2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
京都に行ってきました。
1_20130808124816b77.jpg


8/4(日)から2泊3日で京都に行ってきました~

いやーー、暑かったです、京都。
聞いてはいたけれどここまでとは


写真も色々撮ったので、またあとで別記事でUPする予定です。
(とか言って、この間の日光旅行もまだUP出来ていないし、、、)











2_201308081248174a9.jpg


この辺りもとっても魅力的なお店が多かったです~

川床のあるお店で美味しいお酒を飲んでみたかったけど、時間足らずで今回は断念。
いつかきっと!!(笑)











3_20130808124815138.jpg


ちょうど旧暦の七夕とかで京都の街には七夕飾りがあふれていました。





さー、今日から仕事復帰。
とりあえず今日明日乗り切ればまた週末です。


よさこいサンバフェスティバルへ
8_20130722124224.jpg


この週末は草加駅西口で行われているよさこいサンバフェスティバルを見に行ってきました~

土曜日はまだ涼しくて過ごしやすかったんですが、日曜日の昼間はさすがに暑かった
日陰をさがしながらのサンバ見物となりました。












5_20130722124205.jpg


食べ物屋台も色々あり、どれにしょうか悩む~~

まずは何はなくてもビールから。
そして生ビールをgetしたあとはつまみになりそうなシシカバブを買ってみました

イカ好きの相方はここでもまずはイカ焼き(笑)













6_20130722124206.jpg


そしてまた少しお祭りを見物したら、今度は別エリアの屋台村へ~
こっちでは国際屋台村と銘打ち、色々な国の料理が楽しめるようになっていました。

インド、メキシコ、タイ、イギリス、トルコなどなど。
どれもおいしそうで悩んでしまいます~


で、悩んだ結果はいつもの食べなれたタイ料理
この本格ガパオが400円だったんですよ、お得~~











7_20130722124202.jpg


そしてまたまたサンバ&よさこいを観ながら別会場へ移動~
(ってダンスの写真はほとんどなくって、食べ物写真ばっかりなのが私っぽいというか、、、、)


こちらは枝豆&ビール祭りということで、枝豆を主役にしたおつまみが色々。
もちろん生ビールも一緒にどうぞ~と行った感じです。

ここでは枝豆入りコロッケを食べました。
豆がたっぷり入っていてこれは美味しい~

普通に売っていればいいのになー、これ。


他の枝豆料理はというと、枝豆焼きそば、枝豆チャーハン、枝豆焼売、枝豆のジュレよせ、枝豆すり流しうどんなどなど。本当に色々なものがありました。

ちなみに一緒に写っている金平はコロッケを買ったお店で、おじさんにおまけでもらっちゃいました。
「これ、もってっていいから!」と袖の下的に渡されたのがなんだかおもしろかった~

おじさん、ごちそうさまでした。













12_20130722124223.jpg


よさこいもサンバもそうですが、踊っている人たちの楽しそうな顔がいいな~と思いました。
やっぱり楽しんでいる雰囲気って伝わってきますもんね。

ちょっとばかしよさこいに興味の沸いたあいまんでした。





あみプレミアムアウトレットに行ってきました~
6_20130717103610.jpg


三連休の最終日、海の日にあみプレミアムアウトレットに行ってきました~

相方がレイバンのサングラスが欲しいと言うので、レイバンが入っているアウトレットをさがし、入間とあみが候補に挙がり、最終的にあみになった訳です。













7_20130717103611.jpg


インターを降りるとすぐにアウトレット。
車で行くには非常に便利なところですね~

駐車場はだだっぴろ~い感じで、周りに高い建物がないので牛久の大仏様もとってもよく見えます












22_20130717124356.jpg


ランチはフードコートに入っていたタイ料理のゲウチャイで。

私が食べたのは写真のセンレック・ナム・トック・ムー。
豚の血と五香粉入りのスパイシーなスープの米麺です。

これ、なかなか置いてないんですが(日本人はあまり好まないんだろうなぁ~)、かなり現地の味くさくって好きなんですよね~


相方はお目当てのレイバンのサングラスをgetし、私も夏物のバックを買って大満足で帰路につきました~
暑い中うろうろしてちょっと疲れたけど楽しかったです


さときっちん料理教室「スパイス香るメキシカン・プレート」
11_20130527123604.jpg


きのうの日曜日は楽しみにしていたさときっちん
今回はお友達のみどりさん、みきりんこさんと3人での参加でした~

お料理は「スパイス香るメキシカン・プレート」ということで、さときっちんでおなじみの、あのとっても美味しいチリビーンズを教えてもらいました~


さとみ先生、髪の毛みじかくなっててこれまたかわいかった~



まずは一通り手順、注意点を教えてもらったあと調理開始。
ここではアボカドについて説明をしてもらいました。
















9_20130527123522.jpg


そして噂のみじん切り部に入部し、みんなでもくもくとみじん切り作業~(笑)


















10_20130527123519.jpg


切った材料を順番に鍋にいれて炒めて~、













7_20130527123521.jpg


煮込み作業の間に、その他のメニューに取り掛かります。


こちらも捏ねてからしばらく生地をねかせて水分、油分をなじませておいたトルティーヤの生地。
分割した生地をみんなで丸く伸ばして成形していきます

いやー、これがなかなか難しかった
のばし過ぎて薄くなり、しかもテーブルにはりついて穴が開いてしまったんですよねー。
(開いた穴はみきりんこさんが上手に修復してくれました、ありがとうございました~












