2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
輪島・金沢方面へ行ってきました!-その2-
輪島・金沢の旅、2日目。

朝起きたらコンビニで買ったサンドイッチを食べて簡単な朝ごはん。(朝食なしなので、前夜に調達)
そして、朝風呂を浴びたら出発~


と言っても、朝市の会場は泊まった宿からも歩ける範囲。
長居することも考えて、念のため宿はチェックアウトしてから行きました。







輪島の朝市到着~
P9096399.jpg








まだ9時前にもかかわらず、なかなかのにぎわいっぷり
P9096398.jpg

やっぱり朝が早いせいで夜は閑散とした雰囲気なのでしょうか
この後もどんどんと人が増え、かなりの人混みになりました








行商?のおばちゃんたちも大勢います。
P9096401.jpg

のんびり朝ごはんを食べながら、お客さんの相手をしているようです。

そのかなりくつろいだ感じが素敵
とってもいい雰囲気です。








旅本を見て気になっていたえがらまんじゅうのお店
P9096402.jpg

饅頭処つかもとさんです。
朝ごはんは軽めにしてきたので、ここで早速休憩~

饅頭を買うとお店の奥に通してくれ、座って食べることができます。
セルフですがお茶もありました







では、いただきま~す
P9096403.jpg

うん。かなりムチムチっとした感じ。
かなり食べ応えがありますね~

色づけに使っているくちなしの風味もちょこっとします。
あんこの甘さは控えめなので食べやすいですが、やっぱりお腹にたまります








中田英寿も食べたって。
P9096404.jpg

結構有名なんですね~





さて、そんな感じで朝市をぶらつき、ちょこちょことお買い物も。
鰯でつくった魚醤「しょっつる」を買ったり、イカの丸干しを買ったり。

あとは輪島名物の漆器類もちょっと見て、塗りじゃないけど普通のお椀を2個買いました。






そして午後は金沢市内を観光予定なので、ここらで輪島は退散し、金沢へ向かいます









金沢と言ったら、まずはこれを食べなきゃね~
P9096406.jpg

最近人気のご当地カレー、金沢カレーです

金沢市内に入るといたるところにカレー屋さんがあるんですが、せっかくなのでチェーン店で関東に店舗があるところで食べるのも面白くないってことで、ちょっと老舗のターバンカレーで食べる事にしました。

とは言っても、ゴーゴーカレーの系列というか、そんな感じなんですけどね







ロースカツカレー
P9096409.jpg

やっぱり定番でしょ~ってことで、カツカレー。
ご飯はデフォで300gだったので少なめの200gでお願いしました。

濃厚な感じのルーと薄めのサクサクしたカツがよく合っています。

しかし、もともと味が濃いのか?ご飯が少ないせいなのか??
ちょっとワタシにはしょっぱく感じました。。。


美味しかったけど、これを食べる時はがっつり食べるつもりで、ご飯はしっかり盛ってもらって食べる方がいいみたいです








さて、腹ごしらえもすんだので、この後は観光へ







旅本で気になっていた金沢21世紀美術館
P9096411.jpg

とにかく暑かったので室内に移動したいという思いもあって美術館に(笑)

しかし旅本で見ていたお目当ての展示物が何個か改装中になっていて見れなくて…
せっかく入場料払ったのに、う~~んって感じ


同じ芸術でも音楽ものならもうちょっとなんとかなるけど、美術系はわかりませんねぇ








仕方ないので早々に退散し、次はこちらへ。
P9096412.jpg

言わずと知れた兼六園です。


しかし暑かった~
陽をさえぎるものがほとんどないので辛いところです。。。









この灯篭も有名なやつですね
P9096414.jpg








池の端には小屋があります。
P9096415.jpg

こちらで加賀料理のランチなどもいただけるようです。
今回はカレーを食べちゃったのでスルーです(笑)











と、ここで暑さに負けました
P9096421.jpg

売店の『氷』の文字に吸い寄せられるように入店~
いやー、冷たくて美味しかった









少し元気が出たので、観光を再開します!
P9096422.jpg

ここが一番メインのところでしょうか。
やっぱりいいですね~、癒されます







有名な雪吊りの松
P9096425.jpg

残念ながら冬ではなかったのでこんな感じでしたが









よく見るとお手入れ中のようでした。
P9096426.jpg

こうやって日々の手入れを怠らないからこそ、素敵な風景が見られるんですよね。










根っこもこんななんですよ~
P9096429.jpg

本当に生命の力ってすごいっ。
今度はぜひ冬に来てみたいものです。








そして、この日の夕飯は回転寿司(また寿司だしww)





具沢山のあら汁に、
RIMG1328.jpg









地物のおすすめ「がす海老」なんかを食べました!
RIMG1330.jpg

回転寿司といってもさすが金沢。
海の幸が豊富なだけあって、なかなか美味しかったです






その後はちょっと離れた温泉街へ向かい、お湯につかってのんびり~~
昼間暑さの中うろついたせいか、すぐに寝付いてしまいました。






また続きは別アップで…



Secret
(非公開コメント受付中)

うんうん冬の金沢って絵になるもんねぇ♪私も行ってみたい♪
確か行ったことあるような~

コレでまんじゅうなのね。面白いね。おにぎりみたい!
旅って良いねぇなんだかさっぱり行ってないぞ。おいら・・・
兼六園、遠足で行ったなぁと懐かしく見ちゃった^^
21世紀美術館も、、そんなにだよね(笑)

輪島いいな♪輪島は高速走ってないから遠くて行った事ないのよね。。^^;;
朝市楽しそう♪
↓のお寿司はお寿司屋さんはカウンターに座らないとなかなか注文難しいよね><

でも楽しそうな旅で良かった♪
あいちゃん、おはよう♪

連休は金沢だったのねぇ(=^・^=)

ツアーではなくレンタカーで気ままにっていいよね^^

やっぱり金沢は回転寿司も美味しいんだぁー!
がす海老、食べてみた~い☆

↓余裕をもって空港に行ったのに乗り過ごしちゃったのね\(◎o◎)/!
さすがの私もまだ未経験だけど、いつかやっちゃいそうですわー(笑)
でもいい思い出になったね^^
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
