはんが続きます。。。

前日夜に食べた刺身の残りを漬けにして、細かくきったものと納豆を混ぜて乗せたごはん。
味噌汁もなく、この日はこれだけ~













22_20130424113327.jpg


ピザトースト風のもので朝ごはん。

トーストにピーマンを切ったものとベーコン、とろけるチーズをのせ、ケチャップをかけて焼きました。
無難なメニューだけど美味しいですね

ヨーグルトは一番上の写真と同じ、バナナ、リンゴいりのはちみつがけです。














29_20130425102626.jpg


そして最後は今朝のご飯。
ようやくごはん、味噌汁、おかずのセットが出来た~

味噌汁はさつま芋、ネギ、わかめ、しめじと具沢山です。
野菜いっぱいだと野菜類から味がでるので、味噌が少な目で良いし減塩にもなり◎です

…って、陽の加減でほとんど味噌汁の中身はみえませんな~








28_20130425102627.jpg


メインのおかずは油揚げの中に卵を入れてさっと煮た、あぶたま煮。
これ美味しいんですよね~

今日の黄身の火の通り具合はばっちりでした




しかし今日はいいお天気だ~
こんな日は家にいて、洗濯機からあふれかえっている洗濯物を片づけたい~


朝ごはんネタです
37.jpg


ちょっと御無沙汰の朝ごはんネタです(笑)

ワンプレートの方が食器をさげるのも楽チンなのでこのセットに。
が、やっぱり納豆はお茶碗で食べないとねー。

非常に食べづらかったです










12_20121126115759.jpg


週末の適当ブランチ。

納豆と茹でた青菜が残っていたので炒飯に。
やっぱり納豆入りの炒飯って美味しいわ~。









14_20121126115758.jpg


この日は産みたて卵が手に入ったのでたまごかけごはんセット!!











13_20121126115758.jpg


ご飯に卵をといたものと野沢菜の炒め物をのせてまぜまぜ~
とっても美味しかったです










4_20121126115727.jpg


この日は相方におにぎり、おにぎり~っ!と言われて作った朝ごはん(たぶん。。。)
おにぎりってやっぱりおいしい、と再認識したご飯でした。














42.jpg


同じプレートでパンモーニング。
どれだけ食器をちゃん戸棚にしまっていないのか、バレバレですね~

ホームベーカリーで作った焼き立てパンにさつま芋入りのコンソメスープ。
それにジャムのせヨーグルトを食べました。












6_20121130113233.jpg


そろそろ使い切らなければいけない長芋があったのでとろろご飯セット。

長芋はスライサーで細目の千切りにし、麺つゆと青のりをかけて食べるのが私流。
がーーーっと泡立つくらいに混ぜて食べるのが美味しいです。











5_20121203112539.jpg


これはこの間のホームパーティーの日の朝ごはん。

圧力鍋を新調したのでそれを使って朝から赤飯(苦笑)
あっという間に炊き上がり、しかももちもちふっくらで美味しかった~










6_20121203112539.jpg


で、これはいつのだったかなぁ~~。。。。

たぶん週末くらいだったと思いますが、冷凍庫の片隅に放置されていたホッケを解凍しての朝ごはん。
大根おろしをそえて美味しくいただきました。

…って、あ!!これ朝ごはんじゃなかったわ~。。。
夕飯でしたわ。

写真は相方の分で、私は米、汁なしで晩酌のつまみにしたんでした
最近こうやってすぐに色んな事を忘れてしまうので気をつけないと。。

脳トレでもやらないとそのうち本当にボケてきてしまいそうで自分が心配です



朝ごはん色々
16_20121113125755.jpg


いや~、ここ数日ですごく寒くなりましたね~。
今日も朝布団から出るのがつらくってつらくって、、、、

写真はこれまた朝ごはん画像シリーズ
毎朝のことなので、写真もたくさんたまってしまいます

この日はおにぎりときのこ汁のセット。
私のおにぎりはいくらの塩麹漬け、相方のはおかかにしました。

けっこうご飯が多かったのか、昼過ぎまでかなりおなかがいっぱいでした












2_20121113125738.jpg


週末BBQをやった日のお出かけ前朝ごはん。

11時からBBQだったのであまりがっつりにするといけないと思い、簡単にオムレツサンドだけ。
ふわふわ卵がとっても美味しかったです










4_20121113125737.jpg


冷凍インゲンをそろそろ使い切りたいと思い始めた日の朝ごはん(笑)

同じく冷凍庫にあったゴマパンをトーストして、コーンスープと一緒にたべました。
舞茸とインゲン、卵の炒め物美味しかった~












3_20121113125737.jpg


これは相方だけが食べた朝ごはん。

私は健康診断があったので朝ごはんは抜きでした
おいしそうに食べる相方を横目で見ながら、がまんがまんの朝でした(苦笑)











2_20121114110139.jpg


まだ使い切れないインゲンを卵と炒めた朝ごはん(笑)

たまにはバターロールもいいな、と思い買ってみました
そのうち自分で作った焼き立てバターロールで朝食もやってみたいもんです。












3_20121115102159.jpg


そして、最後は今日の朝ごはん。

きのう同僚と飲みに行き、がっつり紹興酒を飲んで帰ったので、味噌汁のおいしいこと美味しいこと(笑)
五臓六腑にしみわたるっていうのはこういうことを言うのですな

ごはんは簡単に目玉焼きと大根菜のふりかけをのせて。
黄身をくずしながら食べるとこれまた美味しい

大根菜のふりかけはまだたっぷりあるのでしばらく楽しめそうです





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
