2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
友人宅でクリスマス会@みどり亭
th_RIMG2327.jpg

12/23は友人宅でのクリスマスパーティーでした〜
去年と全く同じメンバーでの開催(笑)

今回も会場を提供してくれたみどちゃん、どうもありがとう〜










th_RIMG2328.jpg


はじめの1品は海老とアボカドのバジルソース和え。
これ美味しいんですよね〜、海老もアボカドもバジルも大好きだからたまらないっ













th_RIMG2334.jpg


そしてこれは10月のさときっちんに一緒に参加したときに習った塩麹バーニャカウダ。
わたしがリクエストしたのを作っておいてくれました〜

うちの相方がこれを大絶賛!!
とにかく美味しかったらしく、あっという間に食べてしまいました。

白飯にのせてもイケる!!と申しておりました(笑)










th_RIMG2329.jpg


こちらはバーニャカウダ用のお野菜。
塩麹はお野菜がもりもり食べれちゃう魔法のディップですね〜










th_RIMG2333.jpg


そしてわたしが仕込んで行った自家製サングリア。
これもさときっちんレシピです。

前日のレッスンで習ったばかりなんですが、あまりの美味しさに帰宅後即仕込!!(笑)

スパイスも効いていて、フルーツもたっぷり〜
みんなにも大好評でほんとにほんとに美味しかった









th_RIMG2332.jpg


具沢山スパニッシュオムレツ。

「きちんと綺麗に焼けた事がないから失敗して具沢山のスクランブルエッグになるかも〜」と言っていたけど、とっても綺麗な焼き上がりでした

これも美味しかったよーー








th_RIMG2330.jpg


鴨ねぎサラダ。

これは前にわたしが作って出したのを気に入ってくれて今回出してくれました。
鴨とねぎは間違いのない美味しい組み合わせですもんね










th_RIMG2335.jpg


スパークリング(これは2本目)、ロゼ。
綺麗な色のスパークリング、美味しかったです











th_RIMG2336.jpg


これは前日にみきりんこさんからもらったお手製のパン

さすがパンの先生の資格ももっているだけあってめちゃくちゃ美味しいパンでした~
友人たちもこの出来栄えにはびっくり!本当に売っているパンのようでした










th_RIMG2338.jpg


そしてお料理はまだまだ続き、お次は唐揚げ。

フライドチキンではなく今回はごくノーマルなから揚げ
しっかりにんにく生姜も効いていてとっても美味しかった~

片栗粉多めの衣にしてくれたせいか本当にカリカリに揚がっていました











th_RIMG2342.jpg


そしてこれはみどりさんの旦那さん特製手作りピザ

前に私が作り方をレクチャーしたのを作り続け、すっかり得意料理のひとつとなっているとのこと。
こちらもカリカリクリスピーに出来上がっていてめちゃくちゃ美味しかった~













th_RIMG2344.jpg


最後は肉巻おにぎり。

ここまでにけっこうおなかいっぱいになってしまっているんですが、おいしそうな匂いにつられてついつい手を伸ばしてしまいました

中のご飯は玄米をつかっているとのことで、プチプチした食感がまた美味しかったなぁ~









th_RIMG2346.jpg


最後はもちろんケーキで〆!!

甘いものはあまり食べないあいまんですが、ここTOPSのチョコレートケーキは好きなんだな~
胡桃が入ったクリームがおいしいんですよね













th_RIMG2347.jpg


そんな感じで食べまくり、飲みまくり、あっという間におひらきの時間。

最後の方はなぜかマイケルジャクソンのPVを観ながらのダンス大会に~
マイケルがのり移ったかのようなダンスを見せてくれたみどりさん、素敵だったわぁ~(笑)











th_RIMG2331.jpg


準備等いろいろ大変だったろうに、どうもありがとう~
また我が家でも宴会やろうね


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ちょっと早めのクリスマスパーティー♪
68113_434195426647753_1661444379_n.jpeg


今日はお友達のあいちゃんのおうちでのクリスマスパーティーでした

いつもに増してとってもすてきなテーブルセッティング。
本当にこのセンスが羨ましい〜〜












RIMG2299.jpg


今回はいつもに比べると人数が少なかったこともあり、一人ずつにこんな素敵な前菜プレートを用意してくれました〜
ちょっとずつ色々、目でも楽しめて味も楽しめるって最高ですよね











RIMG2301.jpg


一応今回はそれぞれの手料理も持ち込みという形式にしたので、わたしも2品ほど用意させてもらいました。

1品目が上のひじきのマリネ。
これ、まえにさすけさんに教えてもらってからすっかりハマってしまっているやつであります

今回はミックスビーンズも入れてつくってみましたが、みんなにも好評でした〜
やっぱりひじきっぽくないところが珍しいってのもあるんでしょうね

あともう1品は写真をとり忘れてしまったんですが、いろいろきのこと蓮根のソテーです。
これも最近ハマってよく作っているんですが、ケーパーを入れて作るのがポイントかな〜










