2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
高校時代の友人たちと♪
2_20130408123157.jpg


昨日の日曜日、高校時代の友人たちが結婚のお祝いに我が家に集まってくれました~
しかもこんな大きな花束もって

先日の爆弾低気圧のせいで一時は取止めになるかと思われましたが、なんとか天候も回復して予定通り集まれて良かった~








私はお迎えする側の使命として、色々お料理をこしらえてスタンバイしていました



9_20130408123225.jpg


色々野菜と生ハムのサラダ。

写っていませんが新玉ねぎと塩麹でつくったドレッシングをかけていただきました。
さとみさんレシピの塩麹バーニャカウダと新玉ねぎをブレンダーでつぶしたものを混ぜた感じのドレッシングです。


器はAPPOLIA、弟の結婚式の引き出物カタログでGETしたものです。
たっぷりサラダを盛るのに便利で、ホームパーティーの時にはよく出動しています









7_20130408123156.jpg


具沢山スパニッシュオムレツ


本当はキッシュにしようかと思っていたんですが、天候の関係で直前まで集まれるかわからず、買い出しもギリギリラインの控えめにしていたので簡単なオムレツの方にしてしまいました

中身はほうれん草、ウィンナー、椎茸、じゃが芋、新玉ねぎ、そして卵にとろけるチーズ、牛乳です。
バジルをちょこっと入れたけど、もっとハーブを入れた方が美味しかったかなぁ~

それでも友人たちには好評だったのでうれしかったです








そしてそして、今回は友人のお子ちゃまも来るというのでこんなものも~



8_20130408123226.jpg


お子さまランチです

私の人生で初のお子さまランチ作成
ま、自分に子供もいないし、当たり前っちゃ当たり前なんですけど~

今回作るにあたって分量とか、味の濃さとか、もちろん盛り付けなんかもめちゃくちゃ悩みました
が、4歳の男の子と3歳の女の子、とっても喜んで食べてくれたので嬉しかった~

お子ちゃま達のママにも合格点出してもらえたし、女の子の方が「また愛ちゃんにハンバーグ作ってもらう~」と言ってくれているようで、本当に嬉しい限り

人見知りもせず、ちゃんと挨拶や御礼も出来てよい子たちでした。
やっぱりお母さんがしっかりしつけているからだろうな~












6_20130408123156.jpg


あとは浅利とキャベツのエスニック蒸しとか、
(味付けは鶏ガラスープの素にナンプラー等々)











5_20130408123156.jpg


焼き立てコーンパン、コーングリッツ入りなので皮がパリパリになって美味しいです。










11_20130408123225.jpg


そしてお得意の鶏ミンチと海老のインドカレーなんかを作りました~
お得意のっていうか、これしかネタがないっていうかね

辛味とスパイス具合は好みによると思うので、今回はすごーーくノーマルにしました。
個人的にはもっとガツンと辛味とスパイスのきいたやつの方が好きかな











4_20130408123157.jpg


ご飯はターメリックを入れて色付け。

他の事でめいっぱいですっかりご飯をかけるのを忘れていたのでお急ぎモードで炊きました。
美味しかったけど、夜に残りを食べようとしたらすっかり固くなっていて、、、、
やっぱりお急ぎモードは食べきり量じゃないとダメですね










3_20130408123157.jpg


最後は友人の持ってきてくれたケーキで〆

昔からある地元のケーキ屋さんのものらしいのですが、クリームがとってもやさしい味で美味しかった~
素朴ともちょっと違う、すごくいい味のケーキでした。


この日一緒に友人たちをお迎えする予定だった相方、朝になったら調子が悪くなり結局寝ていて顔も合せられず。。。。

夕方起きだしてきてケーキをモリモリおいしそうに食べていました
なんだかいただくだけいただいちゃって紹介も出来ず申し訳なかったわ~











20_20130408123534.jpg


高校卒業以来○○年ぶり?の貴重なスリーショット。

友人のお子ちゃま、4歳の男の子がデジカメを操作して撮ってくれました~
ちゃんと「はい、チーズ」と言ってくれてかわいいのなんの


めぐみ、よーこちゃん、本当にどうもありがとう~




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
