fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
我が家でパーティー♪♪
th_RIMG1876.jpg


きのうは我が家でホームパーティーを開催しました。


メンツは富山からやってきたこやちゃん、ゆずぴ、それにさくパパ、さくママ。
そしてそして当日飛び入りで参加することになったま〜さんも。


久しぶりに会えて嬉しかったなぁ〜











th_RIMG1880.jpg


まずは再会に乾杯

きのうも本当に暑かったからビールがうまいっ
昼間からビールを飲める幸せを噛み締めながら味わいました(笑)











th_RIMG1879.jpg


とりあえずで用意した数品。


スタミナにら玉
これは茹でたにらと、その下には山芋、そして卵黄。
味付けは麺つゆと食べラーだけです。
山芋はスライサーで細めの千切りにしています^^

食べる時はガガガーっと混ぜてからいただきます♪
卵黄が入ってまろやかうま〜です。


そして、その横にあるのは中国黒酢を使った浅漬け。
独特のコクがある黒酢をつかうと旨味もたっぷりの浅漬けが出来ますね〜












th_RIMG1877.jpg


こちらは干し豆腐の和え物と半熟味玉。


干し豆腐やっぱり好きだなぁ〜
ほどよくコシがあるというか、不思議な食感ですよね。



味玉の方はかなりゆるめの半熟ゆで卵をつくり、タレに3日間漬け込みました。
八角とウーロン茶をいれているのがポイントかなぁ〜

食べる時に上から白胡椒を振りかけて食べました。










th_RIMG1878.jpg


木耳とW大根のツナサラダ。
(W大根=普通の大根&かいわれ大根)


味付けはマヨ+ポン酢+柚胡椒の間違いない組み合わせ。
木耳がコリコリっとしてアクセントになり美味しいです。



って、なんだかサラダとかばっかりだなぁ〜(苦笑)









th_RIMG1881.jpg


鶏ひざ軟骨の塩麹焼き。
ちょっと塩気が少なかったような感じ。

でも塩麹効果のおかげでしっとりジューシー










th_RIMG1883.jpg


うわさの鮫肉(笑)とゴボウを唐揚げにしました。

みんな鮫って言ったら興味津々〜
でも普通に美味しい♪って好評でした。

ほんとクセもないし臭くもないし、鮫って美味しいんですよね。





他にもオジンオポックン(イカの甘辛炒め)とか、パットシーイウ(太麺のタイ焼そば)とかホームベーカリーでコーンパンも焼いたんですが、写真を摂り忘れてしまいました


でも、みんなに美味しいって言ってもらえて良かった〜
色々メニューを考え、悩んだ成果がありました











th_RIMG1884.jpg


この日に飲んだお酒。

スパークリング2本、赤ワイン2本、白ワイン4本。
この他にビール、日本酒少々、ウーロンハイ少々(←これは約1名(笑))


最初は6人、途中から5人と考えると、ワイン1人1.5本くらいは飲んだんだな〜(苦笑)
でも楽しかった!!遠い所きてくれたみなさん、どうもありがとうございました。




*****

2012.8.30追記


こやちゃんがホームパーティーの時の写真をUPしてくれました。
1品1品丁寧に紹介してくれて、どうもありがと~

毎日が楽しい晩酌(こやちゃんブログ)




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

我が家で女子会
th_RIMG1849.jpg


きのうは『我が家で女子会♪』という名のただの昼飲み(笑)


