2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
房総半島へドライブ!
ちょっと話しが前後してしまいますが、この間の3連休にドライブに行ってきました。

行先は千葉県の房総半島。
連休中日、日帰りで行ってきたんですが、かなりの混み様でした


ちょこちょこ写真を撮ったので、かなり画像が多めです…











まずは海ほたるで小休憩
RIMG1422.jpg

朝8時半くらいだったのに、すでにすごい人
まぁ連休中ですからね~








釣り船もけっこう出ていましたよ。
RIMG1424.jpg

何が釣れるんでしょうね~














これは記念モニュメント
RIMG1425.jpg

トンネルを掘る時に使った機械を再現したものだそう。
こんなに大きなものを使って掘ったんですね~








ちょっと気になったあさりまん
RIMG1426.jpg

まだ準備中でした。。。













千葉に入り、高速が混んでいるので途中から下道へ。










JR竹岡駅
RIMG1428.jpg

ちょっと雰囲気のあるたたずまいです
無人駅なんですよね~。のどか~~でいいな。











一応自動改札らしいです(笑)
RIMG1429.jpg

こんな形の自動改札機、初めてみた~
ちゃんとホームには「出口用」も設置されています。




そうそう。
竹岡といえば、yuiさんが何度か紹介していたあの「竹岡式ラーメン」のお店もありました!

今回はお昼は海鮮!と決めていたので食べられなくて残念~
次回はラーメン目当てに行かなくっちゃ。




駅のそばにいた猫ちゃん
RIMG1431.jpg

なぜなのか知りませんが、やたらと猫ちゃんがいました。












さて、お昼ご飯です
RIMG1441.jpg

保田漁港直営のばんや。
前に社員旅行で1度だけ来たことがあったんですよね~











11時半前ですでに大行列。。。。
RIMG1432_20111017123553.jpg

1時間待ちくらいということでした~。
しかし、せっかくここまできたので待ちますよ!









そとの土産物やで時間つぶし~
RIMG1433.jpg










お店の中にある生け簀
RIMG1434.jpg

小さ目の伊勢海老の入っているブースに「汁用」という浮きが…
ちょっと笑っちゃうけど、ちょっと物悲しい感じ~








1時間待って、ようやく席に座れました
RIMG1435.jpg

すでに売り切れメニューもちらほら。

待ち時間がたっぷりあったので、食べるものはもうバッチリ決めてありました。
さっそくお店の人に注文です










本日の刺し身盛り合わせ(6点) 1,500円くらい?
RIMG1436.jpg

身が厚めに切ってあってうれしい~

食べたかったキンメも入っていて、満足満足。
種類がちょっとわからなくなってしまったんですが、手前の真ん中のやつ美味しかった








活伊勢海老刺し 1,300円くらい?
RIMG1437.jpg

プリプリして甘くって、美味しかった。
でも、もうちょっと食べるところが多いといいんだけど(笑)








さんが焼き 700円
RIMG1438.jpg

なめろうを焼いたやつですね。

これはねー、ちょっとしょっぱかった。。。
むちむちしていて味は良かったんだけど、結構つなぎの粉とか入れてるのかな?って感じもしました。








いさきの煮つけ 900円
RIMG1439.jpg

どうしても食べたかった煮魚。
残っている種類も少なくて、かんぱちのあら煮と悩んだ末、いさき姿煮を選択。

おじさんに「時間かかるよ~、いいかい?」と言われたけど、頼んでよかった!
作りたて煮たてなこともあり、身はふんわりとしてすごく美味しかった~

甘じょっぱい煮汁が白いごはんとめっちゃ合うんだな~









最後は伊勢海老の味噌汁
RIMG1440.jpg

刺身で食べた伊勢海老の殻を味噌汁にしてくれました。
どうやら伊勢海老刺しを頼むとセットのようです。

うれしい~~って思ったんですが、いまいちコクが足りないような…
うーーん、甘海老とかで作ったやつの方が美味しいのかも。






さて、おなかもいっぱいになったことなので、近くを観光。
すぐ近くにあった鋸山へ登ってきました。

まぁ登ったと言っても、ほぼ車でなんですが(笑)











車を駐車場に停めて、頂上まではこんな階段が延々と…
RIMG1442.jpg

軽~く観光気分で行ったら、大間違い。。。。
ずーーっと急な階段を登らされ、帰りもかなりアップダウンの激しい道のり。

どうりでハイキング仕様の人がいっぱいいた訳だ









上まで登るとこんな景色なんですよ~
RIMG1443.jpg










しかも下側がこんな感じでちょっと恐怖…
RIMG1445.jpg










それなのにみんな大行列
RIMG1449.jpg

並んででも、このせり出した断崖絶壁からの景色を楽しみたいようです。
ワタシには無理だわ~~



思ったよりヘトヘトになってしまいました。
お昼の分くらいはカロリー消費できたかしらね










帰りも同じく海ほたるへ寄り道。
RIMG1453.jpg

車が渋滞しているの、わかりますか?
ちょっと疲れたので、ここはいい休憩地点ですね。











帰りはびわソフトとあさりまんを食べました。
RIMG1456.jpg RIMG1457.jpg

あさりまん、思った味と違う~
中華っぽい感じの餡かけ風になっていたんですが、なんかパンチが無い。。。

これは生姜とかたっぷり入れたしぐれ煮にしたやつの方が美味しいと思うんだけどな~
どうも中身と饅頭生地の相性も今いちな感じでした。








最後は環七沿いにあるラーメン屋で夕飯で終了!
RIMG1458.jpg

ごちそうさまでした~&楽しかった!!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あいちゃん、こんばんは~☆

房総半島へドライブ、竹岡式らーめんは残念だったけど美味しい物いっぱい食べてきたのね~♪

私は今激しく伊勢えびのお味噌汁が飲みたいです!←早い時間からビール飲んだの(笑)

>次回はゆっくり話そうねっ(*^^)


竹岡式懐かしい~!!←??(笑)
作り方、ホントにびっくりだけどおいしいよ~!!
豪華なお昼!一時間待ちとはさすが人気なんだね。

鋸山、ロープウェイなかった?
桜と一緒で乗れなかった記憶…違うか??
凄いお昼だね~~~!!
いさきを煮付けにするって初めて聞いたかも!
今度やってみようかなぁ♪あっさりしてる感じ?
海ほたる何度も行くけど、ソフトもあさりまんも食べたコトないや(笑)
たしか奥のパン屋さんのメロンパンもそこそこ有名だったような。食べたことないけど(笑)

肝心の海ほたるは見れた?見てないでしょ~~!
そうそう鎌倉のイワタコーヒー小町通りだった!!
そう思ったら我慢できなくなってる私近々行っちゃうぞーー!
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
