2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
味噌煮込みうどん@玉丁本店
2_20130717103554.jpg


ちょっと前に東京駅の八重地下で食べた「玉丁本店」の味噌煮込みうどん。

本場名古屋の味だけあって、うどんもすごーーく固茹でで食べごたえ満点です。
見た目よりは味があっさり、スープがサラサラしているのが意外でした。











1_20130717103553.jpg


夕方だったので手羽先つきの晩酌セットにしちゃいました~♪

でもちょっと1人でこの手羽先の量はおおいかな。。。。
半分で枝豆ちょこっと付きとかの方がうれしいかも(苦笑)



さ~、ようやく今週も木曜日。

今日明日は社長もいないしうるさいおじさんもお休みなので社内もとっても静か。
少しは仕事も進んで、気分的にもリフレッシュが出来そうです^^






テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

うまやの楽屋で楽屋めし@ソラマチ
26_20130513102604.jpg


金曜日、夕方相方から連絡があって外ご飯になりました。
いつも急いで帰って、急いで準備しているので、たまにこういうのってありがたいです。


スカイツリーはちょうど1周年とかでこの日は緑色にライトアップ。
この色なかなかキレイですよね











35_20130513102618.jpg


食事をしに入ったのは赤坂に本店があり、有楽町イトシアなんかにも入っているうまやの系列である「うまやの楽屋」
歌舞伎役者の三代目市川猿之助さんの経営?プロデュースしているお店らしいです。

何がびっくりしたって、お水にでてきたのがエビアンのペットボトルだったっていうこと。
いや~、ただのお水なのにお金かかっていますねぇ


テーブルの玉子は定食を注文するとただで食べることが出来ます。
卓上の出汁醤油をかけて卵かけごはんにして食べるのが正しい方法らしい(笑)









33_20130513102621.jpg


で、もちろん食べたのは「楽屋めし」というちょこちょこ盛りのおかずいっぱいの定食
これ前から気になっていて一度食べてみたかったんですよね~

普通の人(普通って?笑)はこれでご飯をたくさん食べて満足するんでしょうね~
(味噌汁、ご飯はお代わり自由













でも、そこは酒飲み、こうなります。

34_20130513102622.jpg


おかずのちょこちょこ盛りがまたお酒に合うんだ~
ちびちびつまみながら飲むのってすご~く幸せ感じちゃいます

が、やっぱりちょっとお酒の値段も高くて。。。。
あんまり心行くまでは飲めませんでしたわ


お店の造りもどちらかというと定食屋さん風。
料理の値段の割には落ち着いて飲むという感じでもないので、ちょっと高めのご飯を美味しくいただきましょうというコンセプトなんでしょうかね。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

法事で実家へ
5_20130509095958.jpg


GW後半の4連休、一日目は家でのんびりすごし、二日目は法事のため実家方面へでかけてきました。

写真は無事に法事が終わった後のお食事会で食べたもの。
昔からある食事処、丘里での会食です。









9_20130509095957.jpg


この濃厚なごまだれで食べる手作り豆腐が大好きなんですよね~
あ~、やっぱり美味しいなぁ









6_20130509095959.jpg


こちらは海老のマヨ和え的なものとカニコロッケ。

カニコロッケはとてもやわらかくって箸をいれるとホロホロと崩れてきてしまいます。
カニの身もた~っぷり、ソースがなくても美味しくいただけます。












7_20130509100000.jpg


あとはカブト煮に帆立のコーングラタン。

このカブト煮、まさかの一人一皿
さっきの海老カニもあったし、すでにおなかいっぱい気味なんですけど。。。。










8_20130509100001.jpg


最後はご飯もの、釜飯です。

釜飯は五目、カニ、鯛、雲丹(だったかな?)などから好きなものを選べます。
(ものによっては追加料金あり)

