2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
サプライズバースディパーティー♪
1_20130610092157.jpg


週末土曜日の8日の日、我が家で相方のお誕生日会を開催しました。
相方には誕生日会ということは内緒にし、友人夫婦2人が遊びにくるという話しにしておきました。

で、実際にはその他に3名の友人たちにかけつけてもらい、みんなでクラッカーを隠し持ち、ケーキにろうそくをつけてとんがり帽をかぶって突撃(笑)
バースデーソングを歌い終わったところでクラッカーを盛大に鳴らしてみました

相方は私の様子が何だかおかしいとは思っていたものの、サプライズゲストがいることまでは全く気付いていなかったそうで、大成功となりました

この飾り付けはサプライズタイムが終わってから壁に貼りつけたもの。
せっかくなのでこういういかにも的なヤツを徹底的にやってやろうかとね~(笑)









5_20130610092156.jpg


お料理ですが、サプライズもあり、夕方から開催の宴会だったので、時間もなくあわてながらサーブしていたこともあって写真があまりキレイに撮れていません
でもみんなにはどれも好評だったので良かった~~

こちらはサラダと台湾風味付けゆで卵。
ゆで卵はウェイパーや醤油、みりん等でつけ汁をつくり、八角をいれてあります。

水曜日から漬けこんでおいたのでしっかり味がしみていて美味しかった








6_20130610092218.jpg


こっちは冷凍庫にストックしてあった美味しいパンを解凍して、1口おつまみに。

生ハムの他、ひよこ豆とクリームチーズ、にんにく、ハーブ等でつくったペーストを乗せました。
うん、これもなかなか良い味にできたので満足です











7_20130610092219.jpg


うーーーん、こっちは超ブレブレ写真ですね
多少加工したけどこれが限界だわ。。。。

手前にうつっているのは茄子を焼いて出汁につけたもの。
今回は横着せず、自分でお出汁をしっかり濃いめにとってから作ったので美味しかった。

暑くなってくるこの時期、こういう冷やした茄子が美味しいんですよね~
これはこの日のみんなの人気度1、2位を争う感じなくらい好評でした











4_20130610092200.jpg


なんとか鯛のカルパッチョ。

ちょうど生姜のオリーブ油漬けがあったのでそれをつかってタレ?を作りました。
生姜の爽やかな香りがいい感じ~。

ピンクペッパーも鮮やかになっていい。これ便利だわ。











3_20130610092159.jpg


そしてこちらは上の冷やし茄子と人気を2分していた、みんなにとっても好評だったフライ。

本当はパン粉ではなくてコーングリッツをまぶして揚げる予定だったんですが、よく見たらコーングリッツの賞味期限がきれていて、、、
あわてて近所のスーパーに駆け込んだのでパン粉しか手に入らなかったって訳なんです。

で、パン粉だけだと面白くないしと思って衣に粉チーズを混ぜて揚げてみました。
そうしたらこれがヒット

チーズのこうばしい香りがなんとも言えず、とっても美味しい~

味付けは下味に塩コショウ、揚がったあとにも少しだけお塩をパラパラ。
あとはレモンをたっぷり目に絞っていただきました。

あ、ちなみに中身はズッキーニと椎茸です










2_20130610092158.jpg


そしてその他にもストウブ鍋で作った鶏肉と蓮根、さつま芋のほっくり炒めとか、自家製ぬか漬け、茗荷の甘酢漬けなど色々食べ、最後にご飯ものとして出したのがコレです。

クックパッドでみかけて前から気になっていた「給食のわかめご飯」

今回はご飯はストウブで炊きました。
おかげでいい感じにお焦げもできて、それがまた美味しかった~

人数7人に対して握ったおにぎりは12個。
小さ目とはいうものの、全部売り切れたのにはびっくりでした




そしてそして、この後はみんなでケーキを食べた訳なんですが、、、
肝心のケーキの写真は撮り忘れ

何やってんだか、まったくもうっ。。。


でも、とにかくとっても楽しかった~
相方にもよろこんでもらえたみたいだし、やって良かった

協力してくれたお友達、どうもありがとう~
また今度、昼からのゆっくりできる時間帯で宴会企画するので懲りずに遊びにきてね~~




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

同僚の誕生日会@我が家
20_20130415102409.jpg


週末土曜日、同僚を我が家に招いて宴を開きました。

名目は今月誕生日を迎える同僚のお誕生日会と、この間もらった結婚祝いのお返しでのご招待といった感じです。
が、とにかく別々の事務所になって2週間、色々積もる話しもあるってことで、会って話してお酒が飲めればそれでいい!ってことなんですけどね


