2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
晩酌ばんごはん
6_20120717090526.jpg


最近のばんごはん(晩酌)ネタです。


この日はさんまが安かったので塩麹につけて焼いてみました。
おそらく去年の冷凍物だと思うんですが、塩麹効果のおかげかしっとりジューシーに

大根おろしもたっぷりのせて、枝豆&ビールと共に美味しくいただきました


あ、ちなみに左手前の小鉢のやつは私のお気に入りの副菜。
みつばとお揚げ(もしくは湯葉)を麺つゆでさっと煮た煮びたしです。
これに食べるときにゆず胡椒をちょこっと乗せて食べるとうまいんだな~

2人で三つ葉1.5束ぺろりんちょです(笑)












9_20120717090557.jpg


ちょっと写真がブレちゃった~
この日も塩麹調理です。

豚肉に塩麹をまぶして、長ネギ、人参と一緒に炒め物にしました。
味付けはニンニクパウダーに黒こしょうをガリガリっと。

気持ちエスニック風になって美味しかったです。
やっぱりお肉がやわらかジューシー


あとは茄子の揚げびたしにセロリの漬物などなど。
いや~、ビールがうまいっ!!












8_20120717090557.jpg


そうそう、同じ日に浅利の酒蒸しも作りましたよ。
キャベツをたっぷりいれて浅利から出る美味しいお汁を吸わせました











11_20120717090557.jpg


そして、最近また始めた糠漬けも。
まだ味が落ち着いていないのでちょっと塩っぽい感じなのが残念なところ。















3_20120719092737.jpg


このパスタはきのうの夕飯です。
色々いれてかなり具沢山になっちゃった


舞茸、しめじ、ツナ、ほうれん草、玉ねぎ、そして飾り用のコーン。
味付けはオリーブ油ににんにく、鷹の爪、パスタの茹で汁(塩味)、めんつゆ、バターです。












2_20120719092737.jpg


それにこの辛味増しアイテムを利用して、しっかり辛くして食べました


ジャンルとしては和風パスタになるんでしょうかね。
昨日は暑かったので(調理中にめっちゃ汗だくになったし)氷をたっぷり入れたかち割り白ワインとともに美味しくいただきました~





さて、今日の夜は学生時代の友人と待ち合わせて、急きょ食事をすることになりました。
色々積もる話しもあるので楽しみだな~



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
