2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
うどんでつけ麺
31_20121213122934.jpg


きのうは冷凍庫に眠っていた生うどんをゆでてつけ麺にしてみました。
なんとなくつけ麺気分だったんですよね~

冷たいうどんを入れても汁がさめないように、器には韓国のチゲ用のトッペギを使ってみました。
これがなかなかいいんですよ、熱々さがかなりキープされて













30_20121213122934.jpg


つけ汁には豚肉と青菜(この日は春菊)、しめじ、長ネギ、半熟卵が入っています。
味付けも超適当なんですが、麺つゆに半練中華出汁の素、みりん、醤油、酢、ごま油、すり白ごま、かつおぶしなんかでやってます。

私的なポイントは、
1.鰹節は粉々にして魚粉状態にしていれる。
2. 豚肉は水から入れておく→茹で上がりがやわらかくなります。
と、こんな感じでしょうか。

ちなみに、見た目はわからないですがチリパウダーを投入しているのでかなり辛めです

相方にも好評でしたが、やっぱりちょっと辛かった模様。
そしてちょっと酸味も強かったみたいでした。
ワタシにはとっても美味しかったんだけどな~、ま、個人の好みですからね。

次に作るときは辛さと酸味は後増し仕様にして作りたいと思います(苦笑)









32_20121213122934.jpg


そして一緒に食べたのはローストビーフサラダ。

どういう組み合わせ?って感じなんですが、帰宅したら相方が半額だったから買ってきたと。
せっかくなのでサラダにふんだんに使って食べてみました。




----

今朝は久しぶりに寝坊してしまいました

いつも起きる時間よりも30分くらい過ぎていて、、、
起きた瞬間にかなり焦りましたよ~

大慌てで支度をして、おかげでいつもよりも少し早く会社につきました
でも朝から疲れたわ~

今は昼ごはんを食べて一段落。
なんとか明日まで乗り切れば週末です、頑張ろう


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
