2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ベタですが、やっぱりボジョレー♪
2_20121116122707.jpg


きのうはボジョレ・ヌーボー解禁日
こんなに騒いでいるのは日本だけだと言われても、やっぱり飲兵衛には楽しみなイベントです(笑)

会社帰りにボジョレーを見に行き、何種類か試飲させてもらって好みのものを買って帰ってきました。
いや~、やっぱりこういうのってなんか楽しいな












4_20121116122707.jpg


夕飯の献立はワインに合わせたメニューで。

パン屋にいったらキッシュもあったのでついでに買ってきちゃいました
他にもスモークサーモン、ベビーリーフなども購入してさっそく調理開始

出来上がったものはちょっと豪華に見えてしまうというワンプレートに盛り付けてみました~
う~ん、やっぱりこれってワンプレートマジックだわ(苦笑)











3_20121116122706.jpg


パスタは椎茸とケイパーの塩味にしました。
椎茸のみじん切りの他にうまみが出るようにベーコンのみじん切りも入れてます。

ケイパーがほどよい酸味を加えてくれて、自分的にはかなりいい味に仕上がりました

他には下仁田ネギのグリル、椎茸の香草パン粉焼きなどなど。
パン屋で買ってきたパンもおいしくて、ワインがすすんだ夜になりました~










1-1.jpg


ちなみに、我が家はただ今椎茸の大収穫祭中!!

きのこ好きの相方がネットで買った椎茸栽培キットからこんなにたくさんの椎茸が生えてきてしまっているんです
まだまだ収穫できる予定なので、干して保存にまわしたり、他にもたくさんしいたけ料理をつくらなければ~


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

イタリアン IL GATTINO@茨城県・結城
この間の土曜日。
すご~く久しぶりに昔の会社の先輩・同期とランチを食べに行ってきました。

話しをし始めれば、長いこと会っていなかったなんて思えないくらい。
とっても盛り上がって楽しく美味しいランチでした










お店は茨城県の結城にあるIL GATTINO(イル・ガッティーノ)
RIMG1490.jpg

近くにある地元で有名なイタリアンから独立したシェフが始めたお店だそうです。

店内はなぜか猫グッズがた~っくさん。
それを見ているだけでも癒されます。





今回はランチメニューから、パスタに前菜とサラダ、デザート、ドリンクのついたものを注文。

お値段は1,400円弱でした。
パスタは10種類くらいはあったかなぁ~と思います。











まずは前菜とサラダの盛り合わせ
RIMG1491.jpg

上にかかっているドレッシングもなかなか美味しかった












こちらは同期の子が注文したもの。
RIMG1492.jpg

+200円でキッシュ付きのものに変更できるそうです。
一口もらいましたが、優しい味でこちらも美味しい!!










小さいパンもついています。
RIMG1493.jpg

素朴な小麦の味がします。
こういうパン、好きなんですよね~

お代わりをすすめられたので、ついついもらってしまいましたよ












パスタは先輩一押しのこちら
RIMG1494.jpg

小エビとルッコラの塩味。

ルッコラがこれでもか~!!!ってくらいにてんこ盛りなんです(笑)
青菜嫌いの人は絶対食べられないだろうな~











パスタが熱々のうちにざざざっとひと混ぜ
RIMG1495.jpg

こうすると適度にルッコラがしんなりして食べやすいんです。

しかし、本当にたくさん入っているので、食べごたえがあります。
軽く一袋分くらいは入っているんじゃないんでしょうか。



同期の子は「一年分のルッコラを一度に食べた」と言っていました(笑)
…確かに。











デザートはそれぞれ好きなものをチョイス。
RIMG1497.jpg

そしてやっぱりつつき合い(笑)

ワタシの注文したチョコレートのブランマンジェ?美味しかったです。
甘すぎず食べやすかった。









その後は先輩の家に場所を移して、引き続きおしゃべりタイム。
実はその先輩、今回おめでたが発覚したんですよね~



次に会う時にはもうベビちゃんが産まれてるかな~
元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!














ついでの写真はパスタつながりってことで、ワタシの「自宅で夕飯パスタ」
2011-10-17 20.26.01

スープパスタです。
簡単にちゃちゃっと出来る割には美味しいです。


紫蘇は腐りそうだったので、強引に使い切り(苦笑)








さ、明日は健康診断です。
今日は禁酒、そして夕飯も早めに済ませなくっちゃ~



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

新橋で女子会@ワインとお食事 Maple
また久しぶりの更新~(汗)

PCは毎日立ち上げているんですけどねー。
なんだか面倒になってしまってダメですね



先週の金曜日、エレクトーンのお仲間と新橋で女子会でした。
ワインとお食事 Mapleというお店です。



今回はスパークリングワインの飲み放題もついたこちらの女子会コース3,500円でお願いしました。
ワインはボトルで出てくるっていうんだから、お得な感じです






さっそく乾杯~
RIMG1408.jpg

お友達がグラスについでくれました。
本当にボトルごとテーブルに出してくれるので、ちょっとびっくり(笑)








でも、やっぱりトリビーもwww
RIMG1409.jpg

キンキンに冷えたスパークリングだけだと口当たりが良すぎて、すぐ酔っちゃいそうだったので。
先にスパークリングを飲んだせいか、ビールがうす~く感じました









生ハムとパン
RIMG1410.jpg

パンはお代わり自由でした。
生ハムにかけてあるオリーブ油をつけて食べると旨いっ










オリーブとチーズ
RIMG1411.jpg

これもパンに合う!ワインに合うっ!!!









