2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ご無沙汰しています。。。
3_20131122123518001.jpg


ちょっと放ったらかしにしていたつもりだったのに、いつの間にか2ヶ月弱も経ってしまっていました。。。。
いやー、月日の経つのは早いものだ。←ちょっと違うとおもう


その間にハワイに旅行に行ったり(一応新婚旅行的なものとして)、さときっちんのお料理レッスンに行ったり、色々とお出かけをしていました。

この写真はそんな色々のお出かけの一コマ。

よくBBQで集まっている前の会社のお仲間が結婚し、なんとも珍しい水族館での披露宴を行ったんです
こんなの初めてだったし、魚が優雅に泳ぐ水槽をバックの披露宴に参加できてとっても楽しかった~

非常に貴重な経験をさせてもらいました、ハイ。
そんなお二人、これからもお幸せに












2_2013112212351691d.jpg


そして、実はブログを放置している間にお弁当作りを始めました~。

とは言っても、自分用は前から適当に詰めたものを持って行っていたので、これは相方用です。
会社のみなさん、ほぼ弁当持参なんだそうです。

最近は健康面、金銭面的にも弁当持参の人多いんですねぇ。。。


そんな訳で弁当を作っている訳ですが、やっぱり自分の適当弁当とは訳が違う!!
彩りよく~、見栄えよく~、と考えるんですけどなかなか難しいーっ。。。

世の中の奥様方、お母さん。
毎日色とりどりの素敵弁当作っている方を本当に尊敬します。
(私は週に2、3回だけなのでまだ楽だわ~)













1_20131122123515624.jpg


まだまだこの弁当箱に詰めること自体にも慣れなくて、、、

この日は豚肉の生姜焼き。
ラッキー農園の美味しい生姜(また後で報告します)を入手したので、それをたっぷり使って作りました。

生姜好きの相方、これが非常にお気に召したようでしきりに美味しかったと言ってくれました。
良かった、良かった














5_2013112212351318b.jpg


この日はおにぎり2種弁当。

おにぎりなのでおかずはちょっと手抜き。
前の日の砂肝炒めの残り物と、自家製冷食のグラタン(自然解凍)、そして朝ごはんと兼用の卵とインゲンの炒め物~。

とりあえず文句も言わず食べてくれているので良しとしよう。












4_2013112212351944e.jpg


そんな慌ただしい毎日を送っている訳ですが、きのうは11/21!
ボジョレーヌーボー解禁ということで、もちろんワインを頂きましたよ。

今回はドンキでgetした激安ペットボトルワイン、なんと680円!!
調子にのって(面倒だったので)デパ地下で買って帰ったオードブル盛り合わせの方が高くついたというおまけつき

まー何はともあれ今年もボジョレー祭りを堪能できて満足でした






テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当をもって公園ランチ
11_20121119111034.jpg


日曜日は天気も良かったのでお弁当を持って近所の公園に。

…って、本当はもみじ狩りにでも行こうかって話していたんですけどねー。
家でのんびりだらだら~っとしていたら出かけるタイミングをはかりそこねてしまい

それでも相方がどこかに出かけたいとうるさかったので(笑)、行楽仕様でもなんでもない、フツーのお弁当を作って近所にお出かけしてきたという訳です。











12_20121119111034.jpg


ってことで、本当にごくごく普通のお弁当(苦笑)

あ、ご飯はのり弁にしてみました。
おかかも入れてね。美味しかったです










9_20121119111035.jpg


池にはかる鴨?も泳いでいました~
カメラ目線が欲しかったんですが、なんだか下を向いたままで、、、一生懸命落ち葉をつついていました。なぜ?


で、せっかくお出かけをしたんですが、この日はとにかく風が強くてつよくて。。。
もうどうにもならなかったのでお弁当を食べたらさっさと退散してきてしまいましたよ

帰宅後テレビを見ていたら、木枯らし一号が吹いたとか。
どうりでね~、と思った訳であります。






******




18_20121120123852.jpg


自家栽培のしいたけの残りと豚ひき肉を使ってシューマイを作りました~

蒸し器を出すのも面倒だったのでレンジ調理用のシリコンスチーマーを使用。
いや~、これって楽チンでいいわ。ホント便利ですね~

晩酌後に作ったので味付けも超適当~、どんなもんかと思いましたが、遅い時間に帰ってきた相方が蒸したてをいくつかつまんで「うまい、うまい」と言っていたのでほっと一安心(笑)

これで私も安心してお弁当に持って行けるわ~←っておいっ!!



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

手抜き会社ごはん
6_20120914123721.jpg


最近はお弁当作りもさぼり気味。

でも会社の近くにある24時間営業のスーパーに朝から色々な種類のお弁当、お惣菜、パンなどがあるのを発見してしまい、だいぶお世話になってしまっています(笑)

