2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
エレクトーンステージ2012
2_20120911123447.jpg


先週末のエレクトーンのアンサンブル大会の様子です。

当日は音響チェックのリハが9時30分からあった為、ヤクルトホール最寄り駅である新橋に9時集合。
前日もフル稼働の過密スケジュールだっただけにちょっと辛かった。。。



リハもリハで持っていたUSBメモリ(音源データをいれておくやつ)が壊れてしまい、ろくすっぽ鍵盤に触れないまま終了してしまうという大トラブル!
いやぁ〜、あれにはまいりました。。。。っていうか、あんなに焦っている先生初めて見たかも!←わたしより焦っていた(苦笑)









th_RIMG1087.jpg


さて、そんな感じではじまったコンクールですが、お仲間の中ではワタシ達グループが1番手。
緊張して暗譜してあるはずの譜面がふっとんだらどうしよう〜〜とか思いながらも、なんとかかんとか最後まで止まらずに弾き終える事ができました。

いやぁ〜、やっぱり緊張しますね
大人になってから特にこういう大舞台に弱くなったきがします




そして次々お友達グループの演奏も。






鼎〜かなえ〜
th_RIMG2083.jpg






jungle cats
th_RIMG2089.jpg







プルメリア
th_RIMG2091.jpg







フルール・リッシュ
th_RIMG2093.jpg


みんなの演奏は先日の観に行ったクラコンで聴いているとは言え、やっぱりとっても堂々と演奏していて素敵だ〜
なんであんなに余裕たっぷりで演奏できるんだろうなぁ。。。。

わたしはまだまだ修行が足りぬようです(笑)












th_RIMG2098.jpg


そしてそして!
なんとプルメリアとjungle catsの2組が銀賞受賞〜

やっぱりすごいなぁ〜、本当におめでとうございました











3_20120911123447.jpg


そして入賞はしなかったワタシ達だけど、演奏し終わった達成感を満喫するために打ち上げへ(笑)
とはいってもメンバーの1人はお酒が全くダメなので、飲ん兵衛2人にソフトドリンクで付き合ってもらっています。








7_20120911123446.jpg


飲ん兵衛たちは通常の3杯分入っているというその名も『男前ジョッキ』を注文。
ジョッキが重すぎて持ち上がらないけど、これぐらい入っていた方が飲んだ感があっていいっ!!(笑)


これで忙しかったエレクトーンの特訓も終わり。わたしの夏も終わりました←ちょっとキザ


今度は1月のクラコン。
トロンボーンとのアンサンブル案が持ち上がっているので、それの準備も楽しみです










********


おまけ
9_20120911123507.jpg


大会当日のランチです。

リハが終わってから本番スタートまで時間がだいぶあったので、その間に腹ごしらえ。
汐留シティセンターの中にあったインドネシア料理のお店でフォーのセット。

お野菜たっぷりの前菜3品がついて950円。
ボリュームも丁度よくて満足の品でした

お友達の発表会に行ってきました。
th_2012-08-25 13.25.54


きのうはエレクトーンのお友達のクラスの発表会。

先生は違うけど、なんだかんだと仲良くさせてもらっている面々の発表会だったので前から楽しみにしていたんですよね〜

しかも!アンサンブルコンテストを2週間後に控えた、本番さながらの演奏ということもあり、同じくアンサンブルコンテストに出場するあいまんとしては敵情視察の意味もあったりします(笑)
(いや、敵情視察するほど自分たちは仕上がってないし。。。)


きのうはカメラを忘れてしまったので写真はこれだけ。
演奏シーンを少しくらいスマホで撮ればよかったな〜

しかし、みんなどのチームもいい感じに仕上がってた。
本番2週間前だから当たり前っていえば当たり前なんだろうけど。。。

あ〜、暗譜も出来てないわたしはどうしよう
最近また譜面に変更があって、演奏位置が変わったり、音色切り替えるところが変わったりして覚えきれていないんだよな。。。。。