テーブルにあるお花、この前の週に高校時代の友人たちがもってきてくれたものです。
きれいにアレンジされていたんですが、少し傷み始めたものもあって適当に分割して花瓶等に飾ってみました。

やっぱり食卓に花があるといいですね~











さてさて、おもてなし料理をザザザっと紹介~



19_20130415102410.jpg


ラッキー農園さんで美味しい有機生姜を購入したらおまけで入れてくれたたけのこ芋。
さくら亭で食べたゴマ味噌和えが美味しかったので、やっぱりそれにしちゃいました

八つ頭のようなしっかりしたお芋ですっごく私好みなんだな~
でもちょっと固めに仕上がってしまい、残念でした。。。。。












18_20130415102410.jpg


こちらはオクラの生姜マリネ。

クックパッドに似たようなレシピがあったような気がするんですが、それよりもかなり生姜をたっぷり使っています。
そしてそのレシピではすりおろし生姜でしたが、やっぱり食感を楽しみたいのもありここはみじん切りで。

オリーブ油でみじん切りの生姜を炒めて、醤油、みりん、火を止めて少し冷めてからお酢を加えて茹でたオクラに絡めれば出来上がり
ちょっと置いた方が味がなじんで美味しいようです。










17_20130415102410.jpg


あとはこれまたさくら亭で食べてからお気に入りのピーマンのおかか炒め。
これもお酒のつまみに最高なんだなぁ~

小さ目に切ってあるピーマンがちびちびつまみにしながら飲むのに最適(笑)









12_20130415102339.jpg


トマトチーズオムレツ。
定番の組み合わせなんだけれど、やっぱり美味しい

中からトロ~っと溶け出るチーズがたまりません。











14_20130415102339.jpg


そうそう、忘れていました。
最初のスタンバイメニューにはこんなものもありました。

二段式のトレーになっているんですが、乗せているものは「南高梅」と「ちくわの紫蘇チーズ巻き」といたって普通。
それなのに、こんなトレーに乗せるとなんだか様になるのが不思議だけど面白い!

やっぱり器って重要なんですね











13_20130415102339.jpg


ビールも飲んだのでそろそろとっておきの赤霧島へ
うん、やっぱりこれは美味しいわ~

どんどん進んじゃいますね













15_20130415102338.jpg


これはこの間さときっちんの宴に参加させてもらったときに食べたやつの真似っこ。
(まだ宴記事UP出来てない~


アボカドと茗荷、レタス、プチトマトをぽん酢、ゆず胡椒などで和えたサラダです。
茗荷のシャキシャキとした食感、香りとアボカドのまったりした旨みが合うんだな~











16_20130415102338.jpg


鶏ミンチと海老のインドカレー&ナン。

カレーは先週高校時代の友人たちが来てくれた時に出したものの残りです。
がっつり食べる程の量はなかったんですが、お酒のつまみに、色々作るものの間に出すのにはいいかなと思って。

今回はライスではなくナンにしてみました。
レシピはネットで探したものの中から。捏ねはホームベーカリーでやって、フライパンで焼き上げました。

思ったより簡単なのにそれっぽく仕上がり、家で食べる分には十分満足の出来でした













9_20130415102311.jpg


そんな食べまくり飲みまくりの合間には久しぶりにジェンガをやってみたりもしました。

これ、同僚が遊びにくるのを聞いた相方が急きょAmazonnで発注したんですよね~
最初はちょっとバカにしていた私ですが、お酒を飲みながらのせいかやけに楽しい(笑)

