2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
さときっちん料理教室「スパイス香るメキシカン・プレート」
11_20130527123604.jpg


きのうの日曜日は楽しみにしていたさときっちん
今回はお友達のみどりさん、みきりんこさんと3人での参加でした~

お料理は「スパイス香るメキシカン・プレート」ということで、さときっちんでおなじみの、あのとっても美味しいチリビーンズを教えてもらいました~


さとみ先生、髪の毛みじかくなっててこれまたかわいかった~



まずは一通り手順、注意点を教えてもらったあと調理開始。
ここではアボカドについて説明をしてもらいました。
















9_20130527123522.jpg


そして噂のみじん切り部に入部し、みんなでもくもくとみじん切り作業~(笑)


















10_20130527123519.jpg


切った材料を順番に鍋にいれて炒めて~、













7_20130527123521.jpg


煮込み作業の間に、その他のメニューに取り掛かります。


こちらも捏ねてからしばらく生地をねかせて水分、油分をなじませておいたトルティーヤの生地。
分割した生地をみんなで丸く伸ばして成形していきます

いやー、これがなかなか難しかった
のばし過ぎて薄くなり、しかもテーブルにはりついて穴が開いてしまったんですよねー。
(開いた穴はみきりんこさんが上手に修復してくれました、ありがとうございました~












8_20130527123521.jpg


そして伸ばした生地は温めたフライパンでさっと焼き上げていきます。

これも本当にあっという間に焼きあがるのでびっくり~
ちょっと目をはなすと焦げてきてしまうので要注意です












6_20130527123520.jpg


そうこうしているうちにチリビーンズも無事完成~
いやー、おいしそうだわ











5_20130527123459.jpg


みんなで手分けして盛り付けしてテーブルセッティングも完了
やっぱりさときっちんは絵になるなぁ~

そしてそして、やっぱりグレーのストウブも素敵だわ













3_20130527123503.jpg


今回はトロピカルカクテル「ピニャコラーダ」のノンアルコール版も。

これもとーーーっても美味しかった~
お酒が入っていないのが残念だったけど(笑)


ホームパーティとかで食前酒的にだしたら出来る風でかっこいいですよね












4_20130527123504.jpg


そしてこちらが「スパイス香るメキシカン・プレート」の完成版
色とりどりで見た目も美しい~











1_20130527123501.jpg


トルティーヤにはワカレモ(アボカドディップ)やトマトサルサをのせていただきます。

どっちにもパクチーが入っていて、それがよいアクセントになっていて美味しいんだな~
色々アレンジがきいて、ちょっとしたディップにもなるので、これを覚えておくと便利ですよね





ということで、ザザザっと書いてしまいましたが今回もめちゃくちゃ楽しかった~
さとみ先生、どうもありがとうございました

さくちゃん、vegeちゃんにもお会いできて良かった~!!
その他の方もありがとうございました。



忘れないうちにしっかり復習しておかないとなっ。
まずはチリパウダーを買ってこないと。




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