そうはいっても、あと2週間でなんとかしなくちゃなんですけどね〜











th_2012-08-25 16.40.49


で、クラコン終了後は打ち上げには参加せず、アンサンブル仲間とプチミーティング。
ちょっとしたハプニング?もあったので要相談のことがあった訳なんですよ。

有楽町のカチカチ山、ハイボールがなんと80円!!
ちょっと薄いかなぁ〜って気もしないでもないんですが、この値段なら充分

しかも、この最初の1杯のビールは友人が持っていた無料チケットをつかったのでタダ!!
いや〜、カチカチ山って素敵(笑)









th_2012-08-25 20.27.59


帰りは銀座三越で割引になっていたお惣菜?を買ってかえりました。
ワインのつまみにね。











ちなみに今回のアンサンブルの演奏曲はこちら。
かなりテンポが早いのと、先生が完コピ楽譜をおこしてくれたもんだからなかなか演奏するのが大変です







ES2011(アンサンブルコンテスト部門)@ヤクルトホール
土曜日に無事旅行から帰ってきました。
しょっぱなからトラブル発生した(させた?)旅行日記はまた後ほどUPします



さて、旅行から帰ってきた翌日。
エレクトーン仲間の出場するアンサンブルコンテストがあったので応援に行ってきました。








会場は新橋にあるヤクルトホールです。
RIMG1364.jpg

子供から大人まで、ごちゃまぜで演奏します。
全部で50組くらいはいたのかなー。

出場者はすごーーく上手なグループもいれば、本当に子どもの発表会的なものまで様々。。。
…なので、たまに気が遠くなることも(苦笑)










さぁ~、出番ですよ
RIMG1346.jpg

この曲、かっこ良かった

本当はワタシもこれに参加する予定だったんですが、ちょっと事情があってね。
でも、アンサンブルはやっぱり楽しそうだ。またやりたいな~と








いつも可愛らしい2人
RIMG1357.jpg

でも、演奏はかなり激しいんですけどね~
やっぱりすごいなー。








演奏後の決めポーズ(笑)
RIMG1358.jpg

かわいらしい2人だから許されるポーズですね
大人かわいいaiちゃん&まゆさん、素敵です









そして、この3人。
RIMG1362.jpg


それぞれが入賞常連者という、個々の演奏力のパンパないグループ。
今回もとっても素敵な演奏を聴かせてくれました。

『ラプソディー・イン・ブルー』、改めていい曲だな~っと思いました。












他にもお仲間の先生のところからもう1グループ
RIMG1369.jpg

こちらは結成10年を超えたベテラングループです。
いつもアップテンポでかっこいい曲を演奏してくれます。







RIMG1372.jpg

びっくりなのが、まだ3ヶ月の乳飲み子のいるママさんもいるんですよ~
このコンテストの為に復帰して、子育てしながら頑張って練習したんだそうです。

すごい情熱だ~って関心してしまいますっ。
そしてパワフルで素敵。









…で、結果。





なんと4チーム中、3チームが入賞!!





『プルメリア』に『鼎~かなえ~』、そしてママさんたちのいる『Jangle cats』のみなさん。
本当におめでとうございました~

みよこ(先生)チームは全勝でした、すごいすごい











RIMG1377.jpg











RIMG1380.jpg













クラスメイトのNAOさん、SKさんもお疲れさまでした~
RIMG1351.jpg

また今度一緒にアンサンブルやりましょうね
(まぁ、まずはクラコンからですね~)







続きは、食事がてら飲みがてらのプチ打ち上げの様子です。

続きを読む

お友達の発表会へ
この土日はプチ引きこもりのあいまんでした
台風のせいで風がものすごく強かったり、いきなり雨が激しく降ってきたりもしてたんで、ずーーっと家の中にいてひきこもり(苦笑)

