2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
さときっちん料理教室に行ってきました~
3_20121022101113.jpg


この間の日曜日、楽しみにしていたさときっちんお料理教室に行ってきました~

最寄駅で一緒に参加する友人と待ち合わせし、いざ教室へ。
とは言っても、実を言うと前にこやちゃんたちに誘われて一度お伺いしたことがあるのですよね~

おかげで迷うことなく予定通り到着っ。
かわいい看板がお迎えしてくれていました~












4_20121022101113.jpg


外観はこんな感じの築うん十年の平屋造り。
中に入ると信じられないくらいオシャレな空間が広がっているなんて、ほんと想像できないわ~












RIMG2154.jpg


玄関を入ったところにはおしゃれなマガジンラックがあり、それがまたカフェっぽい
ちゃんと生徒さんが上着をかけるラックとか、バック置き場もあったりなんかします。

このテーブルでまずは自己紹介、そしてその後はこれから作る料理についての講習。
とても明るく素敵なさとみ先生のおかげで、初めましての人同士ながらもわきあいあいと楽しく進んでいきます










RIMG2149.jpg


そして、いざ実習

みんなで分担して材料を切ります。
ちょうどまな板が6枚並べられるこのカウンターでみんなで調理できるのがいいですよね~

昔習った家庭科でやった調理実習みたいで楽しかったなぁ。。。









RIMG2153.jpg


こちらは塩麹バーニャカウダ用の温野菜。

せいろで蒸すと香りもついていいそうです。
ホームパーティーならこのまま出しちゃっても素敵ですよね

せいろのうんちくなんかも教えてもらい、ちょっとせいろが欲しいなぁと思っていたあいまん、かなり真剣に聞き入ってしまいました(笑)











RIMG2155.jpg


さて、ぼちぼち出来上がってきたのでテーブルに並べましょ~

温野菜の盛り付けはそれぞれ自分たちでやります。
この盛り方ひとつにも個々人の個性が出ていて面白かったです













RIMG2158.jpg


出来上がりはこんな感じ~
とってもおいしそうです











2_20121022101114.jpg


全体が写っていなかったのでちょっとひいた構図でもう一度(笑)

甘酒とベリーのスムージーに塩麹バーニャカウダ、塩麹でつけたスペアリブ、塩麹入りの紫蘇ペーストで和えたショートパスタの計5品です。

このスムージーがめちゃくちゃ美味しかった~
酒粕でつくる甘酒と違い、麹オンリーで作る甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価が高いそう。

もちろんお肌に良い成分もた~っくさんはいっているそうなので、これはぜひ取り入れたいところ。











RIMG2161.jpg


そしてこのスペアリブ!!
とにかく大きかった~~。

なんでも、ここ数回の教室の中で一番大きいものだったらしい。
焼き上げ時間もレシピよりもだいぶ長めになり、じっくり焼き上げましたよ。

塩麹のおかげでとてもしっとりとした食感になり、しかも骨からも意外と簡単に外れました!!
これも塩麹効果のおかげ、すばらしいわ












RIMG2162.jpg


最後は簡単なアンケートを記入し、調理の際の注意点などを再レクチャーしてもらって終了。

お土産はさとみ先生手作りの塩麹。
ちょうど今回のレシピの復習が1回分できる量だそうです。

一緒にいった友人は甘酒がとても気に入ったようで昨日さっそく作っていたようです。
私も早くやらくっちゃ~


次回は中華、しかもかなりおすすめの麻婆豆腐だとか。
行きたいなぁ~と思いながら予定を考えていたらどんどん予約が埋まってきているようです。。。

年末年始は仕事が忙しいしな~。
でも、また予定が合えばぜひ参加したいと思います。





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
