2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
秋の味覚で晩御飯♪
いや~、今朝は寒かった。。。。
そろそろ手袋もかばんの中に常備しておかないと。



さて、そんなある日ですが、秋の味覚をたんまりつかって夕飯を作りました










まずは銀杏ごはん~
RIMG1548.jpg

殻をむくのが大変だったし、臭かったけど、やっぱり美味しい~
銀杏がほこほこっとして、いいですね



まだ銀杏は残っているから、また炊こうっと


ちなみに、味噌汁はさつま芋、きゃべつ、玉ねぎの韓国風(ピリ辛チゲ風)
あとはなめこと食用菊のおろし和えも。









他にも烏賊の生姜焼きとか、
RIMG1547.jpg









これまた秋の味覚、芋がらの煮物
RIMG1546.jpg

芋がら、久しぶりに食べたけどうまいわ~~
やっぱり乾物って美味しいですよね。



栃木の農家さんの作ったものらしく、直売所で売っているようなパッケージだったので、たぶん美味しい芋がらだったのかも。
ほろ苦い春菊と、味がしみしみになった厚揚げと一緒に食べるとより一層うまいっ









生筋子も安く手に入ったので、いくら漬けもつくりました。
RIMG1562.jpg

翌日のお弁当はちょっと豪華にはらこ飯~
っていっても、ご飯は醤油味の炊き込み飯じゃなくって白飯なんですけど




いくらもまだまだたっぷりあります。
今日の夜はいくらおろしにしようかな~~


やっぱり秋って美味しいものがありすぎて困っちゃいますよねー



さ、明日はお休み。うれしいな。
週中に休みが入ると体も楽ですね~
Secret
(非公開コメント受付中)

銀杏の炊き込み美味しそう♪
最初から一緒に入れるの?それとも炒った銀杏を後から混ぜるの?ウチにもあるからやりた~~い!!
もちろん殻むきは旦那にやらせるが(笑)
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
