2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
輪島・金沢方面へ行ってきました!-その3-
輪島・金沢の旅、3日目。
いよいよ今日が最終日です




2日目に泊まったのは粟津温泉にあるお宿。
ちょっと落ち着いた感じの温泉地でした。

しかし、せっかくの温泉なのに、清掃の時間が夜だったりしてあんまりゆっくり入れなかった。。。
清掃の時間ってチェックアウトとチェックインの間にした方がいいのでは?って感じでした









さて、ここでは朝食付きぷらんだったので、今朝は旅館で朝ごはんです
RIMG1334.jpg

お味噌汁は蟹入り(たぶんワタリガニかなぁ~)。
蟹の出汁がいい感じに出ていて美味しかった

ごはんのおかずがしょっぱいものが多くて、ついついご飯をたべてしまって…
おかげでめっちゃ満腹になってしまいました









ご飯を食べたら身支度を整えて、さっそく出発です













車を走らせること1時間半、たどり着いたのはこちら
P9106430.jpg

東尋坊~

せっかく北陸の方へ観光にきたのでね。
金沢市街とは逆方向になってしまうんですが、福井県にも足をのばしてみました












おぉ~、すでに人がいっぱいだわ
P9106432.jpg

お土産物店の営業攻撃をかわしながら行き止まりまで行くと、見えてきましたよ~

この日は観光バスも来ていたらしく、朝10時だというのにこのにぎわい。
やっぱり観光名所だけのことはあります









さぁ、せっかくなので遊覧船にのってみました。
P9106435.jpg








乗ったのはこんな船。
P9106438.jpg

2艘あり、交互に周遊しているようです。







さぁ、ぐる~~っと廻りますよ
P9106448.jpg P9106451.jpg


P9106453.jpg P9106460.jpg

P9106466.jpg P9106471.jpg

RIMG01352.jpg P9106474.jpg


船の上もそうでしたが、とにかく風が強くって

髪の毛がバサバサになっちゃうし、写真を撮るのも大変でした。
うっかりしてると体を風にもっていかれちゃいそうです。。。





そして、東尋坊観光もおわり、お腹が空いたのでお昼にします。

せっかく福井まできたのなら越前そばが食べたい!!
ということで、あらかじめ調べていたお店に向かいました。









たどり着いたのはこちらのけんぞう蕎麦です。
RIMG1335.jpg

東尋坊から車を走らせること1時間あまり。
ナビまかせにするも、どんどん住宅街の小道に入って行ってしまうので「ほんとにここか?」と若干ナビを疑いながらもなんとか到着(笑)


土曜日だったせいか、結構な待ち人。
名前と人数を書いて30分くらいは待たされました。








有名店らしく、店内にはたくさん色紙が飾ってありました
RIMG1336.jpg










さ~、薬味などが運ばれてきましたよ~
RIMG1338.jpg

大根おろしたっぷりのかけ汁がおいしそうです










お蕎麦も来ました~
RIMG1339.jpg

これは五合そば。
これで大体2~3人前とのことです。

ただ、他の人の口コミなんかをみると、2人でもペロっと食べれてしまうような量らしいんですけどね。









まずは大根おろしたっぷりのかけ汁で、
RIMG1340.jpg

う~ん
かなり歯ごたえのある感じのお蕎麦です。

これは旨いっ。
つけ汁も大根おろしたっぷりで、かなり好みの味でした










もう1つの食べ方も…
RIMG1341.jpg

これは辛味大根のしぼり汁に好みの量のめんつゆを入れて食べるんです。

この汁がかーなーり辛い
しかしなんとも癖になる辛さで、箸がとまらないというか(笑)


気づいてみたら五合そばをペロッと平らげてしまっていました。
美味しかったな~。


そばの歯ごたえは無理だけど、つけ汁は真似してみようと思ったあいまんでありました。












その後は空港までの帰りの道中で発見した酒蔵によったり、
P9106477.jpg

金紋酒造さんです。
試飲も出来るし、蔵の見学も出来るそうです。

色々試飲もさせてもらって、美味しかったしゃらら本醸造というお酒を買って帰りました。












最後は空港での晩御飯。
RIMG1345.jpg

これ!というのがなかったので、無難にサービスメニューのあんかけ焼きそば。
お酢をたっぷりかけていただきました。







もちろんビールつきです
RIMG1343.jpg

最後に飲んだこのビールが一番おいしかったかも(笑)



さて、今回の旅もこれで旅も終了。

ちょっと移動距離が多すぎたのが今回の反省点かな。
もう少しのんびり観光プランの方がいいですね




Secret
(非公開コメント受付中)

辛味大根だいすき!!これからの季節だよねぇ♪釜揚げとかで涙流しながら食べるの(笑)
食べログみたいにさ、旅館もあるから書いてみたら?
しょっぱい!!掃除の時間は客のいない時にして!みたいに!
あいちゃん、こんにちは♪

北陸を一気に満喫した旅立ったのね~。
行ったことある場所や行ってみたい場所、盛りだくさん!
読みながらたのしませてもらっちゃった^^

車で走れる砂浜って良いね~(*^^)v
調べてみよ♪

***
こちらこそご無沙汰続きで…m(_ _)m

お家ね、
ほ~んとにな~んもなくなっちゃったのね~。
って感じだった(笑)
でも、壊されてる姿を見なくて良かったかも^^;


わー、東尋坊だ~!
やっぱり綺麗だ~^^
越前そばって、知らなかった!
でも美味しそう~♪

移動距離が長いと大変だよね~^^;;
最後のビールが1番美味しかったって笑った(*^m^*)
清掃の時間は考えて欲しいね~><
あいまんちゃ~ん、おひさ!
ぎゃー、東尋坊!
わたくしが子供のころに訪れて忘れられん場所でござるよ~
金沢、いいところだよね。

来週、久々に会えるのよね?
楽しみにしてまーす!
あいちゃん~♪

東尋坊、昔行ったことがある~・

冬だったから、サスペンス劇場みたいな風貌だったわよ^^

そそ。お土産攻撃すごいよね。

美味しいもの食べて散策して大満足の旅行だったのね~。
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
