2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
おでんパーティー♪
土曜日は我が家でおでんパーティーを開催しました
集まってくれたのは前に働いていた会社のお仲間たち。










いらっしゃ~い
P1016229.jpg

1シーズンに1回登場するかしないかの、このおでん鍋。
今シーズンは初のお目見えです(笑)











P1016231.jpg

今回はなるべく沸騰させないように頑張って作りました。
おかげでなんとかお出汁も透明度を保っているかな~



いつも練り物系ばかりでカロリーも気になるし、味にも飽きてしまうので、今回のおでんは野菜類を多めにしてみました。

写真のたけのこ、エリンギの他にも、芽キャベツとかも入れてみたり。
友人たちにも好評でした。


あ、あとは「鶏ミンチと白菜の巾着」と定番「もち巾着」も作りましたよ~
本当は牛筋もやりたかったんだけど、全然売ってなかったんですよねー(残念









さぁ、まずは乾杯~









と思っていたら、ウコンドリンクが配布されました(苦笑)
P1016238.jpg

お酒の買い出しの時に、友人が人数分購入していたようです。
どんだけ気合いいれてお酒飲むんだ?って感じ









さぁ、気合い十分、今度こそ飲みますよ








しかもドンペリ!!
P1016244.jpg

何を思ったか参加者の1名がドンペリを持参してくれたんです~

なんでも、「1度飲んでみたかったけど、1本飲みきることも出来ないし…」ということで、飲む機会をうかがっていたそうです(笑)


しかし、ドンペリなんて何かのお祝いじゃないともったいない!!ってことで、かなりこじつけですが、急遽先週誕生日だった私のお誕生日祝いとなりました(爆)



いや~、美味しかった美味しかった
(そして、お誕生日のお祝いありがとうwww)

しかし、昼酒ならぬ昼シャンパンはかなりの勢いでまわりますな








おつまみもちょこちょこと作りました。






本日のお通し
P1016240.jpg

やわらかい穂先メンマとネギをラー油で和えただけ。
しかしこれがいいツマミになるんですよね~









キューちゃんの水切りヨーグルト和え
P1016233.jpg

前にみきりんこさんのところで見かけて気になっていた1品。

ヨーグルトの会に参加して以来、水切りヨーグルトの美味しさに取り付かれているあいまんですが(大袈裟)、これは応用編としてもとっても簡単だし1度作ってみたかったんですよね~

本当はしっかり水切りしたヨーグルトの方が良いみたいんなんですが、今回は時間もなく水切り16時間くらいのやつで作りました。


が、これ美味しい~


ヨーグルトの酸味もあって、キューちゃんの歯応えも塩気もあって、なんとも不思議なお味。
しかし絶妙な感じなんですよね~

みきりんこさ~ん!!
これ、ちびちびつまみながらお酒をっていうの、すんごく良くわかります








あん肝ポン酢
P1016239.jpg

上にのせる緑の小ネギがなかったので、なんだか寂しい色合い(苦笑)

前にあん肝が安く売っていたので、作っておいたやつです。
しかしちょっと火を通し過ぎたのか、パサパサし気味になってしまいました










白菜サラダ
P1016242.jpg

ちょっと写真が白くなり過ぎちゃったな…

やっぱり生野菜も欲しいですからね。

これはサラダっていう程のものでもないですが、白菜を切ったものにゆず胡椒の和風ドレッシングをかけて、ししゃも木耳をのせただけのものです。

前に居酒屋で塩昆布のせバージョンを食べて美味しかったので、その真似っ子です。
みずみずしい白菜が美味しいです










切り昆布の炒めなます
P1016246.jpg

こちらはyuiさんのところで見かけた1品。

yuiさんは大根も入れて作ってましたが、すっかり忘れていて切り昆布と人参、油揚げだけになっちゃった
切り昆布というといつも醤油、砂糖系の甘じょっぱい味付けが定番だったので、なます風?の酸っぱいのって新鮮な感じでした。

これいいですね。
お酢でさっぱりしているので、かなりモリモリ食べれる感じです(笑)

yuiさん、作り方教えてくれてどうもありがと~











と、そんな感じで食べ飲み進めているうちに、











ドンペリを持って来た彼はご就寝~(笑)
P1016249.jpg

ま~、かなりお酒には弱いほうなのでねー。
しかし、あまりにもぐっすり眠っているので、みんなで笑ってしまいました。


まゆ毛でも書いちゃおうかしら???(笑)











