2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
うちごはん色々
8_2013091312380076d.jpg


台風きてますね〜
停電になったり、すでに被害が出ている所もあり心配です。

コレ以上ひどくならないで、おとなしく台風が通り過ぎてくれますように。。。


写真は少し前の休日ランチ。
相方にナポリタンが食べたいとせがまれて作りました(笑)

ひさ〜しぶりに食べたナポリタン、思った以上に美味しかった〜
タバスコがっつりかけて食べました♪











9_20130913123802f3d.jpg


こちらも同じく相方にせがまれて作った一品。
インスタントのマルちゃん生麺、味噌味です。

せめて野菜はたっぷりと、と思って冷蔵庫にある残りもの野菜を大量に投入。
豚肉もあったので細切りにして野菜と一緒に豆板醤で炒めてのっけてみました。

にんにくもたっぷりいれたので美味しかった〜












15_201309131238157e9.jpg


この日は久しぶりのハンバーグ。

炙り焼き用のバーナーを買ったので何か炙ってみたかったのです(笑)
それなのでチーズのせハンバーグって訳です。

ちょっとタネがやわらかくなってしまったけど、味は良かったです。
ご飯とも合いますね〜。


















13_20130913123818e7e.jpg


これはある日の小鉢。
ジャガ芋の明太子和えです。

ちょこっとレモン汁を加えて酸味もプラス。
ジャガ芋がしゃきしゃきで美味しかった〜











12_20130913123817553.jpg


買ってきた手羽先揚げ。
ここの唐揚げ類、美味しいんですよね〜

この手羽先もとっても美味しかった。
ビールが進みます(笑)













4_2013091312374559b.jpg


冷凍庫で放置しっぱなしだったかじきマグロ、解凍してムニエルにしました。
バター醤油風味にしたら箸がすすむすすむ〜♪

付け合わせのジャガ芋と茄子も美味しかったな。













3_20130913123744e6e.jpg


この日は相方に炊込みご飯が食べたいと言われて、家にあったコーンとしめじで炊込みご飯も。

炊込みご飯を作ると秋だぁ〜って感じがするんですよね。
今回の具はあまり秋の味覚っていうものじゃないですが、、、、(苦笑)





しかし、この台風どうなるんでしょ。
実は明日はエレクトーンのアンサンブル大会当日。

今の所何も連絡はきていないんですけど、1日がかりのイベントなだけに台風の進路もかなり心配。。。
あ〜、どうなるんだろう。

別日に振替も難しいんだろうし、もし振替られても今度は都合がつかない可能性もあるからな〜。





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

最近の晩ごはん色々
17_2013082612470366c.jpg


最近食べた晩ごはんいろいろです。

最近は写真を撮るのも適当で、全体写真を1枚、もしくは単品で撮っておきたいものだけを撮影というのが多く、1日1記事にできるようなものがありません。。。

でも、そうやってちょこちょこ撮って放置していたら写真がたまりまくってしまいました~

この日は相方実家からもらってきた鰻と、胡瓜や茗荷などをまぜたチラシ寿司風のもの。
それに釜揚げシラスのぽん酢ジュレがけでした~










14_201308261246456f6.jpg


こちらは辛~いものが食べたい!と相方に言われた日。

四川風の本格麻婆豆腐です。
花椒もしっかり入ってビリっと辛うまです









15_201308261246463dc.jpg


こちらは先日ラッキー生姜を購入したラッキー農園の方からご厚意ですごーーく美味しいトマトをもらったので、皮を湯剥きしてオリーブ油と塩でマリネし、胡瓜の刻んだものとぽん酢ジュレをかけたもの。
マリネすることによって、より一層トマトの甘味が引き立つ感じがします

ぽん酢ジュレもさっぱりして美味しかった~。









13_20130826124644e3f.jpg


米ナスの南蛮味噌焼き。
京都で食べた賀茂ナス田楽がおいしくて、それっぽいものが食べたくなり作成(笑)

とっても大きい米ナスだったのでレンチンして火を通し、表面だけフライパンで焼き付けました。
油を吸う量も少なくて済むのでヘルシーでいい

ちなみに南蛮味噌は手作りです。
相方実家でもらってきた青唐辛子を使って作りましたが、あんまり辛くはないかな。










12_201308261246430f8.jpg


ささ身をボイルして割いたものと胡瓜、トマトに市販のゴマドレッシング。
簡単ですがなんちゃって棒棒鶏、予熱調理にしたおかげかささ身もしっとりジューシーで美味しかったです









7_20130826124610853.jpg


これはこの間作った揚げないコロッケの残り。
ルクルーゼの器に入れ替えて温めなおしただけですが、この器に入れるとなんだかかわいい感じ

そうそう、最近この『本搾り』というお酒にハマっています。
とくにこの夏みかん&はっさくは美味しい~。

甘味が非常に少ないので、柑橘系の味はするけどクドくなく、お酒の味も楽しめるのでいい感じです。










6_20130826124539c83.jpg


実家に行った時に近所の豆腐やさんでかってきた湯葉があったので、それをつかってキャベツと一緒に煮びたしにしました。
茗荷も入れてさわやか~な感じです。

奥にうつっているのはピーマンと鶏ささみのナムル。
上の写真と一緒でささ身は予熱調理をしたものなのでしっとりジューシー

ピーマンはジャンボピーマンとかいうもので、とくかくでかい!
が、苦みがないのが特徴の品種のようで、苦みのすきな私にはちょっと物足りない感じが、、、









4_201308291239161b3.jpg


イカ好き相方の為に肉じゃがならぬ、イカじゃが。
里芋との組み合わせはよくやりますが、じゃが芋でも美味しいです。

ストウブ鍋をつかって調理したのでじゃが芋もとてもほっくり炊けました









19_201308291237178d7.jpg


そしてきのうの晩ごはん。

塩麹につけておいた鶏肉があったので、ゴーヤ、蓮根と共にペンネに。
味付けはぽん酢&ゆず胡椒で。

塩麹効果のおかげか鶏肉がジューシーでプリプリに仕上がり美味しかった~
いっぱい出来ちゃったので今日のお昼もコレでした(苦笑)