RIMG2302.jpg


こちらはあいちゃん作の大根のソテー??
オイスターソースのこっくりした味付けが美味しいです










RIMG2303.jpg


もちろんいつもの定番くるみパンも
ふかふかでほんのり甘くって美味しい〜













RIMG2304.jpg


と、ここで予定が終わった後に急遽顔出しをしてくれたNAOさんが登場〜

しかも、今回が持ち寄りパーティーだときいていたということで、手作りのマカロンまで持って来てくれました〜
めっちゃよく出来てる〜、売り物みたいだわ〜











RIMG2305.jpg


そして、そんなNAOさんの為にあいちゃんが残り物をささっとお弁当に仕立て上げてくれました〜
ところどころにクリスマスちっくな飾りがあしらわれていたりなんかして、これまたとっても素敵だわ












RIMG2306.jpg


最後のメインはピーマン肉詰め。
中のお肉がとってもジューシーで美味しかった〜

そういえば、ピーマン肉詰めって久しぶりに食べた気がします












RIMG2308.jpg


そして最後はクリスマス?ケーキ〜

イチゴがたっぷり入っていて甘さは控えめ。
美味しかったのでペロっと食べてしまいました



今回もとっても美味しかった&楽しかった〜
いつもいつも場所を提供してくれて、お持てなしをしてくれて本当にありがとう!!

今度は本当に我が家にも招待しなくっちゃいけないですね
(年末の大掃除、頑張ろう。。。)








おまけ
RIMG2310.jpg


あいちゃん家のトイプードル、ナナちゃん。

ずーっとハイテンションで写真がブレちゃってうまくとれなかったんですが、この時だけは何故かソファーに座って目線をくれました。

とっても人懐っこくてかわいい子です
やっぱりこうやってペットと触れ合うと飼いたくなっちゃいますねー。。。。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

葛西臨海公園でBBQ
RIMG2182.jpg


土曜日は前の職場のお仲間たちとBBQ〜
天気も良かったし、人数も集まったので楽しかったです。

まずはそろったところでとりあえず乾杯〜









RIMG2185.jpg


買ってきた白菜漬けとキムチ、ナムル2種は家で作って持って行きました。

こやちゃんからもらった韓国味噌も持って行って、お肉につけてみんなに食べてもらいました。
写真に写っている葉っぱに巻いてね〜。









RIMG2187.jpg


今回人数が多かった事もあり、いつものガスバーナーの他に炭火グリルも借りてみました。
が、炭になかなか火がつかず、男性陣が悩んでおります(笑)









RIMG2189.jpg


炭火の具合は男性陣にまかせて、とりあえずガスバーナーで始めましょ。

今回は全て家でカットしたり下処理をしてから持って来たので、現場では本当に焼くだけ。
その分下準備は大変でしたが、この方がやっぱり当日らくちんなのでいいです

まずはウィンナーに野菜、そしてお肉屋で買ってきた味付けマルチョウに塩だれ砂肝などなど。
ちょっと肌寒いので用意して来た材料で豚汁の仕込みも始めます

ここでみんなに好評だったのがマルチョウ。
脂がブリンブリンについたものだったので焼き上がるとジューシーでうまい
びっくりしたことに10歳の女の子のお口にも合ったようです(笑)

この子、砂肝も美味しいと言っていたし、将来はきっと飲ん兵衛になる事でしょう。。。。












RIMG2190.jpg


さて、ようやく炭火の方もOKだというので、今度は炭火グリルで焼きましょう。

こちらも仕込んで来たタンドリーチキンにえのきベーコン。
タンドリーは焦げやすいので焼くのに注意が必要ですね〜

でも、どちらもとっても好評で良かった!
遅くまで準備して苦労したかいがあったってもんです













RIMG2191.jpg


ここいらで豚汁も出来上がったので、順番に配給〜
ちょっと寒かったのでやっぱり温かい汁物があるのはいいですね。













RIMG2196.jpg


他にも海老や、イカ(写ってないけど)、









RIMG2197.jpg


変わったところでは炒飯。

これはご飯に鶏ガラや醤油などで味をつけて炊いたものを持って行き、他に炒り卵、ネギのみじん切り、角切りチャーシューも用意しておいて現地で鉄板で炒めました。











RIMG2198.jpg


あとはやっぱり定番、焼そばですね。

今回13人ということで、どのくらい食材を用意していいのか悩みましたが、無事に全部売り切れに〜
が、売り切れたってことはもうちょっとあっても良かったのかな、とかも思いました。