サイコロがついていて出た目の色の棒しか抜いちゃいけないという色しばりがあるのも面白かったです















10_20130415102311.jpg


一応お誕生日会という名目でもあるので、最後はバースディケーキもね

ブールミッシュのシブーストです。
甘すぎずになかなか美味しいので前に食べてからのお気に入りケーキなんです。


他にも焼売やらナポリタンやら色々食べつくして、しかもこの後カラオケにまで行った3人なのでした
久しぶりのカラオケも楽しかったわ~


金ちゃん、ちょっと早いけどハッピーバースディ、そしてお祝いどうもありがとうでした~
またうちで宴会やりましょう


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

高校時代の友人たちと♪
2_20130408123157.jpg


昨日の日曜日、高校時代の友人たちが結婚のお祝いに我が家に集まってくれました~
しかもこんな大きな花束もって

先日の爆弾低気圧のせいで一時は取止めになるかと思われましたが、なんとか天候も回復して予定通り集まれて良かった~








私はお迎えする側の使命として、色々お料理をこしらえてスタンバイしていました



9_20130408123225.jpg


色々野菜と生ハムのサラダ。

写っていませんが新玉ねぎと塩麹でつくったドレッシングをかけていただきました。
さとみさんレシピの塩麹バーニャカウダと新玉ねぎをブレンダーでつぶしたものを混ぜた感じのドレッシングです。


器はAPPOLIA、弟の結婚式の引き出物カタログでGETしたものです。
たっぷりサラダを盛るのに便利で、ホームパーティーの時にはよく出動しています









7_20130408123156.jpg


具沢山スパニッシュオムレツ


本当はキッシュにしようかと思っていたんですが、天候の関係で直前まで集まれるかわからず、買い出しもギリギリラインの控えめにしていたので簡単なオムレツの方にしてしまいました

中身はほうれん草、ウィンナー、椎茸、じゃが芋、新玉ねぎ、そして卵にとろけるチーズ、牛乳です。
バジルをちょこっと入れたけど、もっとハーブを入れた方が美味しかったかなぁ~

それでも友人たちには好評だったのでうれしかったです








そしてそして、今回は友人のお子ちゃまも来るというのでこんなものも~



8_20130408123226.jpg


お子さまランチです

私の人生で初のお子さまランチ作成
ま、自分に子供もいないし、当たり前っちゃ当たり前なんですけど~

今回作るにあたって分量とか、味の濃さとか、もちろん盛り付けなんかもめちゃくちゃ悩みました
が、4歳の男の子と3歳の女の子、とっても喜んで食べてくれたので嬉しかった~

お子ちゃま達のママにも合格点出してもらえたし、女の子の方が「また愛ちゃんにハンバーグ作ってもらう~」と言ってくれているようで、本当に嬉しい限り

人見知りもせず、ちゃんと挨拶や御礼も出来てよい子たちでした。
やっぱりお母さんがしっかりしつけているからだろうな~












6_20130408123156.jpg


あとは浅利とキャベツのエスニック蒸しとか、
(味付けは鶏ガラスープの素にナンプラー等々)











5_20130408123156.jpg


焼き立てコーンパン、コーングリッツ入りなので皮がパリパリになって美味しいです。










11_20130408123225.jpg


そしてお得意の鶏ミンチと海老のインドカレーなんかを作りました~
お得意のっていうか、これしかネタがないっていうかね

辛味とスパイス具合は好みによると思うので、今回はすごーーくノーマルにしました。
個人的にはもっとガツンと辛味とスパイスのきいたやつの方が好きかな











4_20130408123157.jpg


ご飯はターメリックを入れて色付け。

他の事でめいっぱいですっかりご飯をかけるのを忘れていたのでお急ぎモードで炊きました。
美味しかったけど、夜に残りを食べようとしたらすっかり固くなっていて、、、、
やっぱりお急ぎモードは食べきり量じゃないとダメですね