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

晩ごはんいろいろ
29_20130730184846312.jpg


写真は色々溜まっているんですが、暑くて何もする気になれない今日この頃(苦笑)

仕事が終わって、家に帰って、汗だくでごはん作って、、、、
晩酌がてらの晩ごはんを食べちゃうとも~~ダメですね、ぐったりです

この猛暑、というか酷暑!!
はやくどうにかしてほしい~~~

写真は会社のおじさんにイカをもらった時のもの。
焼きイカにズッキーニと舞茸の生姜炒めなどを食べました。











28_20130730184850c4f.jpg


ズッキーニ、表面をしっかり焼きつけて、みじん切り生姜たっぷりで味付けするとたまらなく美味しいです
シャクシャクした食感がなんとも言えず、箸が止まらない~~











27_20130730184849e59.jpg


日光で買ってきた生湯葉を冷奴の上にトッピング。
三つ葉も添えて、わさび醤油でいただきました。











25_20130730184847b14.jpg


これはまた別の日、写真がブレブレですな

この日もズッキーニ食べてます。
ハマるとひつこいです、私(笑)











23_2013073018483657f.jpg


おかひじきと人参、ツナのサラダ。

おかひじきのシャキシャキした感じたいいです。
ツナとマヨって合わない訳がない!!











22_201307301848365b7.jpg


ご飯が少ししか残っていなかったので、胡瓜、茗荷、紫蘇、ゴマなどを混ぜ混ぜ。
上には冷凍庫にあった牛肉を解凍して甘辛い味付けにしたものをトッピング。

うん、これはこれでなかなか美味しかったです










20_2013073018483428e.jpg


あとは焼き茄子と三つ葉の和え物、おぼろ豆腐と生湯葉の前菜的なもの。
どちらもさっぱり美味しかったです~



今週はお盆休みの人が多いのか、電車もだいぶ空いています。
会社もいつもよりはゆったりした感じで時間が流れているのでいい感じです。

今のうちにたまっていた仕事を片づけて、しっかり整理しておかないと。





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ズッキニーのフライとか、猫ちゃん靴下とか、
9_20130722124226.jpg


ちょっと前に相方にせがまれて作ったズッキーニのフライです。

この間の相方誕生日会の時の時に出したものですが、どうやら気に入ったもよう。
ちょうど相方実家便で立派なズッキーニが3本も届いたところだったので作ってみました。

衣はパン粉に粉チーズをけっこうしっかり混ぜたもの。
粉チーズの風味がなんとも言えず美味しいんです

食べるときは塩をふり、レモンをぎゅ~っとしぼってソースレスでいただきます。
ズッキーニのしゃくしゃく感がたまらな~い美味しさです













2_20130722124203.jpg


おまけは最近買ったネコちゃん靴下。
3足1,000円のものですが、こういう可愛いものがあるとついつい惹かれてしまう~~

履き心地もいいし、見ていて癒されるので幸せです(笑)











4_20130722124204.jpg


こちらは最近食べたおっとっと。

「人魚をさがせ!」とあったので探してみたら意外とすんなり発見~
これってどのくらいの割合で入っているのでしょうか??

ラッキーアイテムだったら嬉しいな~



晩ごはんいろいろ
11_20130717103629.jpg


適当晩ご飯の写真です。

残り物色々消費と、冷凍庫のストック水餃子を使って簡単晩ご飯でした〜。
水餃子にはポン酢と具入り辣油、ネギのっけ。











9_20130717103614.jpg


メイン、というかご飯ものは炒飯です。

釜揚げしらすの残りをたーーっぷり入れたネギしらす炒飯。
しらすのやさしい塩味がいい塩梅でとっても美味しかった〜

トッピングにはこれまた残り物のいくら醤油漬けを。
贅沢です♪










8_20130717103612.jpg


イカ好きの相方用にイカ焼きも〜。

業務スーパ−で買ってきたイカの開き?
適度に塩が効いていて一夜干しっぽい感じです。

マヨ+七味がたまらない〜〜











10_20130717103608.jpg


茄子焼きのネギ生姜ダレのせ。

このネギ生姜ダレ、この間のバーベキューにも持っていたんですがすごく美味しかったのでリピ。

生姜のみじん切り、小口切りにしたネギを大量に使い、味付けは醤油、砂糖、お酢、ごま油など。
さっぱりしていて、ピリっとする生姜の味も美味しく、なかなか使い勝手のよいタレです。













21_20130717103646.jpg


こちらはまた別の日〜

喫茶店風の炒め系パスタです。
青菜とウィンナーのバター醤油味、タバスコばしゃばしゃでいただきます☆

美味しかった、ごちそうさま!


プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
