2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
我が家で女子会
th_RIMG1849.jpg


きのうは『我が家で女子会♪』という名のただの昼飲み(笑)


食器棚が新しくなり、嬉しくなって買い足した食器類を使って、ちょっとかわいくセッティングしてみました。
お友達にもこの盛りつけはかなり好評でした~^^

やっぱりお料理って見た目が大事!
ただのもずくでもこんな風に冷酒グラスに盛りつけるだけで立派に見えるもんですな。











th_RIMG1852.jpg


おつまみは味付玉子(八角風味)とか、簡単浅漬け。

この簡単浅漬けは本当に簡単!
胡瓜を切って茗荷を切って、ビニール袋に塩昆布を一緒にいれて全体が混ぜ合わさるようにモミモミするだけ~

昨日はさっぱり目にしたかったのでお酢をちょこっと加えました。
こういうのってお酒の箸休めにはもってこいなんですよね~。










th_RIMG1853.jpg


お酒もどんどんすすみ、しゃべりながら食べながら、飲みながらでとっても楽しかったな~


細い麺みたいなやつは中国の干し豆腐という食材をつかった和え物。
高野豆腐のような湯葉のような不思議な食感で美味しいんですよ、これ。


今回はシンプルに鶏ガラの素で味付け。
青菜はパクチーがなかったので三ッ葉で代用。


生ハムのやつは中に干しいちじくとクリームチーズ、ポテチを巻き込んであります。
これはお友達の家に行った時に作ってもらったものをちょこっとアレンジしたものです。

生ハムの塩気といちじくの甘み、そしてクリームチーズがワインに合うんだな~~
(ちなみにこの時点では既に白ワインをグビグビ~っとやっておりましたwww)











th_RIMG1854.jpg


あとは山芋をつかった海苔塩ポテトも作りました。
これは定番だけど美味しいです^^

お友達の札幌旅行土産の白い恋人も一緒に。












th_RIMG1855.jpg


そして、最後はカレー!
しかも鯖を使ったインド風カレーです。


鯖は冷凍庫発掘食材(苦笑)
これを使ってどうにかならないもんかと考えた末、カレーにすることにしました。


鯖の臭みを消すために生姜たっぷり、スパイスたっぷり。
そして隠し味?というか味にまとまりをつけるため、日本のカレールーとウスターソースも少々使いました。








th_RIMG1856.jpg


どんなもんかなぁ~と心配していたんですが、美味しい美味しいと食べてもらえて一安心♪
わたしも美味しくいただくことができました。


ちなみに鯖は骨付きの切り身だったので先に圧力鍋で煮て骨まで食べられるようにやわらかくしました~
ホロホロ~っとなっていて良かった。






と、いうことで。
14時から始まった宴は22時過ぎまで続き、とってもとっても楽しかったです^^


実はこの他にも塩麹漬け軟骨の焼いたのとか、三ッ葉いり出汁巻き玉子、最後の仕上げに赤出汁の味噌汁なんかも作ったんですが、お酒が入っていたのもあって写真を撮るのが面倒くさくなり放棄(笑)


きのうははるばる都内の自宅から埼玉にある我が家まで集まってくれたお友達、どうもありがとう~
色々話せて楽しかった!!



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
