2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
新宿KICHIRIで女子会
8_20130730184806b15.jpg


先週金曜日、yumiさんにお誘いいただいて新宿KICHIRIでの女子会に参加してきました~。

本当は4人の予定でしたが、体調不良の為1名キャンセルとなり、yumiさん、さくママ、そして私の3名での宴会でした。
久しぶりだったし、ゆっくり話せたしで楽しかった~











お料理もた~っくさん出てきましたよ。


7_20130730184805c9b.jpg

こちらはサーモンのカルパッチョ?かな??

玉ネギとサーモン、合う~~
美味しいですよね~














6_20130730184804ed6.jpg


揚げた牛蒡の乗っているサラダ。

揚げた牛蒡がオニオンチップのような感じで美味しい。
ゴマドレッシングが合いますね。












10_20130730184803575.jpg


そして満を持してローストビーフの登場~

お店のおすすめみたいだったので楽しみにしていたんですよね~
見た目もとっても綺麗

そして、これがまた2皿もでてきちゃってボリューム満点

なんでも1皿2人前らしく、キャンセルがでたので実際は3名なのに4名分のお料理が出てきちゃってたんですよね~(キャンセル料取るからってことらしい。。。)

いやー、美味しかったけどちょっとボリュームがありすぎたな~










9_20130730184807d9c.jpg


こちらは蟹味噌の甲羅焼き。

これも濃厚でめっちゃ美味しかった~
カニ味噌の下にはカニの身がびっしり入っていましたよ

もーこれをちびちびつまみながらいつまでも飲んでいられそうだ~











11_20130730184821346.jpg


そして、チーズリゾットonフォアグラソテー。×2皿(笑)
(うしろの山盛りポテトは2皿を1つにまとめてみたらこうなった

これもいい味でした~。
チーズリゾット、もっとしつこい感じかな~と思ったら意外とあっさり目。

フォアグラソテーとの相性も良い感じでした。












12_20130730184823108.jpg


そして最後はチーズ類、おつまみプレートがでてきました。
あ、これはさすがに1皿だけだった~(笑)


お酒の方はビールから始まり、白ワイン、赤ワインと飲んだんですが、飲み放題のワインなのでそこそこの味。。。。(当たり前ですよね~)

宴会の2時間が終了したので、せっかく料理もたくさん残ってるしということでそのままお店に居座り、別途ワインリストからお手頃赤ワインを1本オーダーし、のんびり飲み&おしゃべりを楽しみました

ここのお店、とっても雰囲気が良くって素敵でした。
手配してくれたyumiさん、どうもありがとうございました~

色々おしゃべりも出来たし、次回のイベント的な案も持ちあがったりして楽しかった。
またぜひ飲みましょうね~~




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

地元のお店でもんじゃ焼き
4_20130717103550.jpg


先々週の週末、お好み焼きがたべたくなり近所を調査。
よさそうなお店を見つけたので訪問してきました~

もんじゃとお好み焼きをやっているお店だったので、もちろんもんじゃも。

定番の明太もちもんじゃをオーダー。
これって抜群なくみあわせですよね~、しかもすごーーく立派な明太子です










23_20130717103705.jpg


さて、もんじゃを作りますよ~

しっかり土手を作ってから生地を流し込みます
明太子もしっかり混ぜて炒めて~~

焦げ始めたところからちょこっとずついただきます。
これがまたビールに合うんだな~













5_20130717103551.jpg


そしてそして、もちろんお好み焼きも頼みましたよ~

ここのお店、お好み焼きは焼いてから持ってきてくれました。
焼き立てを鉄板の上にのせておき、温かさをキープできます

このお好み焼きも美味しかったな~
とーっても生地がやわらかくってふわふわだったんですよね

他のつまみもけっこう魅力的で、色々気になるものもあったので、ここはまた次にも行ってみたいお店となりました





テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

イカ料理三昧@日本橋イカセンター
5_20130607122633.jpg


きのうは相方の誕生日。
大好きなイカをたっぷり食べてもらおうと思いチョイスしたのがこちら。

日本橋イカセンターという活イカが食べられる、イカや海鮮ものが中心の居酒屋です。
魚ばかというお店の系列なんだとか。











6_20130607122635.jpg


この日もほぼ満席。
予約をしておいたので座れましたが、なかなか人気のお店のようです。

食べログの評判を見るとあまりよくないので心配もしていたんですが、全然問題ありませんでした~


この箸置き、イカちゃんなんです
なかなかかわゆいですよね。









7_20130607122636.jpg


そして、まずはビール!