これはお店の自慢の1品、クリーミーマッシュポテト。
RIMG1412.jpg

うんっ、トロトロクリーミーです
これ、ニョッキが入っていたんですが、それがまたモチモチとしてうま~いっ。








この頃にはスパークリングも2本目へ
RIMG1413.jpg

最初と違うCAVAが出てきましたよ~
同じやつかと思っていただけにびっくり。

どうやらお店の在庫状況を見て、適当に出してくれてるみたいです。


味は、、、1本目の方が好みだったんですけどね~(笑)






あとはシーフードのオイル煮?とか、
RIMG1414.jpg








ブラウンソースのペンネなんかも。
RIMG1416.jpg

お酒も飲んでいたし、パンもお代わり自由だったので、十分なボリュームでした。
でも、女子会プランなのにデザートはついてないのね ←食べないからいいんだけど









お酒をあまり飲めないまゆこさんはダウン(笑)
RIMG1418.jpg

最初の乾杯スパークリング1杯で耳まで真っ赤っか。
このくらいの方が女子らしくて可愛らしくっていいんだろうな~。

この後もしばらくこんな感じで寝てましたwww




結局2時間の飲み放題のコースなのに、お店には3時間くらいはいたかも。
ボトルで出てきちゃうので、時間になってもお酒があるから席を立たない立たない(笑)

最後は次のお客さんが来たので退散となりました。









最後はコーヒーでも飲みましょう♪♪
RIMG1421.jpg

…ってうどんですがな。。。


新橋ってお茶するところを探すのが難しいですね
あまりうろうろすると時間もかかるし、結局うどんやで軽く〆(苦笑)









舞茸天ぷらもつけて
RIMG1419.jpg

みんなで分け分けした釜揚げうどん、美味しかった~







今回のお店、お料理もなかなか評判がいいみたいで、また是非行ってみたい感じです。
ただ、かなり狭いお店なんですけどね。。。



さ~、今日の夜はお楽しみです

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

浅草・合羽橋散策 with こやちゃん
この間の日曜日、富山からこやちゃん夫婦が東京に出てきていると言うので、遊んでもらいました


この日ユズピは趣味(お仕事?)のイベントに参戦(笑)




ってことで、1人フリーのこやちゃんと浅草・合羽橋散策をしてきました~









向かったのはこちら
RIMG0503.jpg

飲んべえの2人ですからね~(笑)

こやちゃんはまだ浅草煮込み未体験だというので、やっぱり定番は行っておかないとってことで。
何軒かある中で、たしか隊長も行っていたこちらのお店に入ってみました。









まずは乾杯~♪
RIMG0504.jpg

中生を注文しようとしたら、お店の人が「大の方がお得だよ~」と。
どうせ飲むし、それじゃあ大にしましょうと即決の2人でした(笑)

ジョッキにスカイツリー模様が入っていて、なかなかかわいい~♪
しかも、昼から外で飲むビールは格別です









つまみは、煮込みに
RIMG0505.jpg








納豆あげ
RIMG0506.jpg

あげって言っても揚げてる訳じゃなく、油揚げの「あげ」みたいです。
カリッと焼かれた油揚げと焼かれてトロ~っとしている納豆が旨いっ

なんでもユズピは納豆嫌いなんだとか。
こんなに美味しいのにね~!!って言いながら、2人でペロリんちょでした





で、ここでお会計。
ちょっと冷えてきたし、煮込みストリートのお店は決して安くはないので…

だって、ビール大2杯とおつまみ2品、お通しで3,000円ちょいですからね~
やっぱり観光地価格なのかしらね





そして、まだ食べ足りない(飲み足りないとも言う…)2人が向かったのは、






浅草界隈で何店舗か経営している酒の大桝グループの1軒、ワイン館です♪





すでに2軒目だし、大生も飲んでいるので~
ランチ(パスタ)1人前にレバーペースト(つまみね)頼みました(爆)







これはレバーペースト
RIMG0507.jpg

しかし、さすが酒屋だけあって、ランチなのにスパークリングが1杯デフォルトでついているんですよね。
今回はランチは1人前しか頼まなかったのにもかかわらず2杯つけてもらっちゃいました~♪









で、これはランチのサラダ&パン(フォカッチャっぽいの?)
RIMG0508.jpg

ほんの~り甘いパンがなんとも言えず美味しい~










で、やっぱりこういうことね(苦笑)
RIMG0511.jpg

ボトルで2,000円でした~

しかも、最初に一番安いのを頼んだら、そっちよりもこれの方が良いよとお店の方が。。。
値段も100円ちょっとしか変わらないし、確かに美味しかったのでこちらに変更~♪

やっぱり酒屋さんだからか、お酒類は充実しているし安い!!




