2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
有薫酒蔵@新橋
こんばんは、お盆ですね。
あいまんもこの週末は実家に帰っていました。







実家ご飯の一コマ。
185233_185287598205205_100001718993704_452078_2490258_n.jpg

実家で母親や弟と囲む食卓は何よりのものだな~とおもう今日この頃。
親にはいつまでも元気でいて欲しいものですね。






さて、先週の木曜日は会社の上司にお誘いを受け、新橋まで飲みに行ってきました。
有薫酒蔵というお店で、高校別の寄せ書きノートが置いてあることで有名なお店らしいです。











お店は新橋からちょっと歩いたところのビルの地下にあります。
RIMG1217.jpg













入った所からノスタルジーを感じさせる内装です(笑)
RIMG1218.jpg













まずはビールで乾杯ね
RIMG1219.jpg

お通しのちくわと煮魚もいいお味。
お通しに手を抜かないお店って、その他の料理にも期待が持てますよね~












高菜巻きかまぼこ
RIMG1220.jpg

しっかりした歯応えのある蒲鉾でした。
昆布巻きは食べた事あるけど、高菜巻きは始めてでした~

でも、そういう程は高菜が主張してなかったりもして









これはおきうと
RIMG1221.jpg

九州のものらしいんですよね。
これ知ってる人ってどのくらいいるんでしょうか??

何故かうちの母親(清水出身)がよく食べていたこともあって、私はおきうとってものを知っていたんです。
しかし、この時一緒にいた3人のうち、福岡出身の1人を除いた2人はこれを知りませんでした。

海藻の味の濃いところてんみたいな感じの食べ物です。
ポン酢で食べるとさっぱりしてとても美味しいです











他にも串焼きの盛り合わせとか、
RIMG1222.jpg











芋焼酎のボトルを頼んだりだとか・・・
RIMG1223.jpg

この焼酎飲みやすくって美味しかった~
お店用に特別に作ってもらってるやつなんだとか。












鯵の刺身なんかを食べたりして、
RIMG1224.jpg












最終的には明太子をチビチビつまみながら飲みました(笑)
RIMG1225.jpg















その間、自分の母校のノートの有った人たちはそれに夢中(爆)
RIMG1226.jpg

あいまんも某私立大学の付属?(系列か?)高校出身だったりするんですが、その大学系は3つの高校のうち1つしかノートが置いてありませんでした~

おかみさんが「ぜひ作ってみては?」と言ってくれたんですけどねー。
もうちょっと通ったら、その時に作らせてもらおうかな(こうみえて小心者www)












ちなみに、
RIMG1227.jpg

お店に置いてあるノートの高校名はお店のHPから検索できます。
私の上司は2回生上の先輩を見つけてかなりテンションがあがっていました。

私立公立問わずに色々な高校のノートがあるようです。
でも、やっぱりお店の影響か九州出身が多いのかな~?



なかなかの人気店のようですが、ちょっと面白いので1度行ってみる価値はあるのかも。
おかみは本も出しているだけあってとっても素敵な女性でした。



自分の母校ノートがない場合、それを作ることができるそうです。
ただし、作る時にはお酒を飲む前に書いて欲しいそうです。

なぜかというと、最初の1ページはその高校の顔になるから。
酔っぱらってミミズのはったような字で書いてあると、その後に続く書き込みも似たような感じのいたづら書きにしかならないんだそうです。


なるほどな~って感じでした。
また今度お店にも行ってみたいと思います


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おきゅうと私のパート先で出してるよ。あんまり美味しくないけど・・・(笑)セールの日はコンニャクの大きさで100円で。(チーフが変わってから出してないけど)
楽しそうだねぇ~~♪
あ!昨日グルーポンのお店行ったんだ♪え?どうだったかって?う~~~ん(笑)
あいちゃん、おはよ~♪

うんうん、実家で囲む食卓はいいよね~(=^・^=)
作らなくていいし!^^

おきうと、こっちで売ってるのは美味しくないと九州の友人が言ってたから食べた事ないんだけど、一度買ってみようかな♪

この居酒屋さん、面白いね!
HP見てみようっと♪^^
うんうん、この歳になると家族えご飯もいいものだなぁって思うわ~^^

この居酒屋面白いね♪
全国のあるんだねーー!
私のはなかったけど、ユズピのあった!
面白いーーー!

おきうと、聞いた事あるけど食べた事ない~~!
食べてみたいなぁ^^
プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