8_20130527123521.jpg


そして伸ばした生地は温めたフライパンでさっと焼き上げていきます。

これも本当にあっという間に焼きあがるのでびっくり~
ちょっと目をはなすと焦げてきてしまうので要注意です












6_20130527123520.jpg


そうこうしているうちにチリビーンズも無事完成~
いやー、おいしそうだわ











5_20130527123459.jpg


みんなで手分けして盛り付けしてテーブルセッティングも完了
やっぱりさときっちんは絵になるなぁ~

そしてそして、やっぱりグレーのストウブも素敵だわ













3_20130527123503.jpg


今回はトロピカルカクテル「ピニャコラーダ」のノンアルコール版も。

これもとーーーっても美味しかった~
お酒が入っていないのが残念だったけど(笑)


ホームパーティとかで食前酒的にだしたら出来る風でかっこいいですよね












4_20130527123504.jpg


そしてこちらが「スパイス香るメキシカン・プレート」の完成版
色とりどりで見た目も美しい~











1_20130527123501.jpg


トルティーヤにはワカレモ(アボカドディップ)やトマトサルサをのせていただきます。

どっちにもパクチーが入っていて、それがよいアクセントになっていて美味しいんだな~
色々アレンジがきいて、ちょっとしたディップにもなるので、これを覚えておくと便利ですよね





ということで、ザザザっと書いてしまいましたが今回もめちゃくちゃ楽しかった~
さとみ先生、どうもありがとうございました

さくちゃん、vegeちゃんにもお会いできて良かった~!!
その他の方もありがとうございました。



忘れないうちにしっかり復習しておかないとなっ。
まずはチリパウダーを買ってこないと。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

タイフェイスティバル2013
19_20130513102534.jpg


お出かけ記事が続いております。
マイケルの次の日、今度は代々木公園で開催されていたタイフェスティバル2013へ行ってきました。

毎年とても多くの人で大混雑するというので、今回はスタートダッシュを決めようと開始時間の10時には現地入りしました

さすがにまだ人もまばらな感じ~









18_20130513102533.jpg


原宿側の入口を入ってすぐのところでタイ民族音楽の生演奏。
なんとも言えない雰囲気で、いかにもタイっぽいな~と思えてしまうような音楽です












17_20130513102532.jpg


と、ここで相方が行方不明

と思ったらお隣のタイ航空のブースで記念品の福引ができるというものに並んでいました。
まったくも~、どこにいったのかと思いましたよ

そして福引の結果は2人とも3等
仲良くタンブラーをもらうことが出来ました。










そしていよいよ飲食ブースへ

16_20130513102531.jpg


人はいることはいますが、まだ混雑という程ではなくどのお店もすぐに食べ物が買えそうな感じです。













15_20130513102514.jpg


まずはここのお店へ~











14_20130513102518.jpg


ピリっとスパイシー、まずは大好きなタイソーセージをget











13_20130513102517.jpg


そして、つまみを買ったらビールもね、といういことでビア・チャーン

この時点ではまだ10時半くらい
普通だったらビールを飲むのが憚られる時間ですが、ここはそんなの無問題(笑)

暑い中、外で飲むビールは美味しいわ~










12_20130513102516.jpg


相方が空芯菜の炒めものを買ってきてくれました。

でもこれはちょっと値段の割には量がさびしい~~
炒め方も少し足りないような感じの仕上がりでした。

まだオープンしたてだったから準備不足だったのかしら。。。











11_20130513102515.jpg


他にはここでイカの串焼きを買って、










9_20130513102503.jpg


パットキーマオという激辛の太麺炒めを食べ、












8_20130513102502.jpg


ビールを追加し(笑)、









10_20130513102458.jpg


グリーンカレーとガパオガイの盛り合わせなんかを食べました~

ここのガパオ、ちゃんとホーリーバジルもしっかり入っていて辛味もあり、お肉もひき肉じゃなくて叩いたものをちゃんと使っていて美味しかった









で、お腹もいっぱいになったので今度は渋谷側の入口に抜けながら雑貨やその他のお店をみて歩きました。

しかし、この頃にはどんどん人が増えてきてすごいことに。
雑貨を見るのにも、道を通るのにも一苦労











6_20130513102500.jpg


暑かったし疲れたので、途中フルーツコーナーに吸い寄せられ、













7_20130513102501.jpg


ドラゴンフルーツをget

これが美味しかった~
凍らせてから半分くらい溶かしてあって、まさにシャーベット

すっごくさっぱりして、体も冷えて美味しかった~












4_20130513102448.jpg


最後、渋谷側の入り口にはトゥクトゥクが展示されていました~
これを見るとタイって感じがするなぁ















3_20130513102447.jpg


その脇には普通の車タイプのタクシーも。
この色も見かけたけど、車タイプはやっぱりピンク色のやつが印象強いな~




ということで、スタートダッシュで回ったタイフェスティバル。
渋谷側の入り口にたどりついたのは12時半くらいでした。

まだまだお客さんがぞくぞくとやってくる中、人の流れに逆走しながら渋谷駅に向かい帰路につきました。
連日あそび呆けたせいで疲れたけど楽しかったな~


ここでは色違いのお揃いでタイパンツという、体に巻きつけて履くタイプのズボンを買ってきました。
サラサラして涼しいし、良い感じです



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
