2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
新居訪問
今日は寒かったですね~
昨日は一日中大雨だったし、ホント油断すると体調を崩しそうな気候の今日この頃(苦笑)



さて、土曜日はマンションを購入したという友人宅に新居訪問に行ってきました~


お酒もいっぱい用意してもらって、おつまみも色々作ってもらって。
お昼すぎから楽しい宴会でした





カメラの充電をし忘れてしまっていたので、写真は全てスマートフォンです。







こんな感じのテーブルセッティング
m1.jpg

おしぼり代わりの手拭いが素敵~







帆立貝柱と大根のサラダ
m2.jpg

旦那さまがマヨが苦手ということで、サラダもさっぱり味のもの。
この組み合わせだとついついマヨ味にしてしまいますが、さっぱりしたものいいです。








お手製チャーシュー
m3.jpg

ワタシが脂身があまり得意じゃないので、わざわざ赤身の多い部分で作ってくれました。

お砂糖控えめ、お酢も入ってさっぱり美味しかった~
写ってないけど、ネギと辛味噌みたいのをのせて食べるのも激ウマでしたよ








そしてコレ。
m5.jpg

イカ刺しのように見えて、イカ刺しじゃなし。

じゃあ何かと言えば、手作り蒟蒻なんですよ~
なんでも職場でもらった手作り蒟蒻キット?で作ってくれたんです。

粉を練った状態まで作ってあって、食べる直前に茹でてくれました。
茹でたての刺身こんにゃくは本当にびっくりするくらい美味しかった

色々手間かかったろうに、ありがとうね。Mちゃん


あ、ちなみにイカ刺し(笑)の手前にあるやつは胡瓜の浅漬け的なものね。
茗荷と紫蘇、生姜が入っていて、これまたさっぱりしてお口直しにばっちり☆








お手製春巻き
m6.jpg

人生初の手作り春巻きだったそうです。

記念すべき初春巻き、ありがた~くいただきました
餡の加減を失敗したらしく、焼くと水分が出て来て皮がぐしゃっとしてしまったみたいですが、お味はかなり良かったです。

次は餡をしっかり濃いめにしたら、もうバッチリだね。









お部屋の様子もちょこっとだけ。
m4.jpg

全体で700世帯くらいある巨大マンションなので、設備がいたれりつくせり。
中庭には噴水もあるし、すっごく素敵。

いいな~、ワタシも早く所帯を構えて素敵な新居に住みたい






お酒もかなりすすみました。
ここまでにビール、缶チューハイ、そしてワインにマッコリまで。

かなりなチャンポンのせいでだいぶご機嫌に~









友人の旦那が炒飯の作り方を覚えたいというので、伝授(笑)
m7.jpg

手前半分がワタシ作で、奥半分が旦那さん作です。

具材はチャーシューの残りと卵、ネギなどなど。
チャーシューのタレをちょこっと入れて、バター醤油風の味付けで。

辛めの鷹の爪が効いていて美味しかった








こちらは酔っパケで作った納豆オムレツ。
m8.jpg

酔っぱらっているのもあるんですが、やっぱり納豆1パックには卵3個使わないと美味く焼けない。。。
納豆の粒がポロポロ出て来ちゃうんですよね~






と、こんな感じで10時過ぎまで飲めや食べろやの大宴会。
とってもとっても楽しかったです。


ちなみに、ここの家の新居祝いはビールにしました(笑)
新居祝いとして適切なのかどうかは分かりませんが、旦那さんがかなりのビール党なのでね。

夏といったらやっぱりビールを消費するし、必需品でしょって。
(一応贈り物なので高級おビールにしておきましたが…)



次回はBBQ?他にも色々約束をして、帰路につきました。

帰りの電車の中、久しぶりに周りの人の携帯から緊急地震速報が鳴り響きちょっとビックリ。
でも大きな揺れも来ずに一安心。

あと2週間くらいで3ヶ月。
やっぱりまだ油断は出来ないんですね。。。。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うんう先日のひっさびさもちょうひさびさの地震警報ビビったよね!!
電車の中じゃ怖かったでしょ。
でもナンもなくて良かったよね。ってウチの方は全然揺れなかったよ♪

ステキなお家で美味しい料理♪良いねぇ~~♪
あいちゃん~♪
新居のなんとも言えないあの、香りも良いのよね~。
私もマンション憧れるわ^^

あいちゃんはお友達が多くて楽しいホームパーティもいっぱいね!

納豆オムレツ、私も失敗にめげてからは断念です^^:
あいまんちゃん~お宅訪問いいなー
ヨネスケも一緒?あ、あれは隣の晩ご飯ね

新築の全てピカピカでホント羨ましいのよね
ちょっと壁紙でも汚しちゃうか?(爆)

納豆オムレツ、失敗したら混ぜてそぼろ風にしちゃうけど・・・

相手が喜ぶ品が一番
何が好きか考える時も楽しいんだよね

>絶叫系 涼しい顔して乗るタイプに見えたよ
 エヘへ あいまんちゃんも苦手なものあったのね
あいちゃん、おはよう~♪

素敵な新居で美味しい物とお酒、いいねぇ(=^・^=)

手作りこんにゃく、食べたいっ❤

酔っていても納豆オムレツすごく美味しそうにできてるっ!
私、酔っ払うとびっくりな物作っちゃうの(笑)
あいまんちゃん、こんにちは♪

新居って、良いよね~。
それに広そう~!!
キッチンも素敵なんだろうなぁ。。。

お料理もヘルシーで美味しそうなものばかり♪
ホタテと大根のサラダに、手作りこんにゃく!
気になるものばかりだよ。

納豆オムレツ、美味しいよね~。
そうそう。
卵三個必要なんだよね。
だから、2人だと多くて最近作ってないわ^^;

***
パン、ありがとう♪
きれいに焼き上がるとテンションも上がるよ(笑)
ヨーグルトは、イチゴジャムとキウイが入ってるだけよ。
毎朝の定番なの。

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