とか、なんとか理由つけつつ、こやちゃんとグビグビ~っと飲みました(笑)









パスタも美味しかったです!
RIMG0512.jpg

キャベツとベーコンのペペロンチーノだったか?
パスタって、割とつまみにもなったりして。

周りのマダム達も昼宴会真っ最中の方ばかりでした(爆)



ここのお店、サービスも良いし気に入りました~
(写真はないけど、パンは食べ放題だったww)



という訳で、かる~くボトルを1本空けたこやちゃんと私は、この後合羽橋をふらふらし、夕方からのファリダバッド宴会へ向かいました(続く)





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

福生のビール小屋by石川酒造
こんにちは~
今日は会社から更新です!

昨日やろうと思ったけど挫折して、写真だけサーバーにUPしておいたのです(^-^*)/


いや~、週末は楽しかった!
女子会ランチも楽しかったし、その後の鍋パも。

しかし遊びすぎて少々お疲れ(爆)
なんとか頑張って仕事をこなさなければっ。




ではでは、先週末のお楽しみ『昼の部』の様子です。




女子会ということでお誘いいただき、はるばる拝島まで行ってきました!

参加メンツは幹事?のyumiさんラムママみきりんこさんあ~しゃんママ、そしてま~さん、ワタシの呑ンベーズ6人衆(笑)







いつもyumiさんやみきりんこさんのところで見ていて一度行ってみたかった石川酒造
RIMG0225.jpg





と~っても素敵な雰囲気のところでした!
RIMG0226.jpg






そうそう、これこれこの写真♪
RIMG0227.jpg

来るのは初めてだけど、よく見る光景(笑)
いやがおうにもテンションが上がります~ヽ(^◇^*)/




今回は地ビール飲み放題つきのコースをyumiさんが予約してくれました。
yumiさん、お手配どうもありがとうございました~






6人なのでビールはピッチャーで登場(笑)
RIMG0228.jpg

グラスが冷え冷えですっ♪

これは確か一番さっぱりタイプのピルスナーだったかな。
軽めで飲みやすい感じです。




乾杯~♪
RIMG0231.jpg

お日様がまぶしいです。
いいお天気の中飲むビールの美味しいこと美味しいこと~




エビのパイ包み焼き
RIMG0230.jpg

中にエビ団子が入ったような感じのパイです。
プリっとしていて美味しい。


ちなみに、これま~さんは1口で食べた模様(笑)
(ちょっと食べづらかったらしい…w)





前菜盛り合わせ
RIMG0232.jpg

ちょっとずつ色々がうれしいです。

しかしビールを飲みながらって、
思ったよりすぐにおなか一杯になっちゃうんですよねー。




ペールエール
RIMG0234.jpg

最初のビールよりちょっと濃いめ。

○○の琥珀とかあるじゃないですか。
あんな感じ。




で、ボリューム満点のサラダが出てきて(画像なし)、




ピザ(マルゲリータ)
RIMG0235.jpg

薄くてパリパリした生地にとろとろチーズ♪♪
味付けもしつこすぎずちょうど良い感じです。






サーロインステーキ
RIMG0236.jpg

いい感じに焼けたサーロインステーキ。
きれいにスライスされたものが2枚ずつです。

柔らかくって美味しかった~


おなかいっぱいなんていいつつ、しばらくすると食べられるから不思議。。。




ミュンヒナーダーク
RIMG0238.jpg

いわゆる黒ビールってやつですね。
かなり濃ゅ~い感じ。

あいまんは割と黒ビールが好きなので平気ですが、
これは好みが分かれるところでしょう。

ちょっとドクターペッパーっぽい味って言ったらわかりやすいかな。





〆(〆???)のパスタ
RIMG0241.jpg

牡蠣とほうれん草のクリームソース。

これ美味しかった~!!!

牡蠣を細かくしてあるのがポイントですね。
全体に牡蠣の風味がしっかりついて美味しい美味しい。

これは今度ぜひ我が家でもやってみたい味でした。





そして飲み放題タイムが終了した呑んべーずたちはこんなものも。





赤ワイン~
RIMG0242.jpg

結局2本頼みました(爆)







で、こんな状態。
RIMG0244.jpg

いつも仲の良いラムママとたけちゃんです♪





そんなこんなで大盛り上がり、楽しいひと時でした~


夜の部が控えているあいまんは1次会でみなさんとお別れ。
どうやら最後にはわんたん食堂まで行った様子。いいな~いいな~







いただいたお土産いろいろ。
RIMG0245.jpg

※ お酒は夜の部のメンツ用に自分で購入しました。


みなさん、どうもありがとうございました~
また次回もぜひっ!




クチプラ!
くちぷら





テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

プロフィール

あいまん

Author:あいまん
食べること大好き、あいまんです。食べることに関する執念は誰にも負けないかも(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
