2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
砥部焼の器
1_20120706125100.jpg


前からずっと欲しかった砥部焼の器を購入しました。
ボーナスも出たし!ってことで自分的には大盤振る舞い(笑)

お茶碗(くらわんか小)、反マグカップ、長方形のお皿、小鉢を2個ずつ。
そしてティーポットも買ってしまいました~


小鉢以外は全部梅山窯さんのものです。












3_20120706125059.jpg


砥部焼定番の柄と言えばこれ!

太陽柄はひとつは欲しいなぁ~って思ってたんですよね。
やっぱり素敵~☆









2_20120706125100.jpg


これはとくさ三つ紋という柄らしいです。
おちゃわんとマグカップは太陽柄ととくさ三つ紋柄でそろえてみました。


くらわんか茶碗は小サイズにしたので少し小さいかなぁ~とも思いましたが、お茶碗が大きいとご飯をよそい過ぎて食べ過ぎになってしまうのでこれくらいがちょうど良いかもしれません(笑)










4_20120706125059.jpg


あとはこの長方形のお皿。
おかずをちょこっと盛りにするのにちょうどよさそうです

朝ごはんの時なんかにもいいなぁ~と、色々夢はひろがります(笑)






食器は一通り洗ってしまっておいたので、あとは使うだけ。
今週末にでも砥部焼での初ご飯となりそうです


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