いつもお肉が多すぎて最後むりやり食べる感じだったので、少し減らしてみたんですよね〜
海鮮ものと野菜はもうちょっとあってもよかったかな。次はそうしてみよう。。。











RIMG2201.jpg


さて、時間も終了に近づいてきたのでコーヒーの準備です。
酔い覚ましと体を温めるのと、最後の温かい飲み物はもってこいですよね。










RIMG2202.jpg

おいしくコーヒーを飲みながらしばしおしゃべり。。。


久しぶりに顔を合わすことができ、たのしいひと時でした。
次回はいつになるかなぁ〜、忘年会もいいですよね。



桜亭で日本酒と鯨の会
RIMG2164.jpg


週末土曜日は前から楽しみにしていた桜亭でのホームパーティー

だんな様のぐりさんの転勤で一緒にマレーシアにいってしまったyuiさんが日本に一時帰国するというので、さくパパ&さくママが企画してくれたんですよね~


今回のテーマは『和』
鯨肉をつまみに日本酒を飲もう!ということで、参加者は各自日本酒を持参することになっていました。

テーブルに準備されていたこのおちょこ。
色々種類があって、選ぶのも楽しいですよね~








2012-11-03 15.24.25


私が持参したお酒はこれ。
浅草にある酒屋さんで購入した「こなき純米」です。

これね~、半分くらい?いや、半分以上ジャケ買いです(笑)
このこなき爺のイラストに一目ぼれ~












2012-11-03 15.24.42


でも、あなどるなかれ、これは日本酒度+15という超辛口なんです
かなりすっきり~、甘口日本酒が苦手な私にはもってこいのお酒です。














2012-11-03 17.30.25


さて、桜亭での宴会開始です。

sumiちゃんとさくパパがスタートに間に合わず、最初はさくママ、yuiさん、みきりんこさん、ヴーさん、ワタシの5名でのスタートです。












RIMG2165.jpg


里芋の胡麻味噌和え。
これめっちゃ美味しかった~!!!!

さときっちんのさとみさんレシピらしいんですが、にんにくも程よく効いていて、すりゴマた~っぷりで本当に美味しかった。
これは絶対に今度作ってみよう











RIMG2166.jpg


珍しいルッコラのおひたし

本当はセリを用意するハズだったらしいのですが、売っていなくてルッコラになったそうです。
ルッコラのおひたしって初めてでしたが、ほろ苦くてとても美味しかったです。












RIMG2167.jpg


蓮根とアスパラのソテー

しっかり目に焼いた蓮根がポクポクっとした感じでとても美味しいです
表面に焦げ目がついていのが香ばしく、しかもカリっとしているのがいいんですよね~











RIMG2168.jpg


ひじきと蓮根入りの鶏つくね

胸肉で作ったからパサパサしてるかも~と言っていましたが、いえいえまったく!
しっとりとしていてとっても美味しかったですよ

蓮根のシャクシャクがいいですね~










RIMG2170.jpg


そしてこれがみきりんこさんが持ってきてくれた日本酒。

要冷蔵の甕口酒、限定ものらしいです。
これがさっぱりスキっとしていて美味しかった~

さすがみきりんこさん、チョイスが素敵です










RIMG2169.jpg


そしてこの日のメイン!「鯨肉のお刺身」です~
これも美味しかったなぁ~、にんにく醤油で食べると最高です!!

むかーし母親が食べているのをもらった記憶があるんですが、こんなに色鮮やかではなかった気がします。
やっぱり築地購入の鮮度が良い品だからでしょうか。

味はレバ刺しと馬刺しをまぜたような感じ。
どちらも好きであれば間違いなく美味しくいただけるものだと思います。












RIMG2171.jpg


まだまだ続く、桜亭のおつまみ。
つづいては焦がしねぎダレの帆立カルパッチョです。

このねぎダレ、めっちゃ美味しかったんですよね~
あまりにおいしくてさくママにレシピ確認してしまいましたよ

カルパッチョにお豆腐、色々なものに合うらしいので作るのが楽しみだわ~













RIMG2174.jpg


そして、宴もたけなわな感じではあるんですが、白菜漬けやチャンジャクリチーなんかでまだまだ飲みます!














RIMG2176.jpg


すると、今度はきのこと豆腐の鍋が出てきましたよ~
舞茸が食べたかったというyuiさん、小躍りして喜んでいました(笑)

なんでも他のきのこは入手できても、舞茸だけはマレーシアではどうしても手に入らないんだそうです。
良かったですね、yuiさん。












RIMG2178.jpg


最後はsumiちゃんの持ってきてくれたロールケーキ。

「他に誰もデザート持っていかなそうだったから~」という言葉通り、呑兵衛たちは誰も甘いものは持ってきておりませんでした
しいて言えば私のかりんとうですが、「のりわさび」や「きんぴらごぼう」味なのでスイーツとはまた別モノかと、、、


で、そろそろ時間なのでおいとましようと思っていたら、「あいまん、うどん食べていく時間くらいある~??」と鍋の〆のうどんをくれたので、コートを着てなぜか立ち食い状態でしたが非常に美味しくいただいてから帰路につきました。


帰りの電車では久しぶりにゆっくり話せたみきりんこさんと会話も尽きず、とても楽しい一日でした。


みなさん、どうもありがとうございました~
そして、さくパパ、さくママ、桜くん、遅くまでお邪魔しました。

お料理とっても美味しかったです~!!!!


