2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
最近の朝ごはん
15_20130701123618.jpg


最近の朝ごはんです。
…とは言っても今週はけっこう適当だったりさぼっていたり~

この日は前日に相方実家便で野菜類が届いたのでそれを使っての朝ごはんでした。











13_20130701123615.jpg


相方実家の庭に自生している葉っぱ付きの蕗をたくさん送ってもらったので、葉っぱはふりかけにしてみました。

茎よりもずっと灰汁が強いので、苦みを抜くのに苦労しましたが出来上がりには満足
出汁を取った後に冷凍庫にストックしておいたおかかもいれて、醤油味の美味しいふりかけになりました~


これだけあればしばらくはふりかけに困らなそうです










14_20130701123616.jpg


茎の方はさっと茹でた後、豚肉と一緒に甘じょっぱい味付けの炒め煮に。
これがまたご飯の進む味なんですよね~、ついつい食べ過ぎてしまうわ

卵炒めに使ったインゲンは会社のおじさんにもらったものです。
こちらも家庭菜園から収穫した無農薬野菜。

プチトマトは我が家のベランダ菜園から収穫

安心して食べられるものっていいですよね。











1_20130701123534.jpg


こちらは別の日。
相方の大好きなイカをバター醤油炒めにして朝ごはんに出しました。

あとは味噌汁、サラダ、糠漬け(古漬け)胡瓜のおかか和えでした~












3_20130702124655.jpg


ホームベーカリーで焼き立てパンの朝ごはん。

…が、ちょっとドライイーストの力が弱くなっていたみたいであまり膨らまなかったんですよね~
妙にむっちりした感じのパンに仕上がってしまいました

まぁ味は悪くなかったので美味しい桃ジャムをつけてしっかり完食しましたけどね



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
