2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
蟹しゃぶ〜♪
th_2012-10-27 19.41.54


きのうは贅沢に蟹しゃぶ♪

特にお祝いでも記念日でもなかったんですが、蟹!!
とーーーーっても美味しかったです










th_2012-10-27 19.41.44


蟹は相方が発注してくれたずわい蟹の生のもの。
うちは交替で蟹を買うのが暗黙のルールとなっており、今回は相方の番だったという訳です(笑)

もちろん野菜もしっかり食べて、他にもストックしてあったお惣菜をつまんだりなんかしました。














th_2012-10-27 19.47.39


まずは冷え冷えビールで喉を潤して〜、












th_2012-10-27 19.45.18


フライにした蟹爪をパクリっ

いや〜、これがまたビールに合いますな〜
立派な蟹爪だったので、せっかくだし、と面倒ながらもフライにしてみて良かった!大正解の美味しさでした











th_2012-10-27 19.52.22


そして、他の部分はこうやってしゃぶしゃぶして〜、












th_2012-10-27 19.53.25


柚子ポン酢をつけていただきました〜
めちゃウマです!!

もともと刺身でも食べられるくらいの鮮度の蟹だったので、しゃぶしゃぶするのは軽めに、半生の状態で食べるのがまた美味しかった〜
蟹の出汁が出た汁で煮られた白菜もとっても美味しくて、食べてる間中ずっとバカみたいに「美味しいねー、美味しいねー」と言い続けてしまいました

でも、そのくらい美味しかったんですもん。















th_2012-10-28 09.34.44


そして翌朝、そんな蟹の出汁がでまくりの汁を使って雑炊に。
これは美味しくない訳がありません〜

肩肉をほぐした蟹身も入れて、これまた贅沢雑炊の出来上がり〜











th_2012-10-28 09.36.39


梅干しを添えていただきました〜
美味しいよ〜








*****


そんな温かい鍋がおいしく感じられる、だいぶ涼しく(というか寒く)なってきたこの頃。
我が家でもようやくこたつのセッティングが完了しました〜







th_2012-10-27 15.50.33


下にはホットカーペットを敷いているので、それだけでもかなりあったかい
ぬくぬくゴロゴロ生活が始まってしまいそうです。。。。(苦笑)




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
