2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ラッキー農園の有機生姜で生姜三昧♪
31_20130412122749.jpg


先日お取り寄せしたラッキー農園の有機生姜。
こーーんなに大きいんですよ!!

作ったものを生姜料理くくりでまとめてUPしようかとも思っていたんですが、それだとUPするのがだいぶ遅くなってしまいそうなので、とりあえず作ったものからの紹介にすることにしました









ということで、とりあえず昨日の晩ごはんから~


30_20130417124558.jpg


きのうは何を作ろうか、仕事帰りの電車の中で考えるも全然思いつかず。。。
駅ビルのスーパーで半額になっていた赤海老とスモークサーモンをGETして帰路についた私です

赤海老、プリプリで美味しかった~
引き続き継続中の50度洗いでプリプリ度UPです












27_20130417124559.jpg


もちろん殻も無駄にすることなく、味噌のつまった大事な頭は美味しい美味しい海老味噌汁に~

も~、これでもか!ってくらい濃厚な海老のお出汁がでてとっても美味しかったです。
やっぱり海鮮ものっていい出汁がとれますよね











28_20130417124559.jpg


そしてメインはオクラとしめじ、豚肉の生姜炒め。
これ、前にさくら亭で出してもらったアスパラの生姜オイル蒸しの応用編です。

豚肉は薄切りロース肉を2枚、それをさらに細切りにして使いました。
生姜はみじん切り、醤油の他にみりんやお酒も今回は入れてみました

食べてみたら美味しかったのは美味しかったんですが、思ったよりも生姜の風味が控えめになっていて残念
次回はもっと大量に生姜を入れるようにしよう














29_20130417124559.jpg


半額でGETしたスモークサーモンも大根と一緒にマリネにして美味しくいただきました













あとはまた別の日の晩ごはんになるんですが、、、



24_20130416122617.jpg


週末に同僚のお誕生日会を我が家で開催したときの残り物、たけのこ芋(里芋)の胡麻味噌和えをグラタンにしtみました。

これまた桜亭レシピの応用編になっちゃったわ~

ホワイトソースは米粉で作り、玉ねぎとしめじを加えました。
他にベーコンとか、ウィンナーを入れてもいいかもしれませんね。

生姜の風味のきいた里芋とホワイトソース、チーズが思ったよりも相性が良くて美味しかったです
全部をつぶし気味に混ぜて食べると、ちょっとしたディップのようになりワインに非常に合いました














25_20130416122617.jpg


この日は他にはサラダと鶏肉の辛味ソースがけを作りました。

鶏肉は生姜とにんにく、紹興酒、塩麹、醤油などで下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
タレは醤油、砂糖、紹興酒、豆豉入りのラー油にお酢などを加えて作りました。

ネギの乱れっぷりが急いでいるバタバタっぷりを物語っていますね~
お肉は塩麹のおかげかとってもやわらくジューシーに仕上がりました





さ~、まだまだ生姜があるんですが、今度は何を作ろうかなぁ~
美味し生姜なだけにそのまますりおろし生姜のままつまむのもありですよね

色々情報も仕入れて考えてみよう



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