先週は月末・月初だったこともあって仕事も忙しく、やっぱり疲れていたんでしょうな~。
たっぷり寝て、のんびりしたおかげで今週もがんばれそうです



さて、先週の土曜日(先々週っていうのか?)、お友達の発表会を見に行ってきました。

このクラスは先生がすごく熱心で、生徒たちもすごく熱心。
上は70歳くらいの生徒さんまでいますが、本当にみんなしっかり練習してるなと感じられる演奏でした。






中でも今週末にアンサンブルの大会をひかえたグループは、本番さながらの演奏を聞かせてくれました。
(本番も応援に行くので頑張ってくださいね~!!!)






3人が3人とも素晴らしい演奏力を持っている『鼎 ~カナエ~』
RIMG1271.jpg

今回の大会では「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏してくれます。
のだめでも有名になりましたが、やっぱりいい曲ですよね~








そして、あいちゃん&まゆさんのプルメリアペア
RIMG1272.jpg

こんなかわいい格好して、激しい演奏を魅せてくれるんですよね~

今回はバレエ組曲より「ロミオとジュリエット」
最初はロミオの扮装をするとかしないとか言っていたんですが、結局普通に

でも、これヅラ(ヴィッグ)をかぶっているですよね。
そしてこのヅラがこの後打ち上げで大変なことに…









出演者の集合写真
RIMG1274.jpg

みんな演奏が終わってホッとした顔してます(笑)

たかがクラコンと思っても、やっぱり人前で演奏するっていうのは緊張するんですよね~
ホッとするの、すんごく良くわかります。

ちなみに、前列右の赤い衣装のグループも今週末の大会に参加予定です。
頑張ってくださいね~









そして、司会をしてくれたお姉さんが異動になってしまうということで、






みんなで交代交代に写真撮影大会!
RIMG1275.jpg

すごくかわいくて、やさしくて、みんなの人気者だったんです。
異動して顔が見れなくなるとさびしくなりますね





で、その後は打ち上げへ
演奏してないのに、打ち上げまで参加しちゃって…





場所は数寄屋橋交差点からすこし高架線方面へ行ったところにあるお店。
3時間飲み放題付きのコースでした。




お料理もおいしかったな~。



RIMG1277.jpg




RIMG1282.jpg




RIMG1298.jpg




アンサンブルの大会にでるグループは、今週末が本番。
大きなステージで演奏するだけに、緊張もひとしおでしょうが頑張ってください!!


素敵な演奏が聴けるのを楽しみにしています。





続きは打ち上げでのバカ騒ぎ?の様子です(笑)

続きを読む

エレクトーンステージ2011@ヤマハホール
あっという間に1週間放置(笑)
みんな毎日ちゃんと更新していてホントえらいな~と思う今日この頃です。


さて、この間の土曜日はお友達がエレクトーンの大会本選に進んだので、その応援に行ってきました。
(予選はこの時の記事のものです。)







今回は楽器店選抜を勝ち抜いて、ヤマハ本選の関東地区大会。
さすがに上級者ばかりで強者ぞろいといったところでした。


両手でめいっぱい演奏しながらも、ず~っと両足ベースだったりとか
ホント、あれは曲芸といった方がいいんではないかい?という感じでした。。。。

いったいどこでバランスとっているのか…






お仲間は2人が出場。
こんな大きなステージで演奏なんて、さぞ緊張するだろうな~





EXILEの「もっと強く」 by Iさん
RIMG1178.jpg







Around the World by まゆさん
RIMG1181.jpg


Iさんは音色データにトラブルがあって、一度演奏が止まってしまったりもしましたが、最後までしっかり演奏。
そして、まゆさんはやっぱり聞きほれてしまうしまうような素敵な演奏を披露してくれました。

2人共、本当にお疲れさまでした!!
次は9月のアンサンブルですね~


ワタシもレパートリーの練習、がんばらないとな~



プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