3_20130408123157.jpg


最後は友人の持ってきてくれたケーキで〆

昔からある地元のケーキ屋さんのものらしいのですが、クリームがとってもやさしい味で美味しかった~
素朴ともちょっと違う、すごくいい味のケーキでした。


この日一緒に友人たちをお迎えする予定だった相方、朝になったら調子が悪くなり結局寝ていて顔も合せられず。。。。

夕方起きだしてきてケーキをモリモリおいしそうに食べていました
なんだかいただくだけいただいちゃって紹介も出来ず申し訳なかったわ~











20_20130408123534.jpg


高校卒業以来○○年ぶり?の貴重なスリーショット。

友人のお子ちゃま、4歳の男の子がデジカメを操作して撮ってくれました~
ちゃんと「はい、チーズ」と言ってくれてかわいいのなんの


めぐみ、よーこちゃん、本当にどうもありがとう~



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

クラコン打ち上げ@我が家でホームパーティー
17_20130211002417.jpg


三連休初日の土曜日は前々から決まっていたエレクトーン仲間との宴会でした。
先月やったクラコンの打ち上げという名目で我が家で昼からホームパーティー

まずはビールで乾杯〜












19_20130211002416.jpg


とりあえずでテーブルに並べておいた物は数品。

前菜プレートに蓮根の金平を乗せたサラダ、いつも作ってるこやちゃんレシピの海苔ともやしのナムル。
あとは胡瓜の塩昆布和えなんかも。

ちなみに前菜プレートはさときっちんで習った塩麹バーニャカウダと煮玉子、鴨スモークと林檎のピンチョスを盛り合わせにしてみました











16_20130211002416.jpg


そして南瓜のスープ。

これはもうちょっとカボカボしてた方が美味しかったかな〜
5人分だからもう少し南瓜の量を多めにしておいた方が良かったのかも。。。

でも寒い日だったので温かいスープが美味しいとみんなに好評でほっと一安心。











21_20130211002705.jpg


こちらはおつまみメニューの明太チーズの焼き春巻き。
明太子とチーズの他に紫蘇、海苔も入っています。

抹茶塩を付けたけど、明太子とチーズの塩気があるのでそのまま充分な感じです。















15_20130211002415.jpg


豆と豚肉のトマト煮こみと焼きたてコーンパン。

コーンパン久しぶりに作ったらなんだかちょっと塩っぱかった〜
なんだろ〜、マーガリンの塩気なのかスープの素の塩気なのか。。
メーカー変えると微妙に違ったりするんでしょうね〜

煮込みの方はカレースパイスを何種類か入れてみました。











23_20130211003028.jpg


こちらは海老とアボカドのマヨネーズ和え。

海老マヨのアボカド入りバージョンです。
友人の中にアボカド好きがいたので、アボカドも入れて作ってみました

でも混ぜているうちに衣がはがれてきちゃって













14_20130211002443.jpg


あとはまたまたおつまみメニューの蓮根と山芋の海苔塩ソテー。
これ海苔塩味のポテチみたいな感じで美味しいんですよね〜










12_20130211002443.jpg


最後は鶏ミンチと青菜の和風黒ごまパスタで〆。

これは和風醤油味のペペロンチーノに黒すり胡麻をたっぷり混ぜて仕上げてみました。
鶏ミンチには生姜をかなり効かせてあるんですが、それがポイントかな〜
















13_20130211002442.jpg


あとは友人が持って来てくれたお菓子を食べたりして、















22_20130211003027.jpg


ホントの最後はブールミッシュで買ってきたシブーストとスパイスティー。

ここら辺になるとテーブルの上もめちゃめちゃだし、それを綺麗にして写真を撮ろうって意識もどっかに消えている感じ。。

まぁ美味しかったし楽しかったから良しとしましょう。

はるばる我が家まで来てくれたお友達、どうもありがとう〜
またぜひ遊びにきてくださいね


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

サプライズバースディパーティー♪
RIMG2222.jpg


土曜日は我が家で15時頃からホームパーティーを開催しました。
12月に入ったところだし、プチ忘年会ってところでしょうかね。

写真はみんながくるのをスタンバっているの図。
午前中からバタバタ動き回り、なんとか掃除も終わって、食べ物もとりあえずの一揃いは仕上がりました

部屋の中しっちゃかめっちゃかだったので一時はどうなることかと思ったんですが、、、
まーやればなんとかなるもんですね(普段からきちんとしとけって話しなんですけどねーww)

