2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
おうちごはん色々
11_20120319124443.jpg


久しぶりに色々料理をつくりました。

お惣菜類って、食べるのは美味しいけど品数作るには結構面倒だったりしますよね~
今回も切昆布の炒め物に里芋とイカの煮物、そして春菊の白和えなどなど。。。。










10_20120319124443.jpg


なんだか白和えがとっても食べたくなり、本当に久しぶりに作りました~
具材の用意して~、豆腐の水切りして~って、、やっぱり面倒だな、これは(苦笑)

でも、手をかけたおかげか春菊のほろ苦さがたまらない、美味しい白和えになりました
う~ん、満足です







翌日土曜日は午前中からちょこっとお出かけ。
雨が降ってだいぶ寒かったです。









9_20120319124443.jpg

帰宅後はちょっと遅いお昼ごはん。
最近ハマっている塩麹を使ってトマトソースパスタを作りました。

これがまたまろやか~な感じがして美味しかった~













8_20120319124442.jpg


夜は刺身の盛り合わせを買ってきて、激辛マーボーにあとはポテサラに蓮根の金平。
写っていないけど、烏賊ゲソの焼いたやつもあります。

ポテサラと烏賊ゲソにも塩麹を使っています。
いやいや、だいぶはまってしまっていますな(苦笑)












7_20120319124442.jpg


翌朝はポテサラの残りにキャベツの千切りを混ぜてオープントーストに。
温まったポテサラも意外に美味しいんですよ






と、こんな感じでお惣菜三昧だったので、今も冷蔵庫の中にはまだまだストックがあります~
今日はそんなお惣菜を詰めただけ弁当。いやぁ楽ちん楽ちん





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

料理好きの叔母がトラウトサーモンを塩麹で焼くと激ウマだって言ってたよ~
Re: potmamanさんへ
そうそう、お魚もつけ込むと美味しいんだよね~
わたしも鰤とか鯖とか色々やってみたよ^^

うちの塩麹は手作りなんだけど、ちょっと塩気を強めにしちゃったからあまり漬け込みすぎるとしょっぱくなってしまうのが難点なんだよ。。。
次回はもうちょっと塩少なめで作ろう。。。ウン。。。

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
