2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
秋の味覚で晩ごはん
9_20121011124125.jpg


知り合いの人に和歌山の大きな栗をいただきました。
まずは栗そのものの味を楽しみたいと思い、グリルで焼き栗にしてみました。

破裂防止の為に包丁で切れ目を入れて15分くらい焼き焼き。
ほっこりととっても美味しく焼きあがりました~

驚いたのは栗の実本体よりも渋皮の美味しさ。
パリパリに焼けて香ばしいのなんの

当たり前だけどやっぱり栗も木の実だったのね~と改めて実感する香りと味でした。










7_20121010124450.jpg


しかし、やっぱり栗の皮むきは大変。。。。
なんとかかんとか頑張って外皮を剥き、このあと渋皮も。











3_20121010124450.jpg


半分はもち米とうるち米のブレンドで炊いた栗ご飯(おこわ風?)
ちょっと水分が足りなかったかなぁ~という気がしないでもないものの、とっても美味しく炊けました。

残り半分は醤油、みりん、酒などで味付けしたご飯のおかずにもなる醤油煮に。
芋の煮っころがし、栗バージョンといったところでしょうか(笑)











7_20121009123257.jpg


また別の日には新さんまの塩麹焼き。

この時期になるとさんまがそのまま置ける長~いお皿が欲しくなるんですよねぇ
素敵なさんま皿が欲しい。。。。

ぽん酢と大根おろしたっぷりで食べました。
やっぱりさんまは美味しいな










14_20121011124125.jpg


これは昨日の晩ごはん。

相方からの要望でジャパニーズカレー。
具は秋といえば!のきのこ色々。椎茸にしめじ、舞茸、マッシュルーム。

きのこからうまみが出て、いい味のカレーになりました。
香りと辛さが足りないので、持っているスパイス類からチリペッパーとクミンシードだけ足しました。
あんまりやりすぎるとジャパニーズカレーじゃなくなってしまうので、加減が難しいところです(苦笑)






ここからは秋の味覚とは別に関係がない写真(笑)






16_20121009123329.jpg


ツタンカーメン展の帰り、上野松坂屋によったら北海道展が開催中。

色々うろついてジンギスカン用のお肉を買ってきました~。
めずらしい塩味(バジル、塩、他)の味付け肉です。

もやしたっぷり~キャベツたっぷり~にしたら超おなかいっぱい
ちょっと食べ過ぎてしまいましたね。










17_20121009123329.jpg


他にも試食して美味しかった一口サイズのチーズケーキも購入。
ふわふわとしていて、しっとりしていて美味しかったなぁ~










13_20121011124125.jpg


浅草の松屋にドイツパンのお店が期間限定で出店していたので、大好きなプレッツェンを。
この塩気と独特の食感がたまらないんだよな~










2_20121010124451.jpg


あとは相方リクエストの手羽のから揚げ。
居酒屋風に揚げてから甘辛いタレを塗って、白コショウ、ガーリックパウダーを降りかけてみました。

うん、うまいっ








***********



8_20121009123256.jpg


おまけは社長の宮崎出張土産、地鶏炭火焼き。
まだ食べていないんですが、あとで美味しくいただきたいと思います~

いつもありがとうございます




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
