2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
我が家でパーティー♪♪
th_RIMG1876.jpg


きのうは我が家でホームパーティーを開催しました。


メンツは富山からやってきたこやちゃん、ゆずぴ、それにさくパパ、さくママ。
そしてそして当日飛び入りで参加することになったま〜さんも。


久しぶりに会えて嬉しかったなぁ〜











th_RIMG1880.jpg


まずは再会に乾杯

きのうも本当に暑かったからビールがうまいっ
昼間からビールを飲める幸せを噛み締めながら味わいました(笑)











th_RIMG1879.jpg


とりあえずで用意した数品。


スタミナにら玉
これは茹でたにらと、その下には山芋、そして卵黄。
味付けは麺つゆと食べラーだけです。
山芋はスライサーで細めの千切りにしています^^

食べる時はガガガーっと混ぜてからいただきます♪
卵黄が入ってまろやかうま〜です。


そして、その横にあるのは中国黒酢を使った浅漬け。
独特のコクがある黒酢をつかうと旨味もたっぷりの浅漬けが出来ますね〜












th_RIMG1877.jpg


こちらは干し豆腐の和え物と半熟味玉。


干し豆腐やっぱり好きだなぁ〜
ほどよくコシがあるというか、不思議な食感ですよね。



味玉の方はかなりゆるめの半熟ゆで卵をつくり、タレに3日間漬け込みました。
八角とウーロン茶をいれているのがポイントかなぁ〜

食べる時に上から白胡椒を振りかけて食べました。










th_RIMG1878.jpg


木耳とW大根のツナサラダ。
(W大根=普通の大根&かいわれ大根)


味付けはマヨ+ポン酢+柚胡椒の間違いない組み合わせ。
木耳がコリコリっとしてアクセントになり美味しいです。



って、なんだかサラダとかばっかりだなぁ〜(苦笑)









th_RIMG1881.jpg


鶏ひざ軟骨の塩麹焼き。
ちょっと塩気が少なかったような感じ。

でも塩麹効果のおかげでしっとりジューシー










th_RIMG1883.jpg


うわさの鮫肉(笑)とゴボウを唐揚げにしました。

みんな鮫って言ったら興味津々〜
でも普通に美味しい♪って好評でした。

ほんとクセもないし臭くもないし、鮫って美味しいんですよね。





他にもオジンオポックン(イカの甘辛炒め)とか、パットシーイウ(太麺のタイ焼そば)とかホームベーカリーでコーンパンも焼いたんですが、写真を摂り忘れてしまいました


でも、みんなに美味しいって言ってもらえて良かった〜
色々メニューを考え、悩んだ成果がありました











th_RIMG1884.jpg


この日に飲んだお酒。

スパークリング2本、赤ワイン2本、白ワイン4本。
この他にビール、日本酒少々、ウーロンハイ少々(←これは約1名(笑))


最初は6人、途中から5人と考えると、ワイン1人1.5本くらいは飲んだんだな〜(苦笑)
でも楽しかった!!遠い所きてくれたみなさん、どうもありがとうございました。




*****

2012.8.30追記


こやちゃんがホームパーティーの時の写真をUPしてくれました。
1品1品丁寧に紹介してくれて、どうもありがと~

毎日が楽しい晩酌(こやちゃんブログ)




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あいまん、おはよ~♪
週末はご馳走になりました。楽しかった☆

みなさん絶賛のあいまん亭、噂通り!!
何を食べても美味しいんだもん!!帰宅後も行って良かったな~!!と、しみじみ。

昨日オジンオポックン?作ってみたの。配分が悪いのか
水っぽくなっちゃったが美味しくできたよ。
ちょっと足せば冷蔵庫にあるものでささっと作れるのがあいまんメニュー♪
これまた嬉しい限り♪♪次はニラ玉に挑戦だ~!
モロも浅漬けもお初の味♪
あ、次回は太麺食べさせて!(笑)

片付けもせずにごめんね(っか、ゆずぴに頼んだんだがやってたか?笑)
また飲もう!
Re: ま~さんへ
ま~さん、土曜日はどうも^^
遠いところ、何回も乗換しながら来てくれてありがとうございました~

久しぶりに会えて、おしゃべりできて楽しかったです。
ブルーベリーとかお菓子いただいちゃってすみませんでした。

料理お口にあったみたいで良かった~
オジンオポックン、さっそく作ってみたんですね。さすがっ!

またぜひぜひ飲みましょうね~♪
土曜日は、お世話になりました。美味しくて楽しくて、何度次の日のワンダーフェスティバルをキャンセルしようと思ったことか(←おい)。
え~っと、ま~ちゃんに何か言われてたかなぁ・・・
あ!そう言えば、さくパパが食器を洗ってたw
Re: ユズピ
こちらこそ来てくれてどうもありがとう~
キックボーニャンもとってもかわいかった♪♪

洗い物は大丈夫だよ~、ちゃんとさくら家がやってくれたから(笑)
またぜひぜひ飲みましょう!!
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