魚好きの私は鯛に~
ふんわりした鯛の身をほぐしてごはんと混ぜて、とっても美味しかった~


個室だったので弟夫婦のとこに産まれた甥っ子がいても気兼ねなく過ごせました。
甥っ子、もうすぐ寝返りが出来る頃とかで今が体重絶賛増量中だとか。

かなりぷくぷくでわらえた~
(でもそこがまた可愛かったりするおばバカ気味のわたしです











32_20130507131540.jpg


帰り道、道の駅によってコーヒーを買ったらこんなカップが出てきました。
そういえばコーヒー出てくるまでにヒーローものの歌がにぎやかにかかっていたんですよねー

調べてみたら時空戦士 イバライガーとかいう地域密着型?の戦隊ヒーローでした。
こんなのがいるなんて知らなかったわ~










31_20130507131540.jpg


帰宅後、コンビニ調達品でお疲れさま会。
(ネギのおかか和えだけは作った。。。笑)

今回は車だったこともあり昼の会食はお酒抜きだったんですよね。
ようやくお酒が飲めました~

本当は上の写真の美味しいご飯でクイっとお酒をいただきたかったわ~


久しぶりの実家、家族みんなに会えて楽しかったです。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

しゃぶしゃぶ温野菜で火鍋
9_20130308124551.jpg


きのうは辛いものが食べたくって食べたくって。
相方に連絡して外食夜ご飯にしてもらい、しゃぶしゃぶ温野菜に行ってきました。

スープは期間限定の黄金唐辛子をつかった火鍋スープと豆乳しゃぶしゃぶ。
どちらもなかなか美味しかったです。











11_20130308124550.jpg


もちろんビールもね












10_20130308124550.jpg


最初に出てきた肉と野菜盛りのセット。

前菜類も食べ放題に入っているので、うずらの味玉や塩昆布キャベツ、トマトサラダなんかを頼みました。
うずらの味玉、うまいです












12_20130308124550.jpg


あとは野菜類メインで追加~、追加~、また追加~

相方の好きなきのこ類とあとはこの写真に写っている細切りのネギが美味しくて、何度もお代わりしてしまいましたよ。
茶色の味えのきというきのこは普通のえのき茸より歯ごたえがあって美味しいです。





そんな感じでかなりパンパンになったお腹をかかえて帰路についた次第であります。









---------

8_20130308124551.jpg


最近のお気に入り。
このシリーズは何を飲んでも結構おいしいんでよね~

このグレープフルーツも前のからリニューアルしたのかしら?
美味しかったです~


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カエルの箸置き買いました〜♪
0224.jpg


きのうは実家近くまでちょっとお出かけ〜

帰りがけに農産物販売所がある道の駅でお買い物をしてきました
野菜がお安く仕入れられてウホウホ

ついでにローズポークとかいう銘柄豚のひき肉をかってきたので夕飯はピーマン肉詰め。
このお肉、甘みがあってジューシーでとっても美味しかったです〜

写真はとり忘れて食べ始めちゃった所ですが、とにかく美味しかった。
また今度買ってこよう。












 0224_2


あとは春菊を胡麻和えにして、













0224_5.jpg


サニーレタスのサラダを食べました。

ようやく最近葉もの、青物野菜が少〜し安くなって来たかなという気がします。
今回は農産物直売所でかったこともあり新鮮さも抜群でより満足

ちなみにこのお皿はフランフランのアウトレットで購入〜
下のお皿と別売りだったんですが、こうやって重ねて使うのもありかな、と

他にもパスタやメイン用に使えそうなお皿も買って来たので使うのが楽しみです












0224_3.jpg


そしてそして、タイトルにも書いたカエルちゃんの箸置き。

横に穴が空いていてお箸を通すようになっています。
このスタイルも珍しいし、とにかくカエルの表情がかわいい

ちょっと子供っぽいかとも思いましたが、やっぱり欲しくて連れて帰ってきました。

箸置き好きのわたし。
よく見たらだいぶ色んな種類のものが集って来ていました〜



プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