他にも、水切りヨーグルトディップ&ガーリックラスクとか、
P1016248.jpg











アスパラとエリンギのバジルソースがけとか、
P1016252.jpg

(ヨッパケなので写真がブレブレ…汗)








最後は炒飯まで食べちゃいました
P1016253.jpg

この炒飯、美味しかった~

残っていた穂先メンマとネギのみじん切り、卵だけのシンプル炒飯。
味付けはマーガリンに醤油、塩少々に粗挽き黒胡椒をた~っぷり。

ポイントは黒胡椒ですね。
あ、にんにくパウダーも入れたんだった。

ちょっとバター醤油ご飯っぽくなって美味しいんです。


4人で1合分の炒飯をモリモリと食べてしまいました






こんな感じでお昼から始まった宴は21時過ぎまで続きました。


野菜類多めのおでんにしたおかげか、おでんもほぼ売切れ状態。
残った練り物を延々と食べ続けなければならない恐怖からも逃れられました(笑)
(だって、おでんの練り物って続けて食べると飽きるしー)




あいまん亭に来てくれたお仲間たち。
遠い所、どうもありがとう~♪♪


次回は外でのお花見でしょうかね?




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あいちゃん~♪

わ~おでんパーティにドンペリまで加わって豪華な宴になったのね~♪

あは、我が家も家族おでんパーティだったけど^^

そそ、練り物が多いと、飽きちゃうものね!
鍋を囲むって幸せご飯だよね~♪

仲間が集まるあいまん亭、ステキ~^^v
あいまん亭 ステチ 
おでんの竹の子が斬新

おもてなしの心、あいまんちゃんにウルウルだわ

全部旨そうなんだけどやっぱり〆の炒飯に悶絶だ
おはよ~♪
うわー、あいまん亭めちゃいい~~^^
おでん、今年作らなかった。。><
お野菜いっぱいのおでんめちゃ好み~♪
他のつまみもみんな美味しそうだよ~^^

うんうん、楽しいと昼から夜までコースになっちゃうよね(笑)
って、ドンペリって凄い~!
あいまんちゃん、誕生日だったの?
わーーん、それは言わなきゃ!
みんなで、お祝いするんだったのに~><
あいちゃん、おはよう~♪

って、ここも美味しそうなおでんだわー❤
おでん用のお鍋、私もすごく欲しいんだけどやっぱり年に数回よねぇ。。。
なので我慢してます(笑)
他にいい利用方ないかしらね!

きゅーちゃんのヨーグルト和え、やっぱりあいちゃんも好きでしょー!!^^
嬉しいわ~♪

ドンペリすごいっ☆
でもって、遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう✾
素敵な一年になりますように。。。
あいまん亭再訪キボンヌ!!
めっさ裏山なんですが。
相変わらずスヴァラなおつまみの数々・・・悶絶です。

↓のエレクトーンの渡鬼、ウケた!
そのチョイス、ナイス!!

また明日ハローワーク行って今週中に6社は履歴書送るぞ!!
あいまんちゃんお誕生日おめでとぉv-275

あいまん亭素敵
おもてなしの心素晴らしいです
私も料理好きになりたいわ(*^。^*)

あいまんちゃんの部屋で…
ドンペリの彼にドッキだわ(笑)
若い人と接するってないわ
接すると言ったら高校生か小学生だわ(笑)
あいまんの手料理ほんとすごいね! 私と違って見た目きれいでほんとにうまそう!

早くごちそうしてもらわなきゃ!!!
あいまんちゃん、こんにちは。

わぁ!
こんな素敵なパーティーで作ってくれてありがとう!
そうそう。
サッパリしているせいか、
私も味見でがっつり食べちゃうんだよね(笑)

おでん鍋。
我が家にもあるけれど、年に1~2回しか使わないわ。
誰か来てくれたら大活躍なんだけどね。

***
お見舞いコメントありがとう。
治るまでは、色んな事がお預けで可哀想なくらいよ。
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