だって、こんな感じのお弁当が298円で売っているんですもん。
コンビニで買ったら結構いいお値段しそう。。。

量はちょっと少ないかなって感じですが、栄養バランスもよさそうだし食べ過ぎ防止になって私にはむしろちょうど良いですな。









7_20120906123120.jpg


こっちも同じくスーパーで調達したランチ。

サラダたっぷりの冷し麺です。
味は冷やし中華って感じかなぁ~、マヨネーズを加えて食べると美味しいですね

あ、よくみたらこっちも「10品目の~」って書いてある!
やっぱりこういうのってついつい手に取ってしまいがちなんですね











5_20120907124544.jpg


この日は買い置きのカップ麺にコンビニの納豆巻きでランチ。

「日本人には早すぎる!」っていうキャッチコピーに笑ったけど、確かにしっかり辛くて美味しかった。
やっぱり辛いっていうからにはこのくらいガツンと来ないとね~



*********


昨日は夕方、取引先の社員常駐先よりとある社員が無断欠勤していて連絡が取れないという連絡があり、安否確認業務に終われた一日でした。

結局本人がシフト変更を把握していなかったのが原因だったんですが、一人暮らしだし部屋で倒れてたらいけないしってことで総務では大わらわ

携帯を家に忘れて出掛けていたっていうのが連絡が取れなかった理由なんですが、そんなことがなければあちこち電話したり、部屋までいかなくても良かったのに…orz


一人暮らしの皆さん、こういうことがあると管理部門は色々と大変なので、連絡はとれるようにしておいてくださいね。。。


たまにはお弁当風景も。
11_20120829124800.jpg


たまには会社で食べているランチの風景でも(笑)

これは今日のお昼ご飯。
明太子は会社のおじさんから出張土産にもらったものです。
辛さ控えめだけど、美味しくってご飯がすすみます

他は家にストックしている常備菜類のお惣菜。
ネギ入りの玉子炒めは朝ごはんの残りです。

ちなみにプチトマトは社長が家庭菜園で育てたもの。
たくさんいただいたので毎日ランチ時に会社の冷蔵庫から出してきて、洗って食べてます。
甘くって美味しいです









8_20120829124800.jpg


これはきのうのランチ。
あんまり代わり映えしないけど…

茹でもろこしは相方の実家でとれたトウモロコシをその日のうちに茹でたもの。
こちらも甘くってとっても美味しいです。









4_20120829124800.jpg


そして、夜は夜で晩酌のお供にプチトマト・リターンズ(笑)

こっちのプチトマトは相方実家の家庭菜園のものです。
これも大量に持って帰ってきてくれたので、只今絶賛プチトマト消費キャンペーン中なのです











7_20120829124949.jpg


本当に毎食食べてます(笑)
でもプチトマト(というかトマト全般)大好きだから無問題!

アンチエイジング効果でちょっとはお肌が若返るといいんだけど。。。。





さ~、今日はそんなプチトマトをくれた社長と、明太子をお土産にくれたおじさんに飲みに誘ってもらいました!
給与計算業務で忙しい時期だけど、急いで仕事をやっつけて美味しいお酒をごちそうになってきたいと思います



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

先週今週のお昼ご飯
またお弁当画像がたまっちゃった
せっかく撮りためたものなので、一応ご紹介(苦笑)


ちょっと写真の数が多いので、今回はサムネイル表示にしておきます。
(クリックするといつもの大きさになります)





RIMG0943_20110617124431.jpg RIMG0964.jpg

(左)最近よく注文する出前弁当(400円)
  この日は初回ということもあって、試食扱いで無料でした


(右)新たなお弁当箱購入(100円ショップでね
 ・ごはん(ふりかけ)
 ・にんじんと三つ葉の卵とじ
 ・豚肉と新玉のたまり漬けの炒め物
 ・トマト
 ・味噌汁







RIMG0965.jpg RIMG0966.jpg

(左)
 ・ご飯(ふりかけ)
 ・根菜入りミニメンチカツ(お惣菜)
 ・かぼちゃサラダ、トマト
 ・水菜のおひたし
 ・味噌汁

(右)
 ・豆ごはん
 ・高野豆腐の玉子とじ
 ・水菜、トマト
 ・わかめスープ







RIMG0967.jpg RIMG0976.jpg

(左)宅配弁当(400円)
 ・コーンクリームコロッケ
 ・茄子のひき肉炒め…などなど

(右)
 ・ごはん(ふりかけ)
 ・マグロとピーマンのバター醤油ソテー
 ・さくらんぼ(もらいもの)
 ・ワンタンスープ(ノンフライ)






RIMG1000.jpg RIMG1005.jpg

(左)宅配弁当(400円)
 ・鯖みそ煮
 ・串カツ
 ・塩焼きそば…などなど

(右)
 ・ごはん(ふりかけ)
 ・鯖燻製塩焼き
 ・かぼちゃ、ブロッコリー
 ・玉子焼き

なんだか最近本当に適当になっている気がする~








RIMG1006.jpg RIMG1007.jpg

(左)
 ・ごはん(ふりかけ)
 ・シューマイ(冷食)
 ・えのき茸とピーマンの生姜焼き
 ・かぼちゃチーズ焼き
 ・味噌汁
 ・ヨーグルト

(右)
 ・ごはん
 ・納豆(紫蘇入り)
 ・サラダ(茹でキャベツ、トマト、ゆで卵)
 ・味噌汁(豆腐入り)

会社に納豆持っていくなって感じですよね

しかし、この日はみんな外出してほぼ1人になることもわかっていたのですよね~
なので遠慮なく

納豆やっぱり美味しい~










最後に今日のお弁当
RIMG1008.jpg

今日も宅配弁当(苦笑)
混ぜご飯だったので注文してみたかったの。

しかし案の定食べきれず、ご飯の半分はラップにくるんで今は会社の冷蔵庫の中。
仕事上がりに忘れずに持って帰らなくっちゃ。



今日は会社のおじさんにイカの沖漬けももらったので、これで夕飯はバッチリ~
沖漬けは水曜日にイカ釣りに行って、釣り上げた船の上で仕込んだらしい。


今夜は焼酎だな



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
