2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
定例のBBQ大会@お台場潮風公園
2_20131209124530ab8.jpg


週末土曜日、いつもの面々にプラスαの新顔も加わったお仲間でBBQをしてきました。
今回はお台場の潮風公園です。

天気予報ではすごーーく寒いみたいなことを言っていたけど、行ってみたら意外と暖かい。
しっかり着込んできてしまっていたこともあり、陽がかげるまではちょっと暑いくらいの状態でした(笑)













4_20131209124533914.jpg


今回は人数が集まり、全部で10人。
インフルで急きょ欠席になった人や仕事が入ってしまった人もいたので、もし全員来れれば今までにない大所帯の13人になっていたんですよね~^^;

でも10人でも人が多い感じで、にぎやかで楽しかった~

テーブルも2個をつなげて長テーブル風に。
会場でかりたイスとうちから持っていた長イス2個を合せて、なんとかみんな座るコトができました。













32_20131209124559cf5.jpg


今回の目玉は私的にはなんといってもコレ!
ベイビーバックリブです♪

普通のスペアリブよりも少しお肉のやわらかい部分のものらしく、大きさも少し小さ目。
でも、スーパーではあまり取り扱っていないし、こんな風に切らずにそのままのものはまずない!
もちろんこれもネットでお取り寄せしたのです。


…が、これを調理するのはもちろん初めて。

お肉の上に薄~い膜があって、それを剥したりするのに一苦労。。。
(全部で3本あったので、途中からコツをつかんで少し早くなったけど。。。(笑))


そして、レシピを色々検索してみたら、下茹で、とか蒸しとか、色々あったんですが、、、
今回はどうしてもこのインパクトある姿をみんなに見せたくて、火は通さず、りんごのすりおろしと塩麹、ローズマリーを塗りたくって『柔かくなっておくれよ~!!!』を念じて冷蔵庫で寝かせておきました。









1_20131209124601f6d.jpg


そして、そんなベイビーバックリブは焼くのに時間がかかるので、その間にウィンナーやら、豚汁やら、その他の食材を調理。












34_20131209124603b90.jpg


徐々にリブも焼けてきたので真ん中にスペースをあけて、今度は牛サーロインと、ピーマン、オイルサーディンも追加です。

牛サーロインも実は1キロの塊肉で購入。
リブと同じお店で買ったので送料も無料だったしお得だったんですよね~。

脂身の少ない赤身の、割とやわらかいお肉で食べやすくっていい感じでした。
半分はスパイスをまぶして焼き、もう半分は塩コショウで焼いたものをわさび醤油で食べました。










33_201312091246042da.jpg


そして前回失敗したうちの相方お手製のスモーク。
今回再チャレンジした訳ですが、、、今回は大成功!!

とってもいい香りのするスモークチーズに仕上がり、みんなにも大好評~♪
相方もご満悦のようでした(笑)









3_2013120912453490c.jpg


そうこうしているうちにお待ちかねのリブも焼き上がり、これまた家で作ってもってきた特製のBBQタレを塗りたくって完成です♪

タレはケチャップ、中濃ソース、醤油、レモンマーマーレード、酒、チリパウダーなんかを適当に混ぜまぜ。
本当に適当だったんですが、これがいい感じに美味しく出来ていて自画自賛~(笑)

最初は心配だったけど、思ったより上手くいって一安心。
大物ですからね~、失敗したら一大事、ほんと良かったですよ~~










5_20131209124531a86.jpg


そして肉を一通り焼き終わった後は魚介類の干物タイム。
お酒は焼酎、日本酒タイムに入りました(笑)

ホッケもイカの一夜干しもいつも家で焼くのと違い、やっぱり炭火で焼いたおかげかとっても美味しく焼きあがりました^^
最後の最後は冷凍食品の焼きおにぎりも焼いて、満腹満足での解散となりました。

今回は初参加の人も多くて、初対面同士の割合が高かったのでどうなるかな~とちょっとだけ心配だったんですが、そんなことを全然感じさせないくらい、みんなそれぞれが楽しそうに話していて、盛り上がってくれて良かったです。

次のBBQがまた楽しみになりました^^


プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