食器棚が新しくなり、嬉しくなって買い足した食器類を使って、ちょっとかわいくセッティングしてみました。
お友達にもこの盛りつけはかなり好評でした~^^

やっぱりお料理って見た目が大事!
ただのもずくでもこんな風に冷酒グラスに盛りつけるだけで立派に見えるもんですな。











th_RIMG1852.jpg


おつまみは味付玉子(八角風味)とか、簡単浅漬け。

この簡単浅漬けは本当に簡単!
胡瓜を切って茗荷を切って、ビニール袋に塩昆布を一緒にいれて全体が混ぜ合わさるようにモミモミするだけ~

昨日はさっぱり目にしたかったのでお酢をちょこっと加えました。
こういうのってお酒の箸休めにはもってこいなんですよね~。










th_RIMG1853.jpg


お酒もどんどんすすみ、しゃべりながら食べながら、飲みながらでとっても楽しかったな~


細い麺みたいなやつは中国の干し豆腐という食材をつかった和え物。
高野豆腐のような湯葉のような不思議な食感で美味しいんですよ、これ。


今回はシンプルに鶏ガラの素で味付け。
青菜はパクチーがなかったので三ッ葉で代用。


生ハムのやつは中に干しいちじくとクリームチーズ、ポテチを巻き込んであります。
これはお友達の家に行った時に作ってもらったものをちょこっとアレンジしたものです。

生ハムの塩気といちじくの甘み、そしてクリームチーズがワインに合うんだな~~
(ちなみにこの時点では既に白ワインをグビグビ~っとやっておりましたwww)











th_RIMG1854.jpg


あとは山芋をつかった海苔塩ポテトも作りました。
これは定番だけど美味しいです^^

お友達の札幌旅行土産の白い恋人も一緒に。












th_RIMG1855.jpg


そして、最後はカレー!
しかも鯖を使ったインド風カレーです。


鯖は冷凍庫発掘食材(苦笑)
これを使ってどうにかならないもんかと考えた末、カレーにすることにしました。


鯖の臭みを消すために生姜たっぷり、スパイスたっぷり。
そして隠し味?というか味にまとまりをつけるため、日本のカレールーとウスターソースも少々使いました。








th_RIMG1856.jpg


どんなもんかなぁ~と心配していたんですが、美味しい美味しいと食べてもらえて一安心♪
わたしも美味しくいただくことができました。


ちなみに鯖は骨付きの切り身だったので先に圧力鍋で煮て骨まで食べられるようにやわらかくしました~
ホロホロ~っとなっていて良かった。






と、いうことで。
14時から始まった宴は22時過ぎまで続き、とってもとっても楽しかったです^^


実はこの他にも塩麹漬け軟骨の焼いたのとか、三ッ葉いり出汁巻き玉子、最後の仕上げに赤出汁の味噌汁なんかも作ったんですが、お酒が入っていたのもあって写真を撮るのが面倒くさくなり放棄(笑)


きのうははるばる都内の自宅から埼玉にある我が家まで集まってくれたお友達、どうもありがとう~
色々話せて楽しかった!!


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

百年の孤独にやられました。。。
5_20120305123453.jpg


宮崎から転勤してきた支店長に、かの有名な高級麦焼酎『百年の孤独』をいただいちゃいました~!!
支社長、ありがとうっ

ということで、『百年の孤独』を飲むべくひな祭りにかこつけて我が家で女子会。
ちなみにひな祭りとは何の関係もないタコ焼きメインのパーティーだったんですけどね(苦笑)


お味はというと、これがめちゃくちゃ美味しかった~
香りが良くって、本当にウィスキーのようでした。



が、しかし。
アルコール度数40度の『百年の孤独』は半端なかった。
すっかりへべれけになってしまいました。。。

yuiさんに「間違っても一晩で飲んじゃだめだよ~!」といわれたものの、時すでに遅し。
気づけばなくなってしまっていた状態でした(爆)




続きは食べたもの色々・・・


続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

おでんパーティー♪
土曜日は我が家でおでんパーティーを開催しました
集まってくれたのは前に働いていた会社のお仲間たち。










いらっしゃ~い
P1016229.jpg

1シーズンに1回登場するかしないかの、このおでん鍋。
今シーズンは初のお目見えです(笑)











