2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
サプライズバースディパーティー♪
RIMG2222.jpg


土曜日は我が家で15時頃からホームパーティーを開催しました。
12月に入ったところだし、プチ忘年会ってところでしょうかね。

写真はみんながくるのをスタンバっているの図。
午前中からバタバタ動き回り、なんとか掃除も終わって、食べ物もとりあえずの一揃いは仕上がりました

部屋の中しっちゃかめっちゃかだったので一時はどうなることかと思ったんですが、、、
まーやればなんとかなるもんですね(普段からきちんとしとけって話しなんですけどねーww)

この時点でテーブルに並んでいるのは一人ずつのお通しの他、「かぶと柿のサラダ」、「赤ねぎのおひたし」、「さつま芋のガーリックソテー」と買ってきた漬物、キムチです。












RIMG2221.jpg


一人ずつのお通しはこちら。

ひじき入りつくねのなめ茸おろし添えと、あとは冷酒グラスに山芋、オクラを入れて上から青紫蘇ドレッシングジュレをかけたものです。

つくねは実をいうとお弁当用に冷凍ストックしておいたもの。
いいお通しが思いつかなかったのでお弁当用を流用してしまいました

ちなみに、左上のうつっているのはメニューです。
今回は鍋をメインにしたコース仕立てにして、一応メニューなんかも作ってみたわけです














RIMG2220.jpg


で、メインのひとつでもあるお酒がこちら。

会社のおじさんに宮崎出張土産にもらった芋焼酎「甕雫(かめしずく)」です。
すごくさっぱりとしたお酒で芋焼酎とは思えない味わいです。

ひしゃくがついているところもなんとも言えず、いい雰囲気です













RIMG2223.jpg


こうやってつぐわけですよ~
あ、この時点ですでに乾杯ビールは飲みほして、その後の芋焼酎です(笑)









さて、おくれてきた1人も到着し、ようやくメンバー5人そろったのでおつまみも続けて出しましょう。


RIMG2225.jpg


3種のきのこをつかったガーリックソテー。

きのこは椎茸、しめじ、舞茸の3種類を使っています。
椎茸はみじん切りにしたものと普通に切ったものの2種類を使っているところがポイントでしょうか。

にんにく、オリーブ油、唐辛子、白ワイン、ハーブソルトで味付け。
パスタの具のような感じです。

最後にケーパーを入れて出来上がりです











RIMG2226.jpg


牡蠣のジョン(韓国風ピカタ)

牡蠣に塩コショウをし、粉をはたいてから卵液につけて焼きました。
タレはうまみエキスの混ざった唐辛子粉と酢、醤油、砂糖、ゴマ油と混ぜ混ぜ。

これもみんなに好評で良かった~









RIMG2227.jpg


下仁田ネギの天ぷら。

ちょうど相方実家便で立派な下仁田ネギが届いたので、それを使って1品つくりました。
ネギがあまくって美味しかったな~

山椒塩を添えておいたんですが、前出の牡蠣のジョンにつけておいたタレの味がお気に召した友人はこの天ぷらにもジョンのタレをかけてたべていました











RIMG2228.jpg


そして鍋!…の写真はなくて鍋の〆のうどん(笑)

メインの鍋は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋にしたんですが、痛恨の撮影漏れ!!
いや~、お酒もまわってきていたしバタバタ色々とやっていたからですな。

でも、みんなもりもり食べてくれたからいいとしよう~
〆のうどんも美味しかったです



そして、写真は撮らなかったんですがこの他にも実は色々つくりました。
なめ茸オムレツやら、チーズのせクラッカーやら、しまいには味噌汁に炒飯まで

5人のうちお酒を飲まない人が2人。
うち1人は20代ということもあってかかなり食欲旺盛

用意していた量じゃ足りなそうな雰囲気だったので、急きょ追加したという訳です。



そして、今日の一番のイベント。
プチ忘年会という名目で集まってもらったんですが、実はその中の1人の誕生日がこの日の3日前。

せっかくだからサプライズでお祝いしちゃいましょ。ということでみんなに協力してもらいました。












RIMG2230_2.jpg


こっそりみんなにクラッカーを配布し、タイミングを見計らってケーキをスタンバイ。
部屋を暗くして、バースディソングをかけてお祝いしました

とーーーってもびっくりしたみたいでしたが、すごく喜んでくれて。
ちょっと感動して涙声になっていました

そんなに喜んでくれてうれしかったよ~

で、最後はみんなで記念撮影をして終了となりました。
はるばる我が家へ来てくれたみんな、どうもありがとう。


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
