2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
イカ料理三昧@日本橋イカセンター
5_20130607122633.jpg


きのうは相方の誕生日。
大好きなイカをたっぷり食べてもらおうと思いチョイスしたのがこちら。

日本橋イカセンターという活イカが食べられる、イカや海鮮ものが中心の居酒屋です。
魚ばかというお店の系列なんだとか。











6_20130607122635.jpg


この日もほぼ満席。
予約をしておいたので座れましたが、なかなか人気のお店のようです。

食べログの評判を見るとあまりよくないので心配もしていたんですが、全然問題ありませんでした~


この箸置き、イカちゃんなんです
なかなかかわゆいですよね。









7_20130607122636.jpg


そして、まずはビール!

仕事あがりのビールはうまい~~
って、ビールジョッキにもイカの絵が描いてあったのには笑った。









8_20130607122637.jpg


そして活イカを頼んだら最初にでてきたのがこちら。
イカゲソです。

これ、テーブルに持ってくると店員さんが醤油をかけてくれるんですが、醤油がかかったとたんイカが「うねうねうねーーー!!」って動きます
鮮度満点! でも傷口に醤油が滲みるの??とも思ってみたりしてちょっとね

が、さすが鮮度抜群なこともありコリコリ度が半端なくてめちゃ美味しかった~
相方ともどもスタートから大満足









9_20130607122632.jpg


そして、肝醤油をからめて食べる活イカ刺しやら、










10_20130607122652.jpg


かなりのボリュームで出てきたイカリングフライ(800円)、
(これもサクサク、イカの身は甘みがありやわらか~い











11_20130607122653.jpg


よく見かける蓮根の挟み揚げのイカバージョンや、

(奥のはアスパラバターソテー、他にもほうれん草サラダなど、お野菜もちゃんと食べてますよ~)











13_20130607122655.jpg


目に入るところのグリルで焼かれていてとってもおいしそうだったのでオーダーしたぷりぷり焼きイカなど、本当にイカ料理を満喫しちゃいました

イカ好きの相方にはたまらないお店だったようで、「また来よう!いいお店みつけた~」としきりに言っていました











12_20130607122654.jpg


ちなみに、イカ以外の海鮮もので帆立の酒蒸しもオーダーしたんですが、これはちょっとしょっぱかったかな。。。

おぼろ昆布がのっているんですが、このせいで塩気が強くなってしまうのと、せっかくの帆立の風味が弱くなってしまっていてちょっと残念な感じでした。


その他はいうことなし。
帰りにお店のお姉さんが入口を出て外の階段を登って(地下にあるお店なので)地上までお見送りをしてくれて、とても丁寧な感じがしました~

新鮮さは間違いなさそうだし、またリピートしたいお店です。


今回食べた活イカはむぎイカという種類でスルメイカのことらしいです。
2人でちょうど食べきれるくらいの大きさで2,980円(だったかな)でした。









----おまけ----

15_20130607122650.jpg


イカ好き相方にあげようと思ってちょっと前にガチャガチャでgetしたしろもの。
何種類かあったのに、一番「これ欲しくないかも~」というのに当ってしまいました

でもせっかくなので一応あげたんですけどね(笑)




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
