2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
visionのお鍋で筍ご飯♪
10_20130422115434.jpg


先週末のお話しです。

スーパーに行ったら筍がうっていたので買ってきました
やっぱり旬のものは美味しさが違いますからね~、ぜひ食べないと

せっかくなのでまずは炊き込みご飯、と思い中のみえるvisionのお鍋で作ってみました~

最初吹いてくるまですこしだけ強火にしていたら、ちょっと目を離したすきに焦がしてしまいました
でもちょっとだけ。。。。たべてみたら少し香ばしさの強いおこげって感じでギリギリセーフ











4_20130422115414.jpg


この日は他のものもちょちょこ盛りにしておつまみっぽくしてみました。
左から新玉スライス、炒り豆腐、もずく酢です。

いや~、これだけでしばらくお酒がのめますな










5_20130422115414.jpg


あとはぷっくりとした浅利が売っていたのでそれで浅利の酒蒸しを。

これ美味しかった~
相方がみつけた浅利だったんですが、本当に身が大きくて美味しかった。

他にもサーモン刺(これもお買い得でした)やタラの芽の天ぷらなんかも。
あ、これは切っただけ~、盛り付けただけ~ですけどね










7_20130422115435.jpg


ちなみにわたしの作る炒り豆腐は我が家の味。
と言っても弟たちには母の味という訳ではなく、姉の味なんです。

玉ネギと人参を水切りした豆腐と炒めて、軽く玉子でとじた感じのものです。
味付けは醤油やみりん等で。めんつゆでも十分代用できます

これを作ると弟たちは気持ちよいくらいご飯をモリモリ食べてくれました~









6_20130422115413.jpg


もずく酢には今回かにかまと胡瓜、あとは千切りにした生姜をたっぷり加えました。
これまた生姜の辛味がきいていて美味しかったです

生姜、体にいいのでどんどん摂っていこうと思います











9_20130422115434.jpg


お鍋で炊いた筍ごはん。
ちょっと薄味になってしまいましたが、とっても美味しかった~

最近はもっぱら炊飯器を利用、たま~に圧力鍋でって感じだったんですが、やっぱり普通の鍋炊きもいいもんですね。
今度は白飯もこのガラス鍋で炊いてみよう~っと




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
