2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
バレンタインディナー@我が家
4_20130215123806.jpg


きのうは2月14日、バレンタインデー。
我が家もおうちでバレンタインディナーとしました。

このケーキはケーキ屋FLOのもの。
バレンタイン仕様でかわいいハート型になっていました

中身はかなり濃厚なチョコレートケーキ。
実を言うと、ワタシはおなかいっぱいになりケーキまでたどり着けませんでした。。。。











7_20130215123805.jpg


急いでとったのでちょっと適当な感じになってしまった。。。
いつものことだけど、リモコンも写っているし

まぁ、とりあえず全体像としてはこんな感じのディナーとなりました。











8_20130215123805.jpg


スープはボタージュ希望の相方の意見を通し、人参で作りました。

いつもブイヨンキューブを1個まるまる入れるとしょっぱくなりすぎるので今回は少な目に。
そして濃厚ポタージュにしたかったので野菜の量は多めにしてみました。

今までの中で一番好みの味に仕上がったかも~
良かった~











9_20130215123805.jpg


そしてメインは奮発して高級ステーキ肉

あまりにもいい肉だったので焼くのに失敗しないか、かなり緊張しました~
だってうまく焼けなかったらせっかくのいいお肉が台無しですもんね

でもそんな心配はよそに、とーーーっても美味しく焼けました
食べると口の中でとろけます~ やっぱりいいお肉は違うわぁ~

で、一応ステーキには焼いたときでた肉汁と赤ワイン、醤油などで作ったソースも添えたんですが、結局ほとんどわさび醤油で食べてしまいました

お肉自体が美味しいのでシンプルな味付けの方がよりお肉の味をストレートに楽しめていいみたいです。















そしてそして、お酒はこちら。

6_20130215123805.jpg


ハートラベルのシャンパーニュ

横にうつっているもう1本のシャンパンはこの間友人たちからもらったもの。
今回どっちを飲もうかなぁ~と考えていたんですが、結局最初に自分で購入していたこっちのシャンパンに。

実はバレンタインデーのこの日、同居人と入籍をしました。
ということで、バレンタインディナーならぬ記念日ディナーという訳だったんですよね












5_20130215123806.jpg


シャンパングラスはAfternoon Teaで購入。
2013と年号が入っているので、これでいつ入籍したのか忘れないことでしょう











ちなみに今回のお肉はこちら

10_20130215123816.jpg


かなり厚切りのステーキ肉を2切れ購入してきました。

この厚みなので1切れが大体110~130gくらいあります。
他の料理をつまみながら食べるのであれば十分満足な量ですよね。

しかしサシがしっかり入っているだけあって本当に美味しかったなぁ~
やっぱりたまにはいいお肉たべるのもいいもんですよね














11_20130215123816.jpg


お肉は日山(松屋浅草店)で買いました。
日山ってお店は前に人形町金勤務だったときに知り、今回浅草にあるのがわかったので買ってみた訳です。





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今年も七草
12_20130107112606.jpg


1月7日の朝食と言えば七草粥!
ということで、今年も無病息災を願い七草粥をいただきました。

やっぱりゲンを担げるところは担いでおかなくっちゃね~









3_20130107112606.jpg


今年の七草は神奈川県産のものでした。

青臭いのが嫌だという人もいるみたいですが、私はこの青菜の香りがたまらなく好きなんですよね~
ほんのり塩味と青菜の香りが美味しいお粥です













-----


13_20130107112605.jpg


きのう買い物に出たついでに近所のリサイクルショップを覗いてみたら、前にさときっちんで見てからちょっと欲しかったVISIONの耐熱ガラス鍋が売っていました~

しかも激安
そしてフライパンまで~

ということで、しっかり2点ともgetしてまいりました

これでまた料理するのが楽しくなるかな~
また作ったものはUPしたいと思います。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お正月ごはん、続き。
RIMG2410.jpg


今日から仕事始めのあいまんです。
休み明けの仕事は辛い!が、今日が終わればまた土日が休み。頑張るぞ~


写真は二日の晩ご飯の様子。
この日の為に事前に蟹をとりよせてあったので、お待ちかねの蟹しゃぶです

今までは蟹というとズワイが多かったんですが、今回は太い脚が非常に魅力的なたらばちゃん
しゃぶしゃぶにするので生のものをお取り寄せしました。

















2_20130103113154.jpg


お酒はスパークリング日本酒の獺祭。
これまたこの日の為に浅草の酒屋で購入し、冷蔵庫で眠らせてありました

タラバ蟹に獺祭スパークリング、贅沢だわぁ~
ま、お正月だしこれくらいいいですよね。












RIMG2408.jpg


他にもおせちの残り色々。
なますはせっかく作ってあったのに朝出すのを忘れていました








RIMG2412.jpg


太いタラバ蟹の脚は食べごたえ満点
かなりの満足感がありました~

いやー、美味しかったです











1_20130103113154.jpg


食べきれない蟹はその日のうちに鍋で茹でておき、身をほぐして翌朝のお雑煮に。
蟹の出汁たっぷり、蟹の身たっぷりのすごーーく贅沢なお雑煮になりました

お正月三が日はお雑煮を食べた朝食、3日共異なる感じの雑煮となり美味しくいただけました~









--------


3_20130104123331.jpg


元旦に実家で初対面を果たした甥っ子ちゃん。
めちゃくちゃかわいかった~

すでに伯母バカの気配ありです

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

謹賀新年 〜 2013年 巳年 〜
3_20130103113155.jpg



 新年明けましておめでとうございます

 今年もどうぞよろしくおねがいいたします




あっと言う間にもう三が日も今日が最後。
明日は新年初出勤となりますね、早いものだ〜


食べ物ネタばかりのブログですが、今年もマイペースで更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、topの写真は元旦に食べたお雑煮。
元旦はお昼から実家に呼ばれていたので朝は簡単にお雑煮だけ食べて行きました。

うちのお雑煮は関東風?というのかな、すまし汁に角餅の焼いたものを入れた雑煮です。
今回は前日大晦日にかも鍋をやったのでその残りの鴨肉で雑煮にしました。

その後実家で兄弟や甥っ子(初対面でした!)と宴の席を囲み、楽しいひと時をすごしてきました。











翌日二日が我が家でのおせちを囲んだお正月メニュー。






RIMG2403.jpg


こんな感じでミニお重を使ってみました。













RIMG2404.jpg


中身はこんな感じで、ほぼ買って来たものですね

煮物と叉焼を作り、鰤を焼いただけであとは切って詰めただけ〜
でも2人だと色々作るよりも詰め合わせを買った方が安上がりで手間もかからない











th_4


金粉入りの日本酒も飲んでめでたい雰囲気を堪能しました〜

そしてこの後は初詣と厄除けにお出かけ→そのままショッピングモール巡り〜という感じでした。
前日もイオンレイクタウンに行ったのでお正月はショッピングモール三昧だったような気がします










RIMG2406.jpg


ちなみに二日に食べたお雑煮はこちら。

元旦用のしっかり出汁からとって作ったものと違い、こちらは「松茸のお吸い物の素」を使った手抜き雑煮。
他のものの用意があったので雑煮は手抜きにさせてもらいました〜

でも、これはこれですごく美味しかったです




お正月中に食べたものの写真はまだまだたくさんあり、しかもまだクリスマスの写真もUPできていないという、、、、
撮りためた写真はおいおい載せて行きたいとおもいますので、どうぞよろしくお願いします。


さ〜、今日も近所のお宅にお呼ばれしているので、これから支度をして出かけなくっちゃっ




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