この時点でテーブルに並んでいるのは一人ずつのお通しの他、「かぶと柿のサラダ」、「赤ねぎのおひたし」、「さつま芋のガーリックソテー」と買ってきた漬物、キムチです。












RIMG2221.jpg


一人ずつのお通しはこちら。

ひじき入りつくねのなめ茸おろし添えと、あとは冷酒グラスに山芋、オクラを入れて上から青紫蘇ドレッシングジュレをかけたものです。

つくねは実をいうとお弁当用に冷凍ストックしておいたもの。
いいお通しが思いつかなかったのでお弁当用を流用してしまいました

ちなみに、左上のうつっているのはメニューです。
今回は鍋をメインにしたコース仕立てにして、一応メニューなんかも作ってみたわけです














RIMG2220.jpg


で、メインのひとつでもあるお酒がこちら。

会社のおじさんに宮崎出張土産にもらった芋焼酎「甕雫(かめしずく)」です。
すごくさっぱりとしたお酒で芋焼酎とは思えない味わいです。

ひしゃくがついているところもなんとも言えず、いい雰囲気です













RIMG2223.jpg


こうやってつぐわけですよ~
あ、この時点ですでに乾杯ビールは飲みほして、その後の芋焼酎です(笑)









さて、おくれてきた1人も到着し、ようやくメンバー5人そろったのでおつまみも続けて出しましょう。


RIMG2225.jpg


3種のきのこをつかったガーリックソテー。

きのこは椎茸、しめじ、舞茸の3種類を使っています。
椎茸はみじん切りにしたものと普通に切ったものの2種類を使っているところがポイントでしょうか。

にんにく、オリーブ油、唐辛子、白ワイン、ハーブソルトで味付け。
パスタの具のような感じです。

最後にケーパーを入れて出来上がりです











RIMG2226.jpg


牡蠣のジョン(韓国風ピカタ)

牡蠣に塩コショウをし、粉をはたいてから卵液につけて焼きました。
タレはうまみエキスの混ざった唐辛子粉と酢、醤油、砂糖、ゴマ油と混ぜ混ぜ。

これもみんなに好評で良かった~









RIMG2227.jpg


下仁田ネギの天ぷら。

ちょうど相方実家便で立派な下仁田ネギが届いたので、それを使って1品つくりました。
ネギがあまくって美味しかったな~

山椒塩を添えておいたんですが、前出の牡蠣のジョンにつけておいたタレの味がお気に召した友人はこの天ぷらにもジョンのタレをかけてたべていました











RIMG2228.jpg


そして鍋!…の写真はなくて鍋の〆のうどん(笑)

メインの鍋は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋にしたんですが、痛恨の撮影漏れ!!
いや~、お酒もまわってきていたしバタバタ色々とやっていたからですな。

でも、みんなもりもり食べてくれたからいいとしよう~
〆のうどんも美味しかったです



そして、写真は撮らなかったんですがこの他にも実は色々つくりました。
なめ茸オムレツやら、チーズのせクラッカーやら、しまいには味噌汁に炒飯まで

5人のうちお酒を飲まない人が2人。
うち1人は20代ということもあってかかなり食欲旺盛

用意していた量じゃ足りなそうな雰囲気だったので、急きょ追加したという訳です。



そして、今日の一番のイベント。
プチ忘年会という名目で集まってもらったんですが、実はその中の1人の誕生日がこの日の3日前。

せっかくだからサプライズでお祝いしちゃいましょ。ということでみんなに協力してもらいました。












RIMG2230_2.jpg


こっそりみんなにクラッカーを配布し、タイミングを見計らってケーキをスタンバイ。
部屋を暗くして、バースディソングをかけてお祝いしました

とーーーってもびっくりしたみたいでしたが、すごく喜んでくれて。
ちょっと感動して涙声になっていました

そんなに喜んでくれてうれしかったよ~

で、最後はみんなで記念撮影をして終了となりました。
はるばる我が家へ来てくれたみんな、どうもありがとう。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
