2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ストウブ・デビュー♪で鍋炊きごはん
実は、、、、、、












3_20130502124333.jpg


念願のストウブを手に入れました~、 しかも2個買い です


手前の黒いのが18㎝、奥の赤っぽいやつが22㎝。
サイズ違いで丸型をそろえてみました。

小さい方は主に炊飯につかおうかと思って買いましたが、ちょこっとした煮物なんかにも便利そうです。
大きい方はカレーとか、おでんとか、鍋もできそうだな~









40_20130507131614.jpg


そして、まずは白米を炊いてみましたよ











33_20130507131539.jpg


じゃじゃ~ん

この時は1合だけ炊いてみたんですが、どうやら少し水が多かった様子。
個人的にはもう少し固めの方が好みでした。

でも、やっぱり鍋炊き、炊き立てのご飯はおいすぃ~
バクバクたべてしまいそうでかなり危険な感じです













15_20130507131415.jpg


そしてまた別の日、今度は雑穀入りで炊いてみました。
白米に麦、もちきびと黒もち米を加えてあります。









14_20130507131416.jpg


最後にちょっとだけ強火にしてお焦げも作ってみました
これがまた香ばしくって美味しいのなんの。










ちなみに、ごはんのお供はこんな感じで、



16_20130507131415.jpg


ちょっとブレてますが、野菜たっぷりお味噌汁に煮物、納豆、ウインナーの玉子炒めなど。














30_20130507131540.jpg


ネギおかか和えにゆで卵、味噌汁。










34_20130507131539.jpg


自家製なめ茸入りの玉子焼きに胡瓜の浅漬け、お味噌汁。













38_20130507131615.jpg


目玉焼きに筋子などなど、









39_20130507131614.jpg


炊き立てごはんに筋子は最強コンビ~












42_20130507131628.jpg



自家製なめ茸も一緒に食べて、ご飯たべすぎじゃ~













41_20130507131614.jpg


もちろんストウブと言えば、の煮物も作りましたよ。

これは平日夜に仕事から帰ってきてからつくったのであまり色がしみていませんが、短時間で仕上げた割に味はしっかりついていて、野菜もやわらか~くなっていてビックリ。

やっぱり煮物には強いんですね



という感じで、ちょっと贅沢に2個買いしてしまいましたが、しっかり元がとれるように使い込んでいきたいと思います~



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