P1016231.jpg

今回はなるべく沸騰させないように頑張って作りました。
おかげでなんとかお出汁も透明度を保っているかな~



いつも練り物系ばかりでカロリーも気になるし、味にも飽きてしまうので、今回のおでんは野菜類を多めにしてみました。

写真のたけのこ、エリンギの他にも、芽キャベツとかも入れてみたり。
友人たちにも好評でした。


あ、あとは「鶏ミンチと白菜の巾着」と定番「もち巾着」も作りましたよ~
本当は牛筋もやりたかったんだけど、全然売ってなかったんですよねー(残念









さぁ、まずは乾杯~









と思っていたら、ウコンドリンクが配布されました(苦笑)
P1016238.jpg

お酒の買い出しの時に、友人が人数分購入していたようです。
どんだけ気合いいれてお酒飲むんだ?って感じ









さぁ、気合い十分、今度こそ飲みますよ








しかもドンペリ!!
P1016244.jpg

何を思ったか参加者の1名がドンペリを持参してくれたんです~

なんでも、「1度飲んでみたかったけど、1本飲みきることも出来ないし…」ということで、飲む機会をうかがっていたそうです(笑)


しかし、ドンペリなんて何かのお祝いじゃないともったいない!!ってことで、かなりこじつけですが、急遽先週誕生日だった私のお誕生日祝いとなりました(爆)



いや~、美味しかった美味しかった
(そして、お誕生日のお祝いありがとうwww)

しかし、昼酒ならぬ昼シャンパンはかなりの勢いでまわりますな








おつまみもちょこちょこと作りました。






本日のお通し
P1016240.jpg

やわらかい穂先メンマとネギをラー油で和えただけ。
しかしこれがいいツマミになるんですよね~









キューちゃんの水切りヨーグルト和え
P1016233.jpg

前にみきりんこさんのところで見かけて気になっていた1品。

ヨーグルトの会に参加して以来、水切りヨーグルトの美味しさに取り付かれているあいまんですが(大袈裟)、これは応用編としてもとっても簡単だし1度作ってみたかったんですよね~

本当はしっかり水切りしたヨーグルトの方が良いみたいんなんですが、今回は時間もなく水切り16時間くらいのやつで作りました。


が、これ美味しい~


ヨーグルトの酸味もあって、キューちゃんの歯応えも塩気もあって、なんとも不思議なお味。
しかし絶妙な感じなんですよね~

みきりんこさ~ん!!
これ、ちびちびつまみながらお酒をっていうの、すんごく良くわかります








あん肝ポン酢
P1016239.jpg

上にのせる緑の小ネギがなかったので、なんだか寂しい色合い(苦笑)

前にあん肝が安く売っていたので、作っておいたやつです。
しかしちょっと火を通し過ぎたのか、パサパサし気味になってしまいました










白菜サラダ
P1016242.jpg

ちょっと写真が白くなり過ぎちゃったな…

やっぱり生野菜も欲しいですからね。

これはサラダっていう程のものでもないですが、白菜を切ったものにゆず胡椒の和風ドレッシングをかけて、ししゃも木耳をのせただけのものです。

前に居酒屋で塩昆布のせバージョンを食べて美味しかったので、その真似っ子です。
みずみずしい白菜が美味しいです










切り昆布の炒めなます
P1016246.jpg

こちらはyuiさんのところで見かけた1品。

yuiさんは大根も入れて作ってましたが、すっかり忘れていて切り昆布と人参、油揚げだけになっちゃった
切り昆布というといつも醤油、砂糖系の甘じょっぱい味付けが定番だったので、なます風?の酸っぱいのって新鮮な感じでした。

これいいですね。
お酢でさっぱりしているので、かなりモリモリ食べれる感じです(笑)

yuiさん、作り方教えてくれてどうもありがと~











と、そんな感じで食べ飲み進めているうちに、











ドンペリを持って来た彼はご就寝~(笑)
P1016249.jpg

ま~、かなりお酒には弱いほうなのでねー。
しかし、あまりにもぐっすり眠っているので、みんなで笑ってしまいました。


まゆ毛でも書いちゃおうかしら???(笑)











他にも、水切りヨーグルトディップ&ガーリックラスクとか、
P1016248.jpg











アスパラとエリンギのバジルソースがけとか、
P1016252.jpg

(ヨッパケなので写真がブレブレ…汗)