仕事あがりのビールはうまい~~
って、ビールジョッキにもイカの絵が描いてあったのには笑った。









8_20130607122637.jpg


そして活イカを頼んだら最初にでてきたのがこちら。
イカゲソです。

これ、テーブルに持ってくると店員さんが醤油をかけてくれるんですが、醤油がかかったとたんイカが「うねうねうねーーー!!」って動きます
鮮度満点! でも傷口に醤油が滲みるの??とも思ってみたりしてちょっとね

が、さすが鮮度抜群なこともありコリコリ度が半端なくてめちゃ美味しかった~
相方ともどもスタートから大満足









9_20130607122632.jpg


そして、肝醤油をからめて食べる活イカ刺しやら、










10_20130607122652.jpg


かなりのボリュームで出てきたイカリングフライ(800円)、
(これもサクサク、イカの身は甘みがありやわらか~い











11_20130607122653.jpg


よく見かける蓮根の挟み揚げのイカバージョンや、

(奥のはアスパラバターソテー、他にもほうれん草サラダなど、お野菜もちゃんと食べてますよ~)











13_20130607122655.jpg


目に入るところのグリルで焼かれていてとってもおいしそうだったのでオーダーしたぷりぷり焼きイカなど、本当にイカ料理を満喫しちゃいました

イカ好きの相方にはたまらないお店だったようで、「また来よう!いいお店みつけた~」としきりに言っていました











12_20130607122654.jpg


ちなみに、イカ以外の海鮮もので帆立の酒蒸しもオーダーしたんですが、これはちょっとしょっぱかったかな。。。

おぼろ昆布がのっているんですが、このせいで塩気が強くなってしまうのと、せっかくの帆立の風味が弱くなってしまっていてちょっと残念な感じでした。


その他はいうことなし。
帰りにお店のお姉さんが入口を出て外の階段を登って(地下にあるお店なので)地上までお見送りをしてくれて、とても丁寧な感じがしました~

新鮮さは間違いなさそうだし、またリピートしたいお店です。


今回食べた活イカはむぎイカという種類でスルメイカのことらしいです。
2人でちょうど食べきれるくらいの大きさで2,980円(だったかな)でした。









----おまけ----

15_20130607122650.jpg


イカ好き相方にあげようと思ってちょっと前にガチャガチャでgetしたしろもの。
何種類かあったのに、一番「これ欲しくないかも~」というのに当ってしまいました

でもせっかくなので一応あげたんですけどね(笑)



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

またもや浅草カフェ ラ・グランド・カリスへ
3_20130529095729.jpg


えーーっと、だいぶ前の話になるんですが、また浅草カフェに行ってきました。
先日行った友人とは別の、会社の同僚と一緒にです。

まずはビールで乾杯です










1_20130529095727.jpg


やっぱりこのサラダは外せない~

たっぷり盛りがいいんですよね~
野菜食べてる~って感じがしていい









2_20130529095728.jpg


そして、この日はおすすめメニューにムール貝がでていたので、それもオーダー。
これもめっちゃ美味しかったな~~

スープがたっぷり入っていたのでバケットも別オーダーして、スープも残さず美味しくいただきました。
この日も大満足でした




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

焼き鳥・もつ焼き がってん@田原町
10_20130528093740.jpg


きのうは仕事あがりに会社の同僚、部長たちと一緒にがってんという焼き鳥屋に寄り道。

ここはTVなどでも紹介されたことのある、割と有名な焼き鳥、もつ焼きやなのです。
店内にもしょこたんやその他色々、色紙が飾ってありました。











1_20130528093725.jpg


まずは生ビールで喉をうるおします
仕事上がりのビールはうまい〜〜

お通しのサラダ、上にのっている蒸し鶏がめちゃくちゃやわらかくって美味しかった〜
丁寧に蒸しているんでしょうね。












3_20130528093727.jpg


さっぱりしたものが欲しくてモロキュー。
胡瓜がすごーくみずみずしくってこれも美味しかった〜











2_20130528093726.jpg


とりわさ。
しっとりうま〜です。











4_20130528093729.jpg


焼き鳥は定番のねぎま、











8_20130528093743.jpg


つくねと、あとはこれなんだろ??










5_20130528093724.jpg


やげん軟骨〜、これ好き











6_20130528093741.jpg


卵のチリソースなんていう変わった物も。

これエビ玉チリの海老なしバージョン。
おいしいですよね〜、こういう味付けって。









7_20130528093742.jpg


変わりどころだとクリームチーズの塩こんぶのせなんかも。
これはちびちびつまみながらお酒を飲むのに最適〜










9_20130528093744.jpg


最後はごはんものも何か食べましょう、ということになり焼きおにぎり。
焼きおにぎりなんて食べるの久々〜

香ばしくってとっても美味しかったです。


と、そんなこんなでおしゃべりしながらあっという間に時間が過ぎて行きました。
いや〜、やっぱりうちの部長さんたちと飲みに行くと楽しいな〜

なんだかお父さんと話しているような安心感があっていいです。
会社の引っ越しに伴い離ればなれになってしまうのが決まっているんですが、本当に寂しい限り。。。。

そしてその後がめちゃ不安
今後はなんとかなるように自分で頑張ってやっていかなくっちゃ。。。













----------



11_20130528093755.jpg


きのうは昼間に上野恩賜公園の方へおでかけ〜。
すぐ近くにある労働基準監督署に36協定の届け出に行って来たのです。

暑かったので歩き回るのがけっこうキツかった




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
