2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
桜亭で日本酒と鯨の会
RIMG2164.jpg


週末土曜日は前から楽しみにしていた桜亭でのホームパーティー

だんな様のぐりさんの転勤で一緒にマレーシアにいってしまったyuiさんが日本に一時帰国するというので、さくパパ&さくママが企画してくれたんですよね~


今回のテーマは『和』
鯨肉をつまみに日本酒を飲もう!ということで、参加者は各自日本酒を持参することになっていました。

テーブルに準備されていたこのおちょこ。
色々種類があって、選ぶのも楽しいですよね~








2012-11-03 15.24.25


私が持参したお酒はこれ。
浅草にある酒屋さんで購入した「こなき純米」です。

これね~、半分くらい?いや、半分以上ジャケ買いです(笑)
このこなき爺のイラストに一目ぼれ~












2012-11-03 15.24.42


でも、あなどるなかれ、これは日本酒度+15という超辛口なんです
かなりすっきり~、甘口日本酒が苦手な私にはもってこいのお酒です。














2012-11-03 17.30.25


さて、桜亭での宴会開始です。

sumiちゃんとさくパパがスタートに間に合わず、最初はさくママ、yuiさん、みきりんこさん、ヴーさん、ワタシの5名でのスタートです。












RIMG2165.jpg


里芋の胡麻味噌和え。
これめっちゃ美味しかった~!!!!

さときっちんのさとみさんレシピらしいんですが、にんにくも程よく効いていて、すりゴマた~っぷりで本当に美味しかった。
これは絶対に今度作ってみよう











RIMG2166.jpg


珍しいルッコラのおひたし

本当はセリを用意するハズだったらしいのですが、売っていなくてルッコラになったそうです。
ルッコラのおひたしって初めてでしたが、ほろ苦くてとても美味しかったです。












RIMG2167.jpg


蓮根とアスパラのソテー

しっかり目に焼いた蓮根がポクポクっとした感じでとても美味しいです
表面に焦げ目がついていのが香ばしく、しかもカリっとしているのがいいんですよね~











RIMG2168.jpg


ひじきと蓮根入りの鶏つくね

胸肉で作ったからパサパサしてるかも~と言っていましたが、いえいえまったく!
しっとりとしていてとっても美味しかったですよ

蓮根のシャクシャクがいいですね~










RIMG2170.jpg


そしてこれがみきりんこさんが持ってきてくれた日本酒。

要冷蔵の甕口酒、限定ものらしいです。
これがさっぱりスキっとしていて美味しかった~

さすがみきりんこさん、チョイスが素敵です










RIMG2169.jpg


そしてこの日のメイン!「鯨肉のお刺身」です~
これも美味しかったなぁ~、にんにく醤油で食べると最高です!!

むかーし母親が食べているのをもらった記憶があるんですが、こんなに色鮮やかではなかった気がします。
やっぱり築地購入の鮮度が良い品だからでしょうか。

味はレバ刺しと馬刺しをまぜたような感じ。
どちらも好きであれば間違いなく美味しくいただけるものだと思います。












RIMG2171.jpg


まだまだ続く、桜亭のおつまみ。
つづいては焦がしねぎダレの帆立カルパッチョです。

このねぎダレ、めっちゃ美味しかったんですよね~
あまりにおいしくてさくママにレシピ確認してしまいましたよ

カルパッチョにお豆腐、色々なものに合うらしいので作るのが楽しみだわ~













RIMG2174.jpg


そして、宴もたけなわな感じではあるんですが、白菜漬けやチャンジャクリチーなんかでまだまだ飲みます!














RIMG2176.jpg


すると、今度はきのこと豆腐の鍋が出てきましたよ~
舞茸が食べたかったというyuiさん、小躍りして喜んでいました(笑)

なんでも他のきのこは入手できても、舞茸だけはマレーシアではどうしても手に入らないんだそうです。
良かったですね、yuiさん。












RIMG2178.jpg


最後はsumiちゃんの持ってきてくれたロールケーキ。

「他に誰もデザート持っていかなそうだったから~」という言葉通り、呑兵衛たちは誰も甘いものは持ってきておりませんでした
しいて言えば私のかりんとうですが、「のりわさび」や「きんぴらごぼう」味なのでスイーツとはまた別モノかと、、、


で、そろそろ時間なのでおいとましようと思っていたら、「あいまん、うどん食べていく時間くらいある~??」と鍋の〆のうどんをくれたので、コートを着てなぜか立ち食い状態でしたが非常に美味しくいただいてから帰路につきました。


帰りの電車では久しぶりにゆっくり話せたみきりんこさんと会話も尽きず、とても楽しい一日でした。


みなさん、どうもありがとうございました~
そして、さくパパ、さくママ、桜くん、遅くまでお邪魔しました。

お料理とっても美味しかったです~!!!!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
