2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ノンアルコールビールの夕べ
3_20120904123609.jpg


きのうの夕飯です。
珍しくノンアルコールビールだったりします(笑)

きのうはご飯を食べた後エレクトーンの練習をしなければならず、大好きな晩酌が出来なかったんですよね~

『ちょっとくらい、、、』と悪魔の声がささやきましたが、早いフレーズの多い曲なので飲んでしまうと指がまわらないまわらない ←そういう問題でなく、練習するなら飲んじゃダメ

ま、たまには休肝日もつくらないといけないし、ちょうど良かったです。


献立は雑穀ご飯に酸辣湯風の中華スープ、水餃子、山形の「だし」かけ冷奴、ピーマンの丸ごと煮、そして社長にもらった家庭菜園の枝豆です。











2_20120904123609.jpg


この枝豆がね~、すっごく美味しかったんんですよ!

豆の粒もしっかりしているし、とにかく豆の味が濃ゆい感じがして甘味があって美味しかった~
もーーー、本物ビールと一緒に楽しめなかったのは残念なことだわ。。。











1_20120904123609.jpg


で、こっちは山形名物?の「だし」かけ冷奴。

これは私のお手製だしです。
昨日は胡瓜、茗荷、生姜、おくら、茄子でやりました。

先日やった山芋入りのと比べると、やっぱり茗荷、生姜入りの方が断然おいしい~
今朝も残りをご飯にかけてもりもり食べてしまいました。

私は味付けは簡単に麺つゆ+白だしでやっていますが、これでも十分美味しいです
まだまだ続く残暑、サラサラ~っと食べられるこの「だし」はおすすめですよ




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