最後は炒飯まで食べちゃいました
P1016253.jpg

この炒飯、美味しかった~

残っていた穂先メンマとネギのみじん切り、卵だけのシンプル炒飯。
味付けはマーガリンに醤油、塩少々に粗挽き黒胡椒をた~っぷり。

ポイントは黒胡椒ですね。
あ、にんにくパウダーも入れたんだった。

ちょっとバター醤油ご飯っぽくなって美味しいんです。


4人で1合分の炒飯をモリモリと食べてしまいました






こんな感じでお昼から始まった宴は21時過ぎまで続きました。


野菜類多めのおでんにしたおかげか、おでんもほぼ売切れ状態。
残った練り物を延々と食べ続けなければならない恐怖からも逃れられました(笑)
(だって、おでんの練り物って続けて食べると飽きるしー)




あいまん亭に来てくれたお仲間たち。
遠い所、どうもありがとう~♪♪


次回は外でのお花見でしょうかね?




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

クリスマスパーティー
久しぶり~の更新です。

めちゃ忙しかった仕事も、ようやくある程度の段取りがつき落ち着いてきました。
ホント、年末年始って何かと忙しくなるもんですよねー。




さて、昨日の25日のクリスマス。
エレクトーンのお仲間と集まって、我が家でクリスマスパーティーをしました。







メインは定番のチーズフォンデュです。
PC256216.jpg



そう言えば、さすけさんのところでもチーズフォンデュだったみたいですね。


今年はアンチョビを入れた『バーニャカウダ』風のフォンデュにしてみました。
粘度もゆるめのあっさりタイプ。

こってりチーズフォンデュが胃に重いお年頃なんです(苦笑)






具材もお野菜多めで
PC256218.jpg

バーニャカウダ風なので、生野菜類もね。

大根がとってもさっぱりしていい感じ。
じゃがいもなんかと違って、お腹にどっかりこないのもいいのかも。





あとは買って来てもらった生ハムとか、手羽元を焼きました。
PC256217.jpg

手羽元、適当に味つけた割に美味しくて自画自賛(爆)

蜂蜜とお醤油、にんにく、しょうが、クレイジーソルト、粗挽き黒胡椒で味付けました。
お肉も柔らかくっていい感じ。
火が早く通るように、先にさっと圧力鍋で蒸し煮にしたのが良かったみたい。

友人達にも好評でした♪



スパークリングで乾杯した後は、酔っぱらわない程度に飲み食いし、
さっそくメインイベントの演奏会へ。



NAOさんのところにちょっと写真が載っているかな~。
せっかく鍵盤弾きが集まるので、今回はクリスマスっぽい曲を披露しあうことにしてたんですよね。

しかし全然練習していないので、みんなぶっつけ本番(笑)



そしてしばらくエレクトーンで遊んだあとは、また飲み食いへ戻りました。




そう言えばパスタとかも作ったんだけど、面倒になって写真はとりませんでした(汗)


ワインは2人で3本ちょいのみました。(お酒飲めない子が1人いたので)
やっぱり美味しいごはんに楽しいおしゃべりとなると、お酒が進んでしまいます~



ケーキも食べたし、クリスマスっぽいことをしてかなり満足の一日でした。
来てくれたNAOさん、Kさん、どうもありがと~


年明けのクラコン、頑張りましょうっ!!





******

さて、現在溜まりまくった写真を整理している最中ですが、
年内のものはなるべく年内記事にしたいので、いくつかはここから遡って過去記事にUPしていこうと思います。

お暇がありましたら過去記事覗いていってくださいな。



 ・遡り更新その1(インド料理 ファリダバット@蒲田
 ・遡り更新その2(ポールダンスを観に行ってきました!
 ・遡り更新その3(300円居酒屋 ちょっぷく
 ・遡り更新その4(忘年会第2弾
 ・遡り更新その5(帝劇 しなの路@日比谷



クチプラ!
くちぷら



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