ビア蟹パーティー@愛ちゃんち
th_RIMG1867.jpg


先日のエレクトーン仲間の結婚式の時にお仲間が当てたビールと蟹でホームパーティー♪
会場はいつもの愛ちゃん宅です。


でもせっかく愛ちゃんが前から企画してくれていたパーティーなのに、肝心のビール当てた超本人が痛恨のスケジューリングミス!!!
仕事があって参加出来なくなると言う、みんなから大ブーイングの巻きでした(笑)















th_RIMG1864.jpg


大体の準備ができたところでトリミングに行っていた愛ちゃんの愛犬ナナちゃんがご帰還。
トリミングでつかれたのかややぐったり気味(笑)

まゆこさんにされるがままになっています












th_RIMG1857.jpg


さて、まずはメインの蟹さんです〜

カチカチの冷凍状態で当日の午前中に愛ちゃん宅へやってきました。
しかし、これがなかなかとけなくてね〜
最終的にレンジにかけて強制的に解凍してしまいました。。。。









8_20120723101604.jpg


蟹をさばく愛ちゃん、NAOさん。
わたしはただ見てるだけ〜(笑)

けっこう力もいるし、なかなか大変そうでした。
お二人さん、どうもありがとうございました。









11_20120723101603.jpg


ちょっと写真を小さくしすぎてしまいましたが、今回もちゃんとメニューが。
そして、もちろんメンバーの名前も。

いつもながらこのお持てなしの心には頭がさがります。













th_RIMG1859.jpg


これはわたしとまゆこさんがお手伝いして巻き巻きした生春巻き。

綺麗に巻くのが難しくって、大騒ぎしながら巻いた1品。
しかも大きさも揃ってなくてかなり不格好な仕上りだったのに、愛ちゃんがこんなに綺麗に盛りつけてくれて感動








th_RIMG1865.jpg


こんなのもちょっと素敵ですよね〜

アフタヌーンティー用のお皿なのかしら?
いいなぁいいなぁ♪










th_RIMG1861.jpg


ささみの揚げ浸し。
茗荷とか大葉とか、香味野菜がた〜っぷり乗っていて美味しい!!


そして奥に写っているのは鶏ハム。
この上に乗っているニラがニンニク風味ですっごく美味しかった〜
これ、最初からすっごくいい匂いがしていてね〜、とにかく早く食べたかった(笑)











th_RIMG1862.jpg


かぶのカルパッチョ。
かぶがすっごく瑞々しい〜、さっぱりしてこれもいい!!










th_RIMG1863.jpg


炙りマグロのカルパッチョ。
こちらもカルパッチョな1品(笑)

半生のマグロ、うまいなぁ〜
盛りつけも、このお皿も素敵だ。














th_RIMG1869.jpg


そして愛ちゃんちの定番、焼きたてくるみパン。
やっぱりこれ美味しいんだよな〜〜














th_RIMG1868.jpg


あつあつのほうれん草のキッシュに、















th_RIMG1870.jpg


チキンとじゃがいものローズマリー焼き。













th_RIMG1871.jpg


そしてリクエストしてもらったのでわたしが作って持って行ったカレーと、愛ちゃんが炊いておいてくれたサフランライス。

カレー、今回もみんなに美味しいって言ってもらえて良かった









th_RIMG1872.jpg


最後はこの間まゆこさんの誕生日だったこともあり、お誕生日ケーキ
これも愛ちゃんお手製、甘さ控えめのヨーグルトケーキです。

さっぱりして美味しかった〜、脇にそえてあるフルーツがまたいいんですよね〜









th_RIMG1875.jpg


途中から元気を取り戻して大はしゃぎだったナナちゃん。
この日はトリミングもあったからか、最後にはテーブルの下でおねむに。。

ほんと可愛いなぁ〜。





この日は総勢9名(本当は10名の予定だったのにおばかさんが参加できず(苦笑))
この人数をもてなすのは大変だろうなぁと思いつつ、いつもお言葉に甘えておじゃましちゃっています。

愛ちゃん、どうもありがとう〜
今回もとってもとっても美味しかったよ!楽しかったよ!!

今度は我が家にも招待しなくっちゃね。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
