2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ひな祭りはちらし寿司で
31_20130304124227.jpg


この間の日曜日、3/3のひな祭りの時の写真です。

ひな祭りといったらちらし寿司でしょう~ということで、我が家もご多分にもれずちらし寿司をいただきました。

とは言っても、買い物に行かずに作ったので冷蔵庫のあるものちらし。
卵も1個しかなかったので、出来るだけうす~く焼いて細く切ってみました

混ぜるだけの素を使って作ったんですが、久しぶりのちらし寿司とあって美味しく感じました。
相方ももりもり食べてくれましたよ。














30_20130304124227.jpg


他には銀だらの粕漬け。
これは家にあった酒粕に見切り品で安く売っていた銀だらを漬け込んでみました。

うん、とっても美味しいです
酒粕の風味がよいですね~

もっと色々粕漬けにしてみよう
鶏肉とか、鶏なんこつとかを漬けてもおいしそうですよね~













29_20130304124228.jpg


あとは副菜類がちょこちょこっと。
青菜はちぢみほうれん草、甘味がたまりませんね~











そして、これはまた別の日。



6_20130306124236.jpg


春の食材、たらの芽が売っていたので天ぷらにしてみました。

うちの相方の実家の方では普通に生えてるたらの芽。
こっちではスーパーで買わなくては食べられないし、旬のものだけあって割といいお値段しますよねー。

ちょっと大き目に育ったたらの芽好きの相方の為に売っているものの中で1番大きいものを買ってきました。
天ぷらは抹茶塩でいただきました。春の味がします













5_20130306124237.jpg


この日は他に青菜と豆腐のスープ煮と切干大根入りの鶏つくねを作りました。

スープ煮たっぷり作りましたが結局2人で食べちゃいました。
あっさりしていて優しい味で美味しいんだな~










----------



3_20130306124237.jpg


そうそう、我が家の招きねこちゃんたちに座布団をつくりました。

買ったときについてきたのは薄っぺらい毛氈だったんですよねー。
ちょっとさびしいかな、と。

で、バカラの置物用座布団を調べたら1枚4500円くらいするみたいで

そんなには出せませんっってことでへたくそながら作ってみました~。
ま、遠目で見ればそれなりに見えるかな

右のものはまだ作りかけ。あとで飾り紐もつけてあげなくっちゃ。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
