2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
同僚の誕生日会@我が家
20_20130415102409.jpg


週末土曜日、同僚を我が家に招いて宴を開きました。

名目は今月誕生日を迎える同僚のお誕生日会と、この間もらった結婚祝いのお返しでのご招待といった感じです。
が、とにかく別々の事務所になって2週間、色々積もる話しもあるってことで、会って話してお酒が飲めればそれでいい!ってことなんですけどね


テーブルにあるお花、この前の週に高校時代の友人たちがもってきてくれたものです。
きれいにアレンジされていたんですが、少し傷み始めたものもあって適当に分割して花瓶等に飾ってみました。

やっぱり食卓に花があるといいですね~











さてさて、おもてなし料理をザザザっと紹介~



19_20130415102410.jpg


ラッキー農園さんで美味しい有機生姜を購入したらおまけで入れてくれたたけのこ芋。
さくら亭で食べたゴマ味噌和えが美味しかったので、やっぱりそれにしちゃいました

八つ頭のようなしっかりしたお芋ですっごく私好みなんだな~
でもちょっと固めに仕上がってしまい、残念でした。。。。。












18_20130415102410.jpg


こちらはオクラの生姜マリネ。

クックパッドに似たようなレシピがあったような気がするんですが、それよりもかなり生姜をたっぷり使っています。
そしてそのレシピではすりおろし生姜でしたが、やっぱり食感を楽しみたいのもありここはみじん切りで。

オリーブ油でみじん切りの生姜を炒めて、醤油、みりん、火を止めて少し冷めてからお酢を加えて茹でたオクラに絡めれば出来上がり
ちょっと置いた方が味がなじんで美味しいようです。










17_20130415102410.jpg


あとはこれまたさくら亭で食べてからお気に入りのピーマンのおかか炒め。
これもお酒のつまみに最高なんだなぁ~

小さ目に切ってあるピーマンがちびちびつまみにしながら飲むのに最適(笑)









12_20130415102339.jpg


トマトチーズオムレツ。
定番の組み合わせなんだけれど、やっぱり美味しい

中からトロ~っと溶け出るチーズがたまりません。











14_20130415102339.jpg


そうそう、忘れていました。
最初のスタンバイメニューにはこんなものもありました。

二段式のトレーになっているんですが、乗せているものは「南高梅」と「ちくわの紫蘇チーズ巻き」といたって普通。
それなのに、こんなトレーに乗せるとなんだか様になるのが不思議だけど面白い!

やっぱり器って重要なんですね











13_20130415102339.jpg


ビールも飲んだのでそろそろとっておきの赤霧島へ
うん、やっぱりこれは美味しいわ~

どんどん進んじゃいますね













15_20130415102338.jpg


これはこの間さときっちんの宴に参加させてもらったときに食べたやつの真似っこ。
(まだ宴記事UP出来てない~


アボカドと茗荷、レタス、プチトマトをぽん酢、ゆず胡椒などで和えたサラダです。
茗荷のシャキシャキとした食感、香りとアボカドのまったりした旨みが合うんだな~











16_20130415102338.jpg


鶏ミンチと海老のインドカレー&ナン。

カレーは先週高校時代の友人たちが来てくれた時に出したものの残りです。
がっつり食べる程の量はなかったんですが、お酒のつまみに、色々作るものの間に出すのにはいいかなと思って。

今回はライスではなくナンにしてみました。
レシピはネットで探したものの中から。捏ねはホームベーカリーでやって、フライパンで焼き上げました。

思ったより簡単なのにそれっぽく仕上がり、家で食べる分には十分満足の出来でした













9_20130415102311.jpg


そんな食べまくり飲みまくりの合間には久しぶりにジェンガをやってみたりもしました。

これ、同僚が遊びにくるのを聞いた相方が急きょAmazonnで発注したんですよね~
最初はちょっとバカにしていた私ですが、お酒を飲みながらのせいかやけに楽しい(笑)

サイコロがついていて出た目の色の棒しか抜いちゃいけないという色しばりがあるのも面白かったです















10_20130415102311.jpg


一応お誕生日会という名目でもあるので、最後はバースディケーキもね

ブールミッシュのシブーストです。
甘すぎずになかなか美味しいので前に食べてからのお気に入りケーキなんです。


他にも焼売やらナポリタンやら色々食べつくして、しかもこの後カラオケにまで行った3人なのでした
久しぶりのカラオケも楽しかったわ~


金ちゃん、ちょっと早いけどハッピーバースディ、そしてお祝いどうもありがとうでした~
またうちで宴会やりましょう



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
