2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クラコン打ち上げ@我が家でホームパーティー
17_20130211002417.jpg


三連休初日の土曜日は前々から決まっていたエレクトーン仲間との宴会でした。
先月やったクラコンの打ち上げという名目で我が家で昼からホームパーティー

まずはビールで乾杯〜












19_20130211002416.jpg


とりあえずでテーブルに並べておいた物は数品。

前菜プレートに蓮根の金平を乗せたサラダ、いつも作ってるこやちゃんレシピの海苔ともやしのナムル。
あとは胡瓜の塩昆布和えなんかも。

ちなみに前菜プレートはさときっちんで習った塩麹バーニャカウダと煮玉子、鴨スモークと林檎のピンチョスを盛り合わせにしてみました











16_20130211002416.jpg


そして南瓜のスープ。

これはもうちょっとカボカボしてた方が美味しかったかな〜
5人分だからもう少し南瓜の量を多めにしておいた方が良かったのかも。。。

でも寒い日だったので温かいスープが美味しいとみんなに好評でほっと一安心。











21_20130211002705.jpg


こちらはおつまみメニューの明太チーズの焼き春巻き。
明太子とチーズの他に紫蘇、海苔も入っています。

抹茶塩を付けたけど、明太子とチーズの塩気があるのでそのまま充分な感じです。















15_20130211002415.jpg


豆と豚肉のトマト煮こみと焼きたてコーンパン。

コーンパン久しぶりに作ったらなんだかちょっと塩っぱかった〜
なんだろ〜、マーガリンの塩気なのかスープの素の塩気なのか。。
メーカー変えると微妙に違ったりするんでしょうね〜

煮込みの方はカレースパイスを何種類か入れてみました。











23_20130211003028.jpg


こちらは海老とアボカドのマヨネーズ和え。

海老マヨのアボカド入りバージョンです。
友人の中にアボカド好きがいたので、アボカドも入れて作ってみました

でも混ぜているうちに衣がはがれてきちゃって













14_20130211002443.jpg


あとはまたまたおつまみメニューの蓮根と山芋の海苔塩ソテー。
これ海苔塩味のポテチみたいな感じで美味しいんですよね〜










12_20130211002443.jpg


最後は鶏ミンチと青菜の和風黒ごまパスタで〆。

これは和風醤油味のペペロンチーノに黒すり胡麻をたっぷり混ぜて仕上げてみました。
鶏ミンチには生姜をかなり効かせてあるんですが、それがポイントかな〜
















13_20130211002442.jpg


あとは友人が持って来てくれたお菓子を食べたりして、















22_20130211003027.jpg


ホントの最後はブールミッシュで買ってきたシブーストとスパイスティー。

ここら辺になるとテーブルの上もめちゃめちゃだし、それを綺麗にして写真を撮ろうって意識もどっかに消えている感じ。。

まぁ美味しかったし楽しかったから良しとしましょう。

はるばる我が家まで来てくれたお友達、どうもありがとう〜
またぜひ遊びにきてくださいね



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
